目次
カワサキZ1(正式名称:Z900スーパー4)……1972年(昭和47年)~1976年(昭和51年)製造
カワサキZ1(正式名称:Z900スーパー4)は1972年(昭和47年)~1976年(昭和51年)に製造された海外専用モデル。一般的に同車は、型式名であるZ1(ゼットワン)の名前で呼ばれている。
エンジンは空冷4ストロークDOHC 2バルブ4気筒903ccで、最高出力は82psを発生。当時の日本国内では、自主規制により750ccオーバーのバイクは販売禁止。国内でZ1に乗るには、「逆輸入」という方法しかなかった(当時の逆輸入車は、為替レートや関税の関係もあり、非常に高額だった)。そのため、国内では排気量をダウンさせたZ750RS、通称Z2(ゼッツー)がリリースされ、爆発的なヒットとなった。
2018年にZ1をイメージした「Z900RS」が発売され、元祖であるZ1は再び注目。中古車市場において程度の良いZ1は、“絶版車ナンバー1の超お宝ビンテージモデル”として、驚異的な高値で取り引きされている。
カワサキZ1 主要諸元
※カッコ内はZ2 全長x全幅x全高:2200mm x 865mm x 1170mm ホイールベース:1490mm シート高:815mm 排気量:903cc(746cc) エンジン形式:空冷4ストロークDOHC8バルブ直列4気筒 内径x行程:66mmx66mm(64mm x 58mm) 圧縮比:8.5:1(9.0:1) 最高出力:82ps/8500rpm(69ps/9000rpm) 最大トルク:7.5kg-m/7000rpm(5.9kg-m/8500rpm) 始動方式:セル・キック併用 変速機:前進5速(リターン式) サスペンション: 前 テレスコピック式 後 スイングアーム式 ブレーキ : 前 シングルディスクブレーキ 後 ドラム タイヤサイズ: 前 3.25-19インチ 後 4.00-18インチ 最高速度:200km/h 乗車定員:2人 燃料タンク容量:18L
カワサキZ1改 製作:ヨシムラジャパン
ヨシムラ製シリンダーヘッドを導入! シリンダーのボア径拡大+Φ72mmピストンで903ccから1,105ccに排気量アップ
ノーマルのZ1フォルムをキープしつつ、“現在のヨシムラが持つテクノロジー”をストリート向けに反映させたカワサキZ1改。エンジンや足周りをメインに、走りのパートを入念にチューニング。ロードレースを知り尽くした、“イマドキ”のヨシムラ流カスタムが随所に施されている。
シリンダーヘッドはヨシムラで長年受け継がれてきた伝統的な手技と、最新のレース活動で培われた理論に裏付けされた技術を融合し開発を行い、ヨシムラの技術による吸排気のトータルチューニングを実現した市販の「Yoshimura F-TUNING HEAD Type2」のプロトタイプを導入。
シリンダーはボーリング加工を施してボア径を拡大し(ノーマルはΦ66mm)、Φ72mmピストンを組み合わせて903ccから1,105ccにボアアップ。吸気系はレーシングキャブレターのヨシムラミクニTMR-MJN38(TPS付き)とし、ストリート走行のためにK&Nパワーフィルターを組み合わせ。
シリンダーヘッドに組み込まれたバルブリテーナー&コッターセットやカムシャフト、マシン全体のフォルムを引き立てる4-2-1の機械曲げ集合マフラー(開発中)など、Z1オーナー憧れのアイテムが目白押しだ。
フロントブレーキはWディスク化、リヤはドラム式からディスク式に進化
フロントブレーキはZ1カスタムの定番であるダブルディスク化。リアブレーキはドラム式からディスク式に変更。前後のブレーキキャリパーはブレンボ製を選択。ブレーキホースも変更するなど、制動力のアップを徹底的に重視。
リアサスペンションは高性能なオーリンズを導入。前後ホイールはノーマルと同径のスポーク型だが、前後タイヤは高性能スポーツタイプのブリヂストン製バトラックス スポーツツーリングを選択。前後のタイヤサイズは“極細”の純正から、ワイドタイプに変更。フロントは110mm幅の110/80R19、リアは140mm幅の140/70R18がチョイスされている。
装着パーツ一覧
商品名 | 種類 | 価格(税込)/商品名 | メーカー | |
エンジン | シリンダーヘッド | Yoshimura F-TUNING HEAD Type2 proto type | ヨシムラジャパン | |
カムシャフト&アジャスタブル軽量カムスプロケットパーツ | ST-L1 パーツ No.211-291-S103 | 13万9700円 | ↓ | |
ST-L2 パーツ No.211-291-S203 | 14万1900円 | ↓ | ||
カムシャフト | ST-L1 パーツ No.211-291-0102 | 12万6500円 | ↓ | |
ST-L2 パーツ No.211-291-0202 | 11万7000円 | ↓ | ||
バルブリテーナー&コッターセット | 角溝 パーツ No.223-291-0000 | 4万1250円 | ↓ | |
丸溝 パーツ No.223-291-9000 | 4万1250円 | ↓ | ||
オイルフィルターカバー | 薄型タイプ | 削り出しオイルっフィルターカバー(市販予定品 proto type) | ↓ | |
エキゾーストパイプ | チタン製 4-2-1 集合方式 | ヨシムラ 機械曲げ チタン ストレートサイクロン(市販予定品 proto type) | ↓ | |
燃料供給装置 | キャブレター | ヨシムラミクニTMR-MJN38 TPS付き K&Nパワーフィルター仕様 | ↓ | |
カムシャフト駆動方式 | チェーン式 | 219KZ | アールケー・ジャパン | |
総排気量 | 1,105cc | Φ72mmピストン | ||
潤滑装置 | トロコイド式オイルポンプ | ZハイプレッシャーオイルポンプKIT | ノーブレスト | |
エンジンオイル | MOTUL 7100 10W-60 4T | MOTUL JAPAN K.K. | ||
オイルフィルター | KN-126 | 2310円 | K&Nエアフィルター | |
電装 | 空燃比系 | PRO-GRESS3 A/F メーター | ヨシムラジャパン | |
点火装置 | フルトランジスタ | SPPⅡ | AS ウオタニ | |
データロガー | AIM EVO45 | ベア | ||
タコメーター | The chrono classic | motogadget | ||
スピードメーター | chrono classic speedo | ↓ | ||
冷却装置 | オイルクーラー | 空冷式 | Setrad / width:full Rows:13段 | グッドリッジジャパン |
オイルホース | ♯8 | SPL Oil Hose / G-LINE XF 910 | ↓ | |
車体 | フォークブラケット | Φ36用 | Z1 フォークブラケットkit(市販予定品 proto type) | ヨシムラジャパン |
サイドスタンドストッパー | 削り出しサイドスタンドストッパー Z1(市販予定品 proto type) | ↓ | ||
ハンドルバーエンド | ハンドルバーエンド Hight Line | ↓ | ||
フロントタイヤ | 110/80R19 M/C 59V TL | バトラックス スポーツ ツーリング T32 | ブリヂストン | |
リアタイヤ | 140/70R18 M/C 67V TL | バトラックス スポーツ ツーリング T32 | ↓ | |
フォークオイル | 15W | MOTUL FORK OIL EXPERT MEDIUM/HEAVY | MOTUL JAPAN K.K. | |
ブレーキフルード | MOTUL RBF 600 FACTORY LINE | ↓ | ||
ドライブチェーン | ♯525 | XW SEALED MOTORCYCLE CHAIN 525XRE(ED.BLACKGOLD) | アールケー・ジャパン | |
フロントブレーキホース | SPL BrakeHose / Clear with Goodridge print | グッドリッジジャパン | ||
フロントブレーキホース クックカップリング | Dry-breaks | G-LINK | ↓ | |
リアブレーキホース | SPL BrakeHose / Clear with Goodridge print | ↓ | ||
フロントブレーキディスク | ダブルディスク 320mm | サンスター トラッドディスク T-22HF | 国美コマース | |
リアディスク | シングルディスク 250mm | サンスター トラッドディスク TR-13HZ | ↓ | |
リアサスペンション | ツインショック | オーリンズ Type 536DR1L BLACKLINE(KA756) | カロッツェリアジャパン | |
フロントキャリパー | ダブル | ブレンボ Axial P4 30/34 Caliper Titan with Red Logo | ブレンボ・ジャパン | |
リアキャリパー | シングル | ブレンボ P2 34 super sport | ↓ | |
外装 | メーターケース | アルミ削り出し SPL試作品 | ヨシムラジャパン | |
ステムエンブレム | YOSHIMURA デザイン 試作品 | ↓ | ||
リフレクターカバー | YOSHIMURA デザイン 試作品 | ↓ | ||
サイドカバー | Z1 エアフィルター対応サイドカバー 試作品 | ↓ | ||
アルミエンジンカバー | パーツ No.280-291-A100 / 280-291-A200 | 2万4200円 | ↓ | |
アルミオイルポンプカバー | パーツ No.280-291-A500 / 280-291-A600 | 2万4200円 | ↓ | |
バーボンナンバープレートホルダー | パーツ No.599-021-0001 | 1万3200円 | ↓ | |
外装デザイン&ペイント | 専用SPLデザイン&ペイント | Woodeye Design |