スズキのスポーツアドベンチャーツアラー「Vストローム250」、2024年モデルは価格を変更

小見出しを追加 – 16
スズキ株式会社は、ツーリングでの快適性と日常的な扱いやすさを両立させ、幅広いユーザーのニーズに応えた、250ccスポーツアドベンチャーツアラー「V‐Strom(ブイストローム) 250」の2024年モデルを4月17日より発売する。
スズキ・V-Strom 250/2024モデル4色

スズキ・V-Strom 250…668,800円(消費税10%を含む)

スズキ・Vストローム250/ソリッドダズリンクールイエロー/パールネブラーブラック(CZX)
スズキ・Vストローム250/ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)
スズキ・Vストローム250/ハイテックシルバーメタリック/パールネブラーブラック(C0X)
スズキ・Vストローム250/マットフラッシュブラックメタリック/パールネブラーブラック(CKN)

「V-Strom 250」は、街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる、スポーツアドベンチャーツアラーのVストロームシリーズのエントリーモデルだ。エンジンは低中速の扱いやすさを重視した出力特性として、車体には低いシート高や専用セッティングを施したサスペンションを採用することで、良好な足つき性と取り回し性を実現した。シリーズ共通イメージのスタイリングを採用して、ヘッドライトを中心にアウトドアギアのタフなイメージのデザインとしている。

主な変更点

メーカー希望小売価格の変更

スズキ・V-Strom 250の主な特長

エンジン

  • 水冷2気筒248㎤エンジンは、フリクション低減や燃焼効率向上を図ることで、低中速の扱いやすさを重視した出力特性(最高出力18kW/8,000rpm、最大トルク22Nm/6,500rpm)と優れた燃費性能(32.1km/L※)を実現。
    ※ WMTC モード測定値、スズキ調べ。実際の燃費は、気象・道路・車両・運転・整備などの状況で異なります。
  • エキゾーストシステムは配管と触媒の仕様を見直すことにより、高回転域の出力を維持しながら排ガス浄化性能を向上。
  • アップハンドルによる前傾の少ない快適なライディングポジションと、800mmの低いシート高による良好な足つき性を実現。
  • 専用セッティングを施したフロントフォークと7段階調整式のリヤサスペンション

デザイン

  • 1988年発売の野性的で力強いスポーツアドベンチャーツアラー「DR-BIG」のDNAを継承した、シリーズ共通イメージのスタイリング
  • アウトドアギアの持つ、タフで力強いイメージでデザインしたヘッドライト
  • 先進的なイメージを持たせた面発光LEDのリヤコンビネーションライト

装備

  • 黒基盤に白字を表示する視認性の高いネガ液晶を採用した、フルデジタル表示の多機能メーター

    1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
    2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
    3)切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
    4)ツーリングに便利な時計
  • 12Vのアクセサリーソケットを標準装備
  • 高い防風性をもったコンパクトなウインドシールドと、長距離や寒冷時における快適性を向上させるナックルカバーを標準装備
  • 前後輪にペタルタイプのブレーキディスクを採用
  • 長距離の走行に安心な大容量17Lの燃料タンク
  • ドライブチェーンの調整、メンテナンスなどに便利なセンタースタンドを標準装備

価格、発売日など

商品名メーカー希望小売価格
(消費 10%込)
発売日
スズキ・Vストローム250 (DL250RLJM4)668,800円2024年4月17日

車体色

  • ソリッドダズリンクールイエロー/パールネブラーブラック(CZX)
  • ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)
  • ハイテックシルバーメタリック/パールネブラーブラック(C0X)
  • マットフラッシュブラックメタリック/パールネブラーブラック(CKN)
* 価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
* 製造事業者/常州豪爵鈴木摩托車有限公司
* 製造国/中国
* 輸入事業者/スズキ株式会社

スズキ・V-Strom 250/主要諸元

型式:8BK-DS12E
全長 / 全幅 / 全高:2,150mm / 880mm / 1,295mm
軸間距離 / 最低地上高:1,425mm / 160mm
シート高:800mm
装備重量(※1):191kg
燃料消費率(※2):
国土交通省届出値 定地燃費値(※3)…38.9km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(※4)…32.1km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径:2.7m
エンジン型式 / 弁方式:J517・水冷・4サイクル・2気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量:248㎤
内径×行程 / 圧縮比:53.5mm × 55.2mm / 11.5
最高出力(※5):18kW 〈24PS〉 / 8,000rpm
最大トルク(※5):22N・m 〈2.2kgf・m〉 / 6,500rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量:2.4L
燃料タンク容量:17L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式 こ常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速2.416
 2速1.529
 3速1.181
 4速1.043
 5速0.909
 6速0.807
減速比(1次 / 2次):3.238 / 3.357
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター / トレール:25°10' / 100mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク[ABS] / 油圧式シングルディスク[ABS]
タイヤサイズ(前 / 後):110/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H
舵取り角左右:36°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応


※1 主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です(シート高を除く)。
※2 装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
※3 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※4 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※6 エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。


・車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
・仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
・掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部