ヤマハ・X FORCE……407,000円
使い勝手の良いコンパクトボディ

Xフォースは150ccクラスに投入されたヤマハのスポーツスクーターだ。フロントマスクが個性的なイメージを作り出している。

搭載されているエンジンはヤマハお得意のBLUECORE。可変バルブ機構VVAによってあらゆる回転数で最適な吸気を可能にしている。

NMAX155と同じエンジンだがXフォースの場合は125ccクラスに匹敵するコンパクトなボディが特徴。
走りのフィーリングも若干異なっている。

125ccに匹敵するコンパクトボディによって取り回しの良さと高い動力性能を兼ね備えていることが特徴。

フラットフロアになっていて乗り降りがしやすく利便性にも優れている。

鋭い発進加速

車体が小さいものだから原付二種くらいの走りをイメージしてしまうのだが、実際に走ればその動力性能はとても高い。回転数によって吸気バルブの開閉タイミングを変化させるBLUECOREエンジンは全域でトルクフル。車体がコンパクトなこともあって発進加速がとても良い。高回転の伸びも良好で、高速走行時でも静かで振動が少ない。とても完成されているエンジンである。
スマートモータージェネレーターによって、始動時のセルモーター音も低くおさえられている。始動性が良いからスターターボタンを押した瞬間にエンジンが目覚めているようなイメージだ。
このエンジンにはトラクションコントロールシステムが装備されている。この排気量ではほとんど作動することはないだろうが、日常的に使用するスクーターだからこそ備えられた「転ばぬ先の杖」的な装備。極端に滑りやすい状況になったときは効果を発揮することになるだろう。
クイックなハンドリング

ホイールベースが短いためハンドリングは俊敏だが、タイヤ径が大きく十分な安定性も確保されているために多少ペースを上げてコーナーリングしても不安感はない。ストリートをキビキビと走ることができる性格だ。
サスペンションが硬めだと言われることがあるXフォースだが、試乗した場所の路面があまり荒れていなかったこともあって、今回の試乗では乗り心地が悪いという印象は受けなかった。
フルブレーキでABSを作動させてみると、リアブレーキに関しては短い周期でレバーが押し戻されるようなフィーリングがあったものの、マシンの姿勢が乱れるようなこともなく、急制動時の安定性は十分に確保されている。
フルブレーキングで若干フレームがしなる感覚はあるのはフラットフロアで車体中央付近の剛性に限界があるからだろう。もっとも通常の走行に関しては問題がないレベルだし、それと引き換えに乗り降りの容易さなどの利便性が高くなっているわけだ。一般ユーザーの使い方なら、Xフォースの使い勝手の良さを選ぶことだろう。
気になったのはポジションがタイトで、テスターの体格だとハンドルをフルに切ったときに膝にスロットルワイヤーが当たってしまうこと。小回りしたいときには少し気になった。
ポジション&足つき(身長178cm /体重75kg)

インプレでも書いたがポジションはタイト。ハンドル位置が手前にあり、フロアの位置も高いのでハンドルをフルに切ったときに膝にアクセルワイヤーが当たる。ただし、微妙なところなので体格や乗り方によって気になる人と気にならない人がいることだろう。

車体がコンパクトな割に足つきはあまり良くない。試乗車にはオプションのローシートが装着されていたにもかかわらずだ。片足をつくだけなら気にならないのだが、シートの前方が膨らんだ形状になっているので両足をつこうとした場合は足が開く感じになってしまう。


ディテール解説















主要諸元
| 認定型式/原動機打刻型式 | 8BK-SG79J/G3S5E | |
|---|---|---|
| 全長/全幅/全高 | 1,920mm/760mm/1,120mm | |
| シート高 | 815mm | |
| 軸間距離 | 1,340mm | |
| 最低地上高 | 125mm | |
| 車両重量 | 130kg | |
| 燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 |
48.1km/L(60km/h) 2名乗車時 |
| WMTCモード値 *3 | 40.9km/L(クラス2 サブクラス2-1)1名乗車時 | |
| 原動機種類 | 水冷, 4ストローク, SOHC, 4バルブ | |
| 気筒数配列 | 単気筒 | |
| 総排気量 | 155 cm3 | |
| 内径×行程 | 58.0×58.7mm | |
| 圧縮比 | 11.6:1 | |
| 最高出力 | 11kW(15PS)/8,000r/min | |
| 最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6,500r/min | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 潤滑方式 | ウェットサンプ | |
| エンジンオイル容量 | 1.00L | |
| 燃料タンク容量 | 6.1L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
| 吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
| 点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
| バッテリー容量/型式 | 12V,6.5Ah(10HR)/GT7B-4 | |
| 1次減速比/2次減速比 | 1.000/10.208 (56/16 x 35/12) | |
| クラッチ形式 | 乾式, 遠心, シュー | |
| 変速装置/変速方式 | Vベルト式無段変速/オートマチック | |
| 変速比 | 2.281~0.717:無段変速 | |
| フレーム形式 | アンダーボーン | |
| キャスター/トレール | 26°30′/99mm | |
| タイヤサイズ(前/後) | 120/70-13M/C 53P(チューブレス)/ 130/70-13M/C 57P(チューブレス) | |
| 制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
| 懸架方式(前/後) | テレスコピック/ユニットスイング | |
| ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | ハロゲンバルブ(12V,55W×2) | |
| 乗車定員 | 2名 | |