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KN企画の純正補修マフラーからG03Xに変更したら最高速がめちゃアップ! 
●ヤマハ・JOGアプリオ(2001年式)

●エンジン:
・KN企画製 KN EX3ポート アルミメッキボアアップKIT
・ヤマハ グランドアクシス100/1型純正キャブレター(中古品)
・ヤマハ グランドアクシス100/1型純正CDI(中古品)
・KN企画製横型エンジンJOG系【エアーエレメント】ターボタイプ【規制後】

●マフラー:
・KN企画製G03X

●駆動系:
・KN企画製駆動系キット ヤマハ横型エンジン50cc系スクーター
・KN企画 ヤマハドライブフェイス クローワッシャ付ノーマルタイプ【細軸】
・KN企画 強化センタースプリング【ヤマハ/スズキ】黒1000回転UP 
・KN企画 トルクカム ヤマハ50ccスクーター系 【RL-02】
・KN企画 ヤマハ系 2枚クラッチアッセン一式【純正タイプ】

この中で自動変速しています

紫外線で樹脂カバーは白く劣化。ただし機能的には問題なし。

50cc→68cc化したJOGアプリオにKN企画製スポーツマフラーを組んだのがおよそ1年前。やはり2ストエンジンに高効率マフラーへの交換効果は絶大で最高速は+10km/hアップの83.5km /hに。それでいてスタートダッシュもフロントタイヤがちょい浮くくらいキビキビの街乗りオールラウンダーに仕上げられています。

それから1年が経過し、駆動系の消耗具合を確認すべく、KN-YOKOHAMAの佐々木さんの元を再び訪ねたわけです

さっそく駆動系カバーを開けると……、Vベルトのカスがケース内に溜まっていました。

ドライブプーリーやクラッチ、トルクカムなどを取り外した状態。
ベルトカスは溜まっていますが、1500kmくらいは走行したと思うので、汚れ具合も妥当かと思われる。
プーリーに挟まれて動力を伝達するのがVベルト。交換の目安はノーマル車で10000〜20000kmといわれている。チューニング車の交換頻度はもっと短い。

駆動系を分解チェック

筆者のJOGアプリオの走りがギグシャクせず滑らかな理由の一つが、きっちりとセットアップされているから。構成パーツはほぼすべてKN企画製で構成されている。
こちらが1500kmほど走行したウエイトローラー。段減りはみられません。
ウエイトローラーは写真のようにドライブプーリーに収まっています。
クラッチシューの残量もまだまだたっぷり。

スクーターの駆動系パーツの中でも代表的な消耗パーツがVベルトとウエイトローラーです。

「ウエイトローラー」は、ドライブプーリー内に格納されるパーツです。遠心力を利用して、プーリー内をスライドし、プーリーを押し上げることで変速させる仕組みです。このスライド時の摩擦によってウエイトローラーは徐々にすり減っていくので、定期的に新品に交換する必要があります。

「Vベルト」は、エンジンの出力を後輪に伝える役割を持ち、ドライブフェイス、ドリブンフェイスに常に挟まれているので、これも少しずつ摩耗して細くなってきます。車種ごとにベルト太さ(使用限度値)が決まっているので、細くなったら要交換です。

なお、それほど距離は走っていないはずなのにVベルトやウエイトローラーの摩耗が激しい車両は、駆動系のセッティングがあっていない場合があるので注意が必要。チューニングビギナーがやりがちなパターンが、発進時のダッシュ力強化を狙っての「プーリーボスへのシムワッシャーを入れすぎ」も、摩耗の原因となります。

「ボスが長すぎる=プーリーがVベルトを押さえる力が弱いので発進時にベルトがぬるりと滑ってしまう→ベルトがスリップするとプーリーが熱を持ちやすい→ウエイトローラーが熱で摩耗しやすい」という状況に陥っているわけです。ベルトのスリップによってベルト自体の摩耗も早まってしまいます。

今回のJOGアプリオのウエイトローラーを見ると、樹脂カバーがほとんど摩耗しておらず交換はしなくても良さそうな状態。つまり駆動系のセッティングがバッチリだったということ。でもせっかくの機会なので新品にリフレッシュ。Vベルトもついでに交換。それ以外の部品には特に問題は見あたらず、グッドコンディションでした!

ここにシムワッシャーを追加して、キビキビ発進を手に入れるのがスクーターの定番メニュー。ただし、入れ過ぎはベルト滑りの原因となるので、注意が必要だ。

KN企画・ウエイトローラー 15×12 ヤマハスクーター系(649円)

使用ウエイトローラーは4.5g×6個。せっかくの機会なので新品に交換しました。

ほとんどのヤマハの50cc、90cc系スクーターに使用できるφ15×12mmサイズ。重量ラインナップも豊富で、補修用途からチューニングまで幅広く対応する。

KN企画・国産強化ベルトシリーズ JOG系(2,970円)

写真はロングタイプ。

芳香族ポリアミドを含む6層で構成された強化ベルト。ノーマルの補修からボアアップなどのチューニング車、周回レースといった用途まで幅広く対応。純正長とミドルタイプ(3,190円)、ロングタイプ(3,190円)がラインナップする。

【17】「社外マフラーに交換したら最高速+10km/h、ウイリー仕様になっちゃった」の巻!|楽しいアプリオ17

バイク系編集者をしている職業柄か、よく聞かれるのが 「どんなバイクを所有しているのですか?」 「JOGアプリオというヤマハの50ccスクーターです」 「はぁ。(心の声:大型バイクとかじゃないのか)」 だいたい、こういう空気になる。 ただ、わたしのJOGアプリオは、CDI交換でリミッター解除済み、排気量は68ccに増大し、駆動系もきっちりセットアップしているので、加速良し・最高速良し!な快適お買い物号に仕上げられているのだ。 しかも今回はマフラーをより高性能なものに交換し、もっともっと速くしちゃおう!というお話です。

https://motor-fan.jp/bikes/article/64120/
【09】フツーのおばちゃんスクーターがメチャ速!ってどゆこと?|楽しいアプリオ09

JOGアプリオのスペックは、空冷2スト49cc、最高出力6.3PS。発売からおよそ20年が経過した旧型モデルではあるが、令和時代の現代でもチューニングパーツが揃い、快速チューンを楽しめる逸材だったりもする。そして、こちらのノーマル然としたワインレッドのスクーターは、そんなJOGアプリオをベースにボアアップ……どころかエンジンスワップした1台。このスクーターに積まれたJOG90エンジンへの換装は、じつはJOG好き界隈では大定番のチューニングメニューで、作業難易度はかな〜り低め、という興味津々な話題です。 取材協力●KN-YOKOHAMA (045-593-9402) ※2021年02月15日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/31353/