目次
ハスクバーナ NORDEN(ノルデン)901
価格:未発表 発売時期:2021年11月以降(欧州) ※注:国内での価格や発売は未定
エンジンは水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ889cc、パワーは105馬力を発揮
ハスクバーナというブランドは、300年以上続く、欧州はスウェーデン生まれの老舗中の老舗。現在のブランドロゴは、王冠と銃口がモチーフになっていると伝えられる。
今回発表されたNORDEN 901(ノルデン901)は、オフロード能力に優れた「KTM 890アドベンチャー」がベース。アスファルト、荒地、林道、山道など、走行シーンを選ばない、KTM 890アドベンチャーを凌ぐ、本格的なアドベンチャーツアラーとして設計されているのがポイント。
フレームは軽量で強度の高い、クロモリ鋼製のトレリス型を採用。燃料タンク容量はロングツーリングも安心な、余裕の19Lを確保。ヘッドライトは大径の丸型LEDとし、フロント周りの個性を主張。ハンドルやシートは調整式とし、体格や走行シーンに合わせてポジション変更OK。
ユーロ5に適合したエンジンは、水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ889ccで、最高出力は105馬力を発揮。バランサーシャフト、快適なクラッチフィールを実現するパワーアシストスリッパークラッチ(PASC)に加え、ストリート/レイン/オフロードから選べる3ライディングモードシステム、クラッチ操作なくシフトアップ&シフトダウンが可能なイージーシフト機能(クイックシフター)などの電子制御システムも導入。
ホイールは前21インチ・後18インチ。「コーナリングABS」などの電子制御システムも導入
スポークタイプの前後ホイールは、フロント21インチ・リア18インチのチューブレスタイプ。タイヤはピレリのスコーピオン・ラリータイヤを装着。オフロード走行を想定し、サスペンションストロークは前220・後215mmに設定。前後サスペンションには高性能なWP(ホワイトパワー)を導入し、ブレーキはフロントにΦ320mmダブルディスク+4ポットキャリパー、リアにΦ260mmディスク+2ポットキャリパーをチョイス。
ノルデン901には、車体のリーンアングルも加味された、9段階の調整が可能なボッシュ製のトラクションコントロールシステム「コーナリングABS」を導入。なお、コーナリングABSは、ストリートモードとオフロードモードに切り替えOK。
メーターはフルカラーの多機能液晶タイプ。オプションのコネクティビティユニットを用いれば、ターンバイターン方式のナビゲーションや電話の受信、スマートフォンからの音楽再生機能なども可能だ。
なお、欧州での発売時期は2021年11月以降(価格は未発表)。国内での発売時期や価格は未定。
ハスクバーナ NORDEN(ノルデン)901 主要スペック
ホイールベース(軸距) | 1513±15mm |
シート高 | 854/874mm |
車両重量 | 204kg ※ガソリン除く |
エンジン形式 | 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ |
総排気量 | 889cc |
ボア×ストローク | 90.7×68.8mm |
圧縮比 | 13.5 |
最高出力 | 105HP(105PS)/8000rpm |
最大トルク | 100Nm(10.2kg-m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 64.2° |
トレール | 106.9mm |
タイヤ | 前:90/90R21 後:150/70R18 |
ブレーキ | 前:Φ320mmダブルディスク+4ポットキャリパー 後:Φ260mmディスク+2ポットキャリパー |