VOLKSWAGEN Golf R

フロントはシンプルな印象に変更

フロント周りは、シンプルでよりシャープな印象を受ける。
フロント周りは、シンプルでよりシャープな印象を受ける。

ニュルで目撃されたテスト車両は、白いテープや黒い偽装コンポーネントで細部を隠し、現行モデルを装っている。しかし、ヘッドライトは特に内側が現行バージョンよりもスリム化されているのが分かる。それにともない、左右のライトを結ぶLEDライトバーを備えるグリルも薄型化されている。

フロントバンパー下部にある水平バーは、現行モデルの3本から2本に変更されている。両サイドのエアインテークもデザインが刷新されており、フロントエンド全体がよりシンプルなイメージに変化しているようだ。

リヤとインパネ周りもリファイン

リヤには、登場までに細かいリファインが施されることが予想される。
リヤには、登場までに細かいリファインが施されることが予想される。

リヤでは、LEDテールライトの内部グラフィックが新しいデザインになると予想する。そのほか、ルーフスポイラーやバンパーもデビューまでにはデザインが変更されることが考えられる。

インテリアには、「ID.7」と同じ最大15インチのディスプレイが搭載される可能性がある。その場合、タブレット型のタッチスクリーンがデジタルインストゥルメントクラスターと同じ高さに取り付けられるだろう。

ゴルフRにとって最後のMTになる?

Rにとっても、今回のマイナーチェンジモデルが最後のMTになるか?
Rにとっても、今回のマイナーチェンジモデルが最後のMTになるか?

現行モデルは2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力320PS、最大トルク400Nmを発生する。全輪駆動が標準で、6速MTまたは7速DSG(DCT)が選択できる。

スペックのアップデートについては、一部で最高出力が「Rパフォーマンス」レベルの330PSへ向上すると噂されている。マイナーチェンジにおける最大の注目は、6速MTが残るかどうかだ。米国フォルクスワーゲンは、ゴルフGTIのMT搭載最終モデルとして「GTI 380」を発表している。Rにとっても、これが最後のMTとなる可能性がある。

ゴルフGTIのマイナーチェンジモデルを初めて目撃。

【スクープ!】 「フォルクスワーゲン ゴルフGTI」は2025年のマイチェンでゴルフR風になる?

ニュルブルクリンクを走行する「フォルクスワーゲン ゴルフGTI」のフェイスリフトモデルを撮影することに成功した。一見すると、まったくカモフラージュが施されていないように見えるが、大きな変更点は明らかに偽装されている。