ジェントルなエンジンと思いきや、高回転は元気モリモリ! 最新テクノロジーで武装したVespaGTSシリーズの上級モデルGTS Super Sport300

スクーターの老舗ブランドであるベスパの現行モデルは、原付2種に当たる125㏄と小型二輪となる300㏄の2つの排気量がラインナップされています。以前に比べてかなり絞り込まれていて少し寂しい気もしますが、排気量だけでいえば二者択一なので選びやすくなったともいえます。今回は大型モデルとなるラインナップからGTSシリーズのSuper Sport300を選択して、市街地から郊外、そして舗装林道とさまざまな条件の中を走ってみました。

メーカー希望小売価格: 880,000円

見た目にやさしく、飽きの来ないスタイリング

スチールモノコックボディや片持ちリンクアームフロントサスペンションなど独自のシステムを構築したベスパですが、スクーターの王道ともいえるスタイリングデザインを継承しているところにも老舗メーカーとしてのプライドを感じます。とはいえ、昔のモデルとまったく同じスタイルというわけじゃありません。現代風にモダンなデザインを取り入れた、いわばレトロモダンなスタイリングとしているのが特徴です。
国内では小型二輪に分類されるモデルになるが、そのクラスで考えればコンパクトなボディだといえる。また、クラシカルな雰囲気を残すモダンなデザインは、個性を主張していると同時に流行に左右されない普遍性があるのが魅力

車高はあるが全体にコンパクトなボディは取り回し性がいい

小型二輪スクーターながらボディはコンパクトで威圧感はまったく受けません。フロアもステップスルースタイルなので乗り降りしやすいのも好印象です。座面の大きいシートに腰を下ろすと、クッションは割と硬めですが安定感のある座り心地なのでけっこう快適です。シート高は790㎜ですが、数値から想像するより足は着けにくいと感じました。内腿にボディが当たるため足が開き気味になってしまうからだと思います。しかしながら車重が163㎏に抑えられているので、不安を覚えることはありません。ちなみにこの車重は、250㏄クラスの日本製スクーターより20㎏ほど軽い数値です。ハンドルの切れ角も大きいので、取り回し性はいいと思いました。

足つき性チェック(ライダー身長179cm)

ボディは比較的コンパクトで威圧感はない。またフロアがステップスルーなので乗降性もいい。シート高は790㎜と低く抑えられているのだが、シートがワイドでボディサイドに内腿が当たり、結果的に足が開いてしまうため、足つき性はそれほど良いわけではない。ただし車重がこのクラスのスクーターとしては軽量な163㎏となっているので不安は少ない。フロアの足置きスペースはあまり広くないが、アップライトな上体との相性は良く、快適な走行が可能だ

中高回転域で伸びの良いエンジンはスポーティな市街地走行性を発揮

スタートしてまずは低速で走らせてみました。排気量278㏄のHPE4ストローク水冷単気筒エンジンの性能は、日本製250㏄スクーターのエンジンよりわずかにハイスペック。なのでトルクフルなエンジン特性でグイグイ加速するのかなと思っていました。しかし実際には、極低速では強いトルク感は伝わってきませんでした。エンジン回転の上がり方も緩やかで、スムーズさだけが強調されたようなエンジン特性だと感じました。ところが回転が上昇するに従いパワーが盛り上がり、このエンジン本来の性能が頭角を現します。アクセルにリニアに反応し要求どおりの加速をしてくれるので扱いやすく、しかもスピーディに走ることができます。今回は高速道路を走行しませんでしたが、100㎞/hクルージングは余裕でできると思います。5250回転で最大トルクを発生する特性なので、できることなら極低速からトルク感のある走りをしてほしいと思いましたが、全体的には市街地での走行にも頼れるエンジン性能を実現していると感じました。
極低速では少しトルクの線が細く感じたが、中高回転では伸びが良く、パワーもグッと盛り上がる
心臓部にはベスパでもっともパワフルな278㏄HPE水冷4ストSOHC4バルブ単気筒エンジンを採用。17.5 kW (23.8 HP) / 8,250 rpmの高出力を発揮するだけじゃなく、26 Nm/5,250 rpmという低中速型のトルク特性が力強い加速を実現

低速でも安定感のある走行性が親しみやすさを与えてくれる

小径タイヤを履くスクーターでは安定性に不安を感じることもありました。しかし小型二輪クラスのこのモデルでは、低速でフラツクこともなく高い直進安定性を実現しています。Uターンなど低速での方向転換も無理なくできますし、ある程度スピードが出てくればハンドリングはさらに素直でニュートラルになります。サスペンションのストローク量は決して大きくありませんが、細かなギャップに対してもしっかり吸収してくれていたので、安定した走行ができました。
」たとえばワインディングをよりハードに走ろうとした場合には、サスペンションの吸収性は追いつかないでしょうし、狙いどおりのコーナリングラインに乗せることができなくなるかもしれません。GTSはあくまでもコミューターとして高い能力を発揮してくれ、快適なツーリングも約束してくれるスクーターです。スポーツライディングを強要したいのなら、そうした用途に合ったバイクやスクーターを選択すればいいのです。スムーズな操作で安全に走る、そんなジェントルな扱いがレトロモダンなベスパGTS Super Sport300には合っていると感じました。

伝統的なスタイルでベスパらしさをアピールしながらも、最新のテクノロジーを導入して現代感覚にマッチさせているのも魅力のひとつです。スマートキーシステムはそのひとつですし、さらにBluetoothによってスマートフォンをGTSに接続するVespa MIAアプリがオプション装備されています。これによりツーリング時の走行データにアクセスできまた、ハンドルバーから手を離すことなく通話の発着信、メッセージの受信、プレイリストの管理が可能になるということです。こうした最新技術を活用すれば、さらに利便性が高まります。
小型二輪なので車検が必要など面倒なところもありますが、裏を返せば、車検時にしっかりと整備することで安心して乗り続けることができるのも事実です。世界的なブランドであるベスパの上級モデルをさっそうと乗りこなす。そんな大人のライダーを目指してみるのもいいんじゃないでしょうか。
前後12インチの小径タイヤながら低速でフラツクこともない。またすぐれた直進安定性と落ち着きのあるハンドリングがゆとりある乗り味を提供してくれる
いまでは多くのバイクが採用しているスマートキーシステム。使い慣れてしまうと非常に便利だ
フルカバードタイプのステアリング周り。ハンドルの高さ、幅には違和感がない
アナログ式スピードメーターを見やすく配置し、下部に多彩な情報を表示するデジタルディスプレイを内蔵したメーター
クロームメッキカバーのスイッチが高級感を演出。スイッチ類は全体に小ぶりだが、使い勝手はいい
スタイリングデザインにマッチさせた丸型ヘッドライトはLEDを採用。装着しているウインドスクリーンショートスモーク(20,350円)はアクセサリーパーツ
ランプ類は現代的にLEDを採用している。ボディにビルトインされたテール/ストップランプ、ホワイトレンズ採用のウインカーランプとも明るくて被視認性に優れ、安全性の面からも安心できる装備
クッション性がとくにいいわけじゃないが、座面がワイドなシートは快適な座り心地
シート下にトランクスペースがある。ヘルメット収納は難しいが必要な荷物を簡単に収納できる。後部に燃料の給油口がある
フロントのインナーラックには小物の収納ができる。また左側にはスマホの重電などに利用できるUSB電源が装備
フロントサスペンションは、一般的なテレスコピックタイプのフォークではなく片持ちリンクアーム式サスペンションを採用。細かな衝撃をうまく吸収してくれる。ブレーキはΦ220㎜シングルディスクを装備
片支持タイプのサスペンションのため、右側はすっきりとしたホイール周りとなっている。タイヤは120/70-12サイズ
リアブレーキもディスクを採用。前後ABSは標準装備だ。タイヤは130/70-12サイズ

主要諸元

エンジン形式:HPE 4ストローク水冷単気筒SOHC 4バルブ 
総排気量: 278 cc
最高出力: 23.8 HP(17.5 kW) / 8,250 rpm 
最大トルク:26 Nm / 5,250 rpm 
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:オートマチック(CVT) 
クラッチ:自動無段階変速自動遠心クラッチ 
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:油圧式ツインショックアブソーバー 
4段階スプリングプリロード調整機構付き
フロントブレーキ:油圧式 220mm ディスクブレーキ ABS 
リアブレーキ:油圧式 220mm ディスクブレーキ ABS
フロントタイヤ:120 / 70-12”
リアタイヤ:130 / 70-12″ 
全長 / 全幅:1,980 mm / 765 mm
ホイールベース :1,380 mm 
シート高:790 mm 
燃料タンク容量:8.5 ℓ 
車両重量:※ 163 kg 
※走行可能状態(燃料は90%搭載時) 
生産国:ベトナム

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著者プロフィール

栗栖国安 近影

栗栖国安

TV局や新聞社のプレスライダー、メーカー広告のモデルライダー経験を持つバイクジャーナリスト。およそ40…