目次
ホンダ NT1100(欧州仕様車)
1万1999ポンド(約189万円)/ DCT:1万2999ポンド(約205万円)
人気のアドベンチャーモデル「ホンダ CRF1100Lアフリカツイン」のフレーム&エンジンを採用した、新しいロードスポーツツーリングモデル、ホンダ NT1100。走行シーンを選ばないCRF1100Lアフリカツインとは一線を画す、舗装路走行を主眼に置いた、生粋のグランドツアラーモデルだ。
NT1100は舗装路での快適な走行を想定した足周り、ロングツーリングに適した空力性能の外装類、冒険心を駆り立てるデザイン、長距離走行も余裕でこなせるライディングポジション、高い積載能力など、ロードツーリング性能を突き詰めた仕様に設計。
イギリスでの価格は、6速MTが1万1999ポンド(日本円換算で約189万円)、DCTが1万2999ポンド(日本円換算で約205万円)。日本での発売は未定だが、もしも発売された場合、英国と日本の物価の違いから見て(現況、英国は世界有数の物価高国)、国内価格は150万円前後だと予測。
水冷4スト並列2気筒SOHC4バルブ1084ccエンジンは、102馬力を発揮
メインフレームはホンダ CRF1100Lアフリカツインに採用のセミダブルクレードルを導入し、アルミ製サブフレームをボルトオン装着。スムーズな加速と心地よい低回転域を発揮するエンジンは、アフリカツインから継承する、270度クランクの水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ1084cc。最高出力は102馬力を発揮。
「アーバン」「レイン」「ツアー」のプリセット3種類+マニュアル設定2種類のライディングモード、3段階のホンダセレクタブルトルクコントロール、クルーズコントロール、3段階のウイリーコントロール、ABSなど、電子制御システムも充実。トランスミッションは、マニュアル6速とDCT6速をスタンバイ。
ブレーキ・サスペンションはロード仕様にセッティング
フロントブレーキは大径Φ310mmディスクローターにラジアルマウント式の4ポットキャリパーを組み合わせたダブルディスク仕様。リアはΦ260mmディスクローターを導入して制動力を確保。
フロントフォークはSHOWA製Φ43mm倒立型を採用し(アフリカツインのΦ45mmからΦ43mmと小径化)、リアショックはシングルチューブの油圧型でプリロード調整が可能(サスストロークはアフリカツインの230mmから150mmに短縮化)。また、リアのアクスルトラベルは、アフリカツインの220mmから150mmに短縮。走行シーンを選ばないアドベンチャーモデルのCRF1100Lアフリカツインとは異なり、NT1100の前後サスペンションは、オンロードテイストにセッティングされているのが特徴だ。
17インチの前後ホイールは、オンロード走行に強みを発揮するキャストタイプを採用。前後タイヤはロードタイプのラジアルとし、サイズは前120/70ZR17、後180/55ZR17のワイドタイプがチョイスされている。前後17インチ化によって低重心化され、シート高も820mmまで抑制。これにより扱いやすさが向上するとともに、オンロード走行で求められるシャープで素直なハンドリングを実現した。
なお、ホイールベースはアフリカツインの1575mmから1535mmへと40mm短縮し、旋回性能を向上。舗装路走行では、アフリカツインよりも、速くて快適なツーリングが楽しめるはず。
ツーリング性能や利便性に優れた充実の装備
ウインドスクリーンは走行シーンに合わせ、上下164mmの高さ調整が可能。グリップヒーター、大容量のパニアケース(サイドケース)、オートキャンセルウインカー、USBソケット、ACC電源ソケット、センタースタンドなども標準装備。取り外し可能なパニアケースの容量は、左33L&右32Lの大容量を確保している。AppleCarPlayやAndroidAutoに接続できるメーターは、フルカラー6.5インチTFTのタッチスクリーンディスプレイを採用。ヘッドライトはDRL付きフルLED。
NEWモデルのホンダ NT1100は、50Lトップボックスと4.5Lのタンクバッグをセットにした「アーバンパック」、コンフォートシートとコンフォートピリオンステップ&フォグランプをセットにした「ツーリングパック」、これらすべてをパッケージした「ボヤージュパック」という、3種類のアクセサリーパックをラインナップ。好みや使い方に合わせて選べるのが嬉しいところ。
ホンダ NT1100(欧州仕様車) 主要諸元
全長×全幅×全高 | 2240×865×1360mm(ロースクリーンポジション時) |
ホイールベース | 1535mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 238kg(MT)/ 248kg(DCT) |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒 |
排気量 | 1084cc |
ボア×ストローク | 92mm×81.5mm |
圧縮比 | 10.1 |
最高出力 | 75kw(102ps)/7500rpm |
最大トルク | 104Nm/6250rpm |
燃料タンク容量 | 20.4L |
変速機形式 | 6速リターン/6速DCT |
キャスター角 | 26.5° |
トレール | 108mm |
タイヤサイズ | 前120/70ZR17 後180/55ZR17 |
ブレーキ形式 | 前Φ310mmダブルディスク 後Φ256mmディスク |
カラー | マットイリジウムグレーメタリック/グラファイトブラック/パールグレアホワイト |
価格(イギリス) | 1万1999ポンド(約189万円)/ DCT:1万2999ポンド(約205万円) |