廃棄物処理法・第16条違反となり、5年以下の懲役。または1000万円以下の罰金

消耗したバッテリーをゴミ箱に投機するのも絶対にダメ。不法投棄の対象として厳罰に処せられる場合があるので要注意。

筆者がかつて住んでいた神奈川県横浜市某区での出来事。バイク用パーツに加え、交換した古タイヤや古バッテリー、その他ワケの分からない廃棄物が「燃えないゴミ」の袋に入れられ、近隣の集積場に繰り返し放置。後日、不法投棄として役所だけでなく、警察も出動するほどの大きな問題へと発展した。(筆者が捨てたのではありません)

当時バイクを所有していた筆者のもとにも、「バイクに乗ってますね。最近タイヤやバッテリーの交換、してません?」と、2人組の警察官が自宅へ聞き込みにやって来た。

数ヶ月が経ち、近所のオバちゃんから「“犯人”が捕まった」と聞いた。オバちゃんによれば、犯人は他区のマンションに住む、地方出身の大学生で(防犯カメラで身元が判明)、警察が動くほどの悪質な犯罪絡みだったらしい(あくまでも噂であり詳細は不明)。それを聞いた筆者は、「うかつにモノは捨てられないなあ」「悪行は必ずバレる」と思った。

廃棄物処理法第16条では、『何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない』と規定。上記の犯人がそうだったかは知らぬが、廃棄物の不法投棄は、「よそ者なので、ゴミ出しのルールを知らなかったんですぅぅぅ」では決して済まされない。特に人口の多い都市部では、廃棄物はもちろん、家庭のゴミ出しのルールも徹底されている。

国内ではモノの不法投棄が禁止されており、違反した場合には5年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金。法人等に対しては、3億円以下の罰金という厳しい罰則が設置済みだ。

不要になった金属製パーツやプラスチック製パーツは、一般的に粗大ゴミや廃品回収物として出すのが常識(居住地域によりゴミの分別は様々。詳しくは各市区町村役場のWEBサイト等を要確認)。

バイクの場合、特に注意したいのが、古いタイヤやバッテリー、また交換したエンジンオイル。これらは“適正処理困難物”、つまり有害性&危険性のあるものとして、ほとんどの自治体ではゴミとして受け付けていない。

筆者が在住している千葉県某市の「家庭ごみの分別一覧表(年1回各家庭に配布)」。タイヤは適正処理困難物なので、市では収集・処理不可と規定。

古いタイヤやバッテリーは、ショップや専門処理業者に依頼すること

2023年現在、古いタイヤやバッテリーの廃棄は、バイクショップやバイクパーツショップ、専門業者に処分を依頼することが鉄則(古タイヤの場合、引き取り料金は1本500円前後)。バイクショップやバイクパーツショップでは基本的に、その店でタイヤ・バッテリー・エンジンオイルを交換した場合、そのまま引き取ってくれる。

まだ使えるタイヤやホイール、交換して余った純正パーツ、純正に戻して使わなくなった社外パーツなどは、ゴミとして処分せず、ネットオークション等で売却するのがという手も(モノによっては思いのほか高額で売れる場合あり)。現在では四輪用パーツや二輪用パーツを対象にした「アップガレージ」などの買取店も全国展開しているので、大いに活用したいところ。

自分でエンジンオイル交換するならば、「廃油処理パック」を活用するのが定番。廃油処理材に吸わせたエンジンオイルは、「燃えるゴミ」として捨てられる自治体が多い。(※注)

※注:自治体によりNGの場合があるため、居住地のルールを必ず確認すること

エンジンオイル交換時に利用する「廃油処理パック」。エンジンオイル容量によって2.5L用、3.0L用、3.5L用など各種ラインナップ。
同じ4ストロークだからイケる? 4ストのバイクにクルマ用エンジンオイルを入れたら調子が悪くなったハナシ【バイクビギナーの基礎知識】

筆者はバイクビギナーだった10代の頃、愛車のカワサキ・バリオス(空冷4ストローク4気筒DOHC 4バルブ249ccエンジン搭載)に、「同じ4ストだから」という理由で父が自宅の倉庫に残していたクルマ用エンジンオイルを使用。すると間もなくクラッチが滑り気味になり、高回転域でのレスポンスが低下したことがある。今も昔もバイクには、クルマ用ではなくバイク専用の4スト用エンジンオイルに使うべし。もしもクルマ用オイルを使い続けた場合、エンジンが壊れてしまう可能性もあるので要注意だ。 PHOTO/REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)

https://motor-fan.jp/bikes/article/85318/
緩まない・締まりづらいボルト。無理やり回すのは絶対NG! ボルトが折れてしまった失敗談【バイクビギナーの基礎知識】

かつてパーツ交換のビギナーだった筆者は、錆びで固着した緩まないボルトを渾身のパワーで強引に回転。その結果、ボルトは無残にもポッキリと折れてしまうという苦い経験がある。もしもボルトが根元から折れてしまうと、修復作業は非常に厄介。緩まないボルト、また締まりづらいボルトを無理やり回すのは絶対に厳禁です。 PHOTO/ILLUST/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

https://motor-fan.jp/bikes/article/85511/
水冷エンジンの冷却水って何? 一度も継ぎ足したことがない人は今すぐチェック!【バイクビギナーの基礎知識】

水冷エンジンとはエンジンのシリンダーやシリンダーヘッドという箇所に冷却水を潤滑させ、エンジンの熱を吸収する(エンジンの熱を冷ます)タイプ。クーラントとも呼ばれる冷却水を溜めておく箇所が、プラスチック製のリザーブタンク。このリザーブタンクは車種によって設置場所が異なるため、愛車が水冷エンジン搭載車の場合は「リザーブタンクがどこにあるか?」を必ず把握しておこう。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

https://motor-fan.jp/bikes/article/85532/