約230人が来場したバイク女子部ミーティング、参加者にお声かけして感想をいただきました

約230人が来場! バイク女子部ミーティングの参加者に話しを聞いてみた。【バイカーズパラダイス南箱根】

2022年4月30日、2年ぶりの開催となったバイク女子部ミーティング。
次々に来場する女性ライダーは、みなさんオシャレでカッコいい。
さて、どなたにお声かけようかなー♪

バイク女子部ミーティングに行ってきた。|2年ぶりの開催で大盛り上がり!【バイカーズパラダイス南箱根】

Facebookをメインに活動しているバイク女子部。運営は完全にボランティアだが年々参加する…

会場はバイカーズパラダイス南箱根。
関東方面はもちろん、中部や関西方面からも来やすい。
普段はSNS上でやりとりをしている女性ライダーたちだが、リアルでの初めましてや、久しぶり!に笑い声があちこちで上がっているのが印象的でした。

来場した参加者さんにお声かけして、愛車のこと、イベントに参加した目的や感想などをお聞きしました。

ひろえさん BMW・R1250R 神奈川県
ツーリングからミニバイクレースでバイクを楽しんでいるひろえさん。女子部のメンバーに会えるのと、企業出展ブースを楽しみに参加。
友達との再会を喜び、企業ブースでは初めて見る製品を試したり購入したり。試乗もして抽選・じゃんけん大会も大いに楽しんだそう。

ひろえさんは21年9月に股関節の置換手術を受けている。リハビリをして22年2月にバイク復帰を果たした。5年ほど手術に踏み切るまで悩んだそうだが、あまりの激痛に「これからもバイクを乗るために」と手術に踏み切ったそう。
今もまだ手術の傷やずっとかばっていたもう片方の足は痛みはあるそうだが、手術前のような痛みはなくなって少しずつバイクに乗る距離を伸ばしているようだ。
元々はSS系のバイクが好きなのだが、楽なポジションと体への負担を考えてR1250Rを選択。クラッチは軽くオートシフターもついているため操作が楽。街中はもちろんスポーツ走行も楽しめるポテンシャルの高いバイクとお気に入り。


ひさこさん Ducati・スクランブラーSixty2 愛知県
普段は近場でのツーリングがメインだが、今回は女子部ミーティングのため長距離を走って来場。高速道路を走るのは2回目だったそう。
こんなにたくさんの女性ライダーがいる!とびっくり。モトジムカーナレディスディのブースで、インナーマッスルの回の講習に参加。体を使いながらのイメトレは大変勉強になったという。
免許を取ろうとしたキッカケはヤマハ・トリシティに乗ろうと思ったから。小型免許を…と思ったのに気が付いたら中型免許を取っていました(笑)せっかくだからいろいろ見てまたがって、一番しっくり来たのが愛車です。
るーさん カワサキ・Ninja250R 神奈川県
あまりの寒さに耐えられず、のぞき見程度で会場をあとにしたが、ずらりと並んだバイクの数に圧巻されたそう。イベント自体初めての参加で、バイク女子部のパワーを実感!次は暖かいところでみんなと交流したいです!
古いバイクに乗る機会が多かったけれど不便な時もあったりで、利便性のいいバイクを、と選んだ現在の愛車Ninja250R。ライディングポジションもちょうどよくて操作性も合っているそう。

イカちゃんさん ヤマハ・YZF-R25 神奈川県
22年2月に免許を取ったばかり。会場までの道のりに不安を感じ、Facebookバイク女子部グループで「イベントに一緒に行ってくれる人いませんかー!」と投げかけたイカちゃんさん。ベテラン女性ライダーが応えてくれて、初めてバイクでの高速道路に挑戦、距離があるツーリングとなったそう。
無事到着した会場では、ずらりと並ぶバイクに興奮し、じゃんけん大会を満喫。チームマリの講習を受けて充実した時間を過ごした。
はじめはXJRに乗りたいと思っていたところ、サーキット系YouTubeに影響を受けてスポーツタイプに興味を持つ。ホンダ・CBRも迷ったが、ヤマハのエンブレムが好きなこと、白赤の配色にこだわったとこ、足つきや車重で今の愛車に落ち着いた。


さとみさん ハーレー・スポーツスターXL1200L 神奈川県

バイクのイベントが少ないなか、バイク女子部のメンバーに会うために参加。イベントだと普段なかなか会えないメンバーにも会えるし、コメントだけのやり取りだった方とリアルで会える楽しみも。
普段から裁縫やハンドメイドで作品を作っているさとみさん。バイク柄の反物を見つけたときは、飛びついて購入し着物に仕立てた。帯や帯留め、帯締めも着物に合わせてバイクの柄や小物で仕立てたそう。ライディング用ウェアを着用したライダーが溢れるなか、ひときわ目立っていたのが彼女。おかげでいろいろな人と話すきっかけにもなったようだ
絞めたときにキレイにバイクの柄が出るよう染めた帯
着物の柄もバイクなんです。よく見てね♪

ゆきこさん カワサキ・Z900RS 神奈川
女性が集まるイベントならでは!レディスウェアや小物、グッズなどの出展を見るのが楽しみ!たくさんの女性ライダーと情報交換をしたり、着ているウェアや装備も気になる。
じゃんけんは弱いので、いつもじゃんけん大会では勝って商品をゲットした人をうらやましく見ていたけれど、今回は抽選で賞品を無事にゲットできたと喜ぶ。
一目ぼれした愛車では各地へツーリングへ。イベントのあとに九州へ行くツーリングを予定しているそうで、すでに心は九州!
りょうさん ホンダ・ホーネット250 神奈川県
いつもは30分くらいの近場ツーリングをしているというりょうさん。もっと行動範囲を広げたい…!とイカちゃんさんの呼びかけに乗っかり、一緒に会場まで。普段はなかなか見かけないバイクを見られたり、またがったり。経験豊富な先輩ライダーと話が聞けてホクホク。勇気を出して参加してよかった!と満足♪目的だったバイク友達もできて、目的も達成できた。
足つきがよくてそこまで重たくもない。なによりタイヤが太くて見た目がいいのがいい!そんな愛車が大好きです!

天野亜希子さん Can-Am Ryker Sport 東京都

ナレーター、声優として各種番組ナレーション、洋画吹替、ヨガインストラクターと多岐にわたって活動している亜希子さん。バイクの免許は持っているものの、どうしても苦手(汗)。あこがれはあるもののバイクは怖い!が、バイクと同じように風を感じられるライカーは、普通自動車免許でも乗れるのだ。
女性ライダーが集まる場所に行ってみたかった亜希子さんは、ライカーでなら走って行ける!と参加を決めた。
駐車場を埋め尽くすバイクや女性ライダーに、「なんでみんなこんなにカッコイイんだー!」と震えていたそう。抽選会や各ブースのコンテンツも多くて濃い時間を過ごせたそう。残念ながら欲しい!と思っていたハーレーのジャケットは、じゃんけんに敗れたと悔しそう。

バイクが好きなのに怖くて乗れないチャンネルをよかったら見てみて!
https://m.youtube.com/channel/UCcKxIX_WgKEmKL24LZvc_1g


会場のあちこちで、仲間とおしゃべりしたり写真を撮ったり。
終日楽しい雰囲気に包まれたイベントでした!!

久しぶりに会えた友達と愛車を並べる。このあと人も入って撮影
初心者とベテランと、一緒に走れば不安も軽減。手前赤いジャケットのよっしーさんが引率でみんなを先導して来場。
静岡県内で初心者優先のバイク練習会を開催している「TOKOTONくらぶ」。女性限定練習日もある。
メンバーが集まって集合写真♪
BMW乗りの女性ライダーのグループ、Woman Beemer Riderも集合
現在88名が参加、随時メンバー募集中!
月1回関東近郊でカフェミーティングを開催している

キーワードで検索する

著者プロフィール

NANA-KO 近影

NANA-KO