<乗って試して大調査>まるでV6のような乗り味

2021年末に日本導入されたフラッグシップのグランドチェロキーLは、3列6/7人乗りで全長は5.2mもあるロングホイールベース仕様だった。今回、新たに導入されたグランドチェロキーは、約125㎜短縮された標準ホイールベースに2列シートのモデルとなる。

パワーユニットも、グランドチェロキーLは3.6LのV6だが、2.0Lの直4ターボとなった。また、同モデル初となるプラグインハイブリッドも設定された。

標準とはいえ、ホイールベースは3m近く、全長も4.9mあるから、存在感は十分。インテリアもレザーにメッキを配し、フルカラーのディスプレイメーターやダイヤル式ATセレクターなど、サイズの違いこそあるが、内外装はグランドチェロキーLとほとんど変わらない。

2トンを超える巨体にターボ付きとはいえ2ℓエンジンでは…と思われがちだが、実際に乗ってみると低速域から十分にトルクフルで、またターボラグもなく、知らずに乗ってしまうとV6と錯覚してしまうほどだ。

市街地でも都市高速でも、加速や乗り心地に不満はない。2m近い全幅など、標準仕様とはいえ街中ではサイズが気になるが、持て余すレベルではない。インターフェースも扱いやすい。

今回はプラグインハイブリッドの4xeには試乗できなかったが、こちらへの期待も高まる。このパワーユニットを2個のモーターがアシストする走りを、早く試してみたいものだ。

SPECIFICATION
グレード名Limited 2.0ℓ
全長×全幅×全高(mm)4900×1980×1810
室内長×室内幅×室内高(mm)未発表
WLTCモード燃費消費量(km/L)未発表
エンジン排気量・種類1995cc・直列4気筒DOHCターボ
最高出力[kW(ps)/rpm]200(272)/5500
最大トルク[Nm(kgf・m)/rpm]400(40.8)/3000
乗車定員(名)5
タイヤサイズ265/60R18
価格892万円
*全グレードでの価格は892万円(Limited 2.0/2WD)〜1227万円(Summit Reserve 2.0L 4xe /4WD)

グランドチェロキーにPHEVを設定

乗って試して大調査 まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]