カーライフ 進化を続ける「ポルシェ 911」が新たに導入したハイブリッドとターボの歴史を解説【動画】【写真・6枚目】 パワートレインに革新を起こしてきたポルシェ 911。2024年、ついにハイブリッド・システムが導入された。 1963年に901としてデビューした911は、様々な新技術を導入し、進化を繰り返してきた。1974年に投入されたターボチャージャーは、マーケットに大きなインパクトを残すことになった。 2024年、992型911 カレラ GTSに搭載されたポルシェ渾身のハイブリッドシステム「T-ハイブリッド」。新開発の3.6リッター・ボクサー6や、電動アシストターボチャージャーにより、最高レベルのパワーと効率性を実現している。 ポルシェ初の6気筒ボクサーエンジンの軽量コンパクトな設計、高いパフォーマンスは、その後のすべての開発のベースを築くことになった。 1963年に901としてデビューした911は、様々な新技術を導入し、進化を繰り返してきた。1974年に投入されたターボチャージャーは、マーケットに大きなインパクトを残すことになった。 2024年、992型911 カレラ GTSに搭載されたポルシェ渾身のハイブリッドシステム「T-ハイブリッド」。新開発の3.6リッター・ボクサー6や、電動アシストターボチャージャーにより、最高レベルのパワーと効率性を実現している。 2024年、992型911 カレラ GTSに搭載されたポルシェ渾身のハイブリッドシステム「T-ハイブリッド」。新開発の3.6リッター・ボクサー6や、電動アシストターボチャージャーにより、最高レベルのパワーと効率性を実現している。 1963年に901としてデビューした911は、様々な新技術を導入し、進化を繰り返してきた。1974年に投入されたターボチャージャーは、マーケットに大きなインパクトを残すことになった。 1963年に901としてデビューした911は、様々な新技術を導入し、進化を繰り返してきた。1974年に投入されたターボチャージャーは、マーケットに大きなインパクトを残すことになった。 993型911のターボモデルから、ポルシェは大径シングルターボに替えてツインターボを導入。ターボラグの減少と、高効率を実現することになった。 拡張性、発展性に優れるボクサー6だったが、90年代にひとつの限界点を迎える。さらなる進化を求めたポルシェは、996型からついに空冷を捨て、水冷へと舵を切った。 この画像の記事を読む