目次
カワサキ Ninja ZX-4RR KRT EDITION……115万5000円(税込)
3万3000円安い「Ninja ZX-4R SE」との違いはココ!
・「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」は「RR」ネーミング入りグラフィックに加えたスポーティなバージョン
・「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」はカワサキスポーツモデルの象徴であるスポーティなライムグリーン×エボニー。「Ninja ZX-4R SE」はブルーとブラックの2色あり
・「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」はNinja ZX-10Rと同タイプのフルアジャスタブル SHOWA BFRC-lite リヤサスペンションを採用
・「Ninja ZX-4R SE」はスモークウインドシールド、USB電源ソケット、フレームスライダーを標準装備(Ninja ZX-4RR KRT EDITIONはオプションアクセサリー設定)
・「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」はクリアウインドシールド、「Ninja ZX-4R SE」はスモークウインドシールドを標準装備
・「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」の車体重量は「Ninja ZX-4R SE」よりも1kg軽量(189kg)
カワサキ Ninja ZX-4R SE……112万2000円(税込)
カワサキが新たに投入する鮮烈なスーパースポーツモデル「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」と「Ninja ZX-4R SE」。クラストップレベルの性能を誇る399cc水冷4ストローク並列4気筒エンジンを軽量コンパクトな車体に搭載。
SHOWA BFRC-lite リヤショックアブソーバーとSFF-BPフロントサスペンションとのコンビネーションが、4気筒400ccの走りをさらに高みへ導いている。Ninja ZX-4RR KRT EDITIONは、サーキットでもストリートでも、同クラスにおけるかつてないパワーと高回転型エンジン、そしてシャープで軽快なハンドリングを獲得。
「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」と「Ninja ZX-4R SE」の詳細は、後日レポートします!
「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」「Ninja ZX-4R SE」のポイント
・最高出力57kW(77PS)を発揮する新設計の399cm³水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒エンジン
・クリアかつ迫力のあるエキゾーストノートを実現したロングタイプのサイレンサー
・街乗りでの扱いやすさとスポーツライディング走行での優れたパフォーマンスを両立する軽量な高張力鋼トレリスフレームとNinja ZX-4R専用セッティングのSHOWA SFF-BPフロントサスペンション(プリロード調整機構付き)
・セミフローティングデュアルディスクによる、強力な制動力と優れたブレーキフィールを発揮するフロントブレーキ
・スマートフォン接続でライディングログの取得も可能な、視認性に優れた多機能4.3インチデジタルTFTカラー液状ディスプレイ。
・スポーツライディングでのパフォーマンスの強化と安定した車体の挙動維持をサポートするKTRC(カワサキトラクションコントロール)
・スムーズな加速とクイックでイージーな減速を実現するアップ/ダウン両対応のオートブリッパー付のKQS(カワサキクイックシフター)
・USB電源ソケット、フレームスライダーを標準装備
◎「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」はNinja ZX-10Rと同タイプのフルアジャスタブル SHOWA BFRC-lite リヤサスペンションを採用
◎「Ninja ZX-4R SE」はスモークウインドシールドを標準装備(Ninja ZX-4RR KRT EDITIONはクリアウインドシールド)
「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」「Ninja ZX-4R SE」 主要スペック
車名 | Ninja ZX-4RR KRT EDITION | Ninja ZX-4R SE |
型式 | 8BL-ZX400P | ← |
全長x全幅x全高 | 1,990mm×765mm×1,110mm | ← |
軸間距離 | 1,380mm | ← |
最低地上高 | 135mm | ← |
シート高 | 800mm | ← |
キャスター/トレール | 23.5°/97mm | ← |
エンジン種類/弁方式 | 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ | ← |
総排気量 | 399cm³ | ← |
内径x行程/圧縮比 | 57.0mm×39.1mm/12.3:1 | ← |
最高出力 | 57kW(77PS)/14,500rpm ラムエア加圧時:59kW(80PS)/14,500rpm | ← |
最大トルク | 39N・m(4.0kgf・m)/13,000rpm | ← |
始動方式 | エレクトリックスターター | ← |
点火方式 | バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火) | ← |
潤滑方式 | ウェットサンプ | ← |
エンジンオイル容量 | 3.0L | ← |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | ← |
トランスミッション形式 | 常時噛合式6段リターン | ← |
クラッチ形式 | 湿式多板 | ← |
ギヤ・レシオ | 1速 2.928 (41/14) 2速 2.055 (37/18) 3速 1.619 (34/21) 4速 1.333 (32/24) 5速 1.153 (30/26) 6速 1.037 (28/27) | ← |
一次減速比 / 二次減速比 | 2.029(69/34)/3.428(48/14) | ← |
フレーム形式 | トレリス | ← |
懸架方式 | 前 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 37mm) 後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) | ← |
ホイールトラベル | 前 120mm 後 124mm | ← |
タイヤサイズ | 前 120/70ZR17M/C 58W 後 160/60ZR17M/C 69W | ← |
ホイールサイズ | 前 17M/C×MT3.50 後 17M/C×MT4.50 | ← |
ブレーキ形式 | 前 デュアルディスク 290mm (外径) 後 シングルディスク 220mm (外径) | ← |
ステアリングアングル(左/右) | 35°/35° | ← |
車両重量 | 189kg | 190kg |
燃料タンク容量 | 15L | ← |
乗車定員 | 2名 | ← |
燃料消費率(km/L)※1 | 24.4km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2 20.4㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3 | ← |
最小回転半径 | 2.6m | ← |
カラー | ライムグリーン×エボニー | メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラフェンスチールグレー(BK2) キャンディプラズマブルー×メタリックフラットスパークブラック(BU1) |
価格 | 1,155,000円 (本体価格1,050,000円、消費税105,000円) | 1,122,000円 (本体価格1,020,000円、消費税102,000円) |
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。