SHOEI最旬技術を凝縮! フラッグシップフルフェイス「X-Fifteen(エックス フィフティーン)登場!

SHOEIは、新型フルフェイスヘルメット「X-Fifteen(エックス フィフティーン)」を2023年1月に発売する。価格は74,800円(消費税込み)。

最高レベルの空力性能を手に入れたSHOEIの最新レーシングヘルメット

空力性能をはじめとする卓越した性能により、世界のレース界を席巻した、前作X-Fourteen。ライダーの勝利への貢献X15というコンセプトを保持しながら、更なる高みを目指し、長期間にわたる研究と風洞実験により見出した完全新設計のフラッグシップフルフェイスが「X-Fifteen(エックス フィフティーン)」が誕生した。

特徴的なエアロフォルムを持つ帽体は、レースから生まれ、進化した空力性能を体感できる形状。SHOEIの長年に渡るノウハウとそれを裏付ける圧力解析から、空気抵抗の少ない形状を割り出し、それをベースに自社大型風洞設備での検証を重ね形状をブラッシュアップ。時速350km/hを超える超高速走行でも安定した空力性能を発揮する、完全新設計のエアロフォルムを実現している。

空力性能の解析風景
X-Fifteenは従来モデルと比較し、ヘルメットが上方へ浮き上がろうとするLift が1.6%、前方から押し付けられるDragが6.1%低減。(いずれも自社大型風洞設備での参考数値)
高い成形技術をもって実現した頭頂部左右の稜線からリアスタビライザー上部にかけての形状は、X-Fifteenのデザインを特徴づけるとともに高い空力性能を発揮
チンバーからヘルメット後方にかけてヘルメットボトム部分を強く絞り込んだ形状にすることで、整流効果を大幅に増強
リアスタビライザーは左右に設けたシェルとのトンネル状の空間に風を呼び込み、後方へ流すことで空気の流れの向きを制御し安定性を高める(特許出願中)。

ベンチレーションは、圧力解析により最適な配置を確認し、実戦のレースポジションでの使用を想定した設計とした。ヘルメット内部のエアルートは従来モデルに比べ1.5倍以上溝を深くし、また、リアスタビライザーのトンネル部分にアウトレットホールを装備することで、より高い換気性能を実現している。

X-Fifteenのデザイン検討において、クレイモデルを3Dスキャナで測定。レースポジションにおける走行時の圧力分布のシミュレーションを行い、走行風が最も当たる、圧力の高い部分にエアインテークを配置
頬部のベンチレーションホールを従来モデルに比べ約2倍とし、過酷な環境下でのライディングをより快適にするチークベントシステム

シールドと窓ゴム(ウインドウビーディング)との密着を高め、風や雨の侵入を防ぐセンターロック式のCWR-F2Rシールドを装備。ティアオフボタンを共用する防曇シート用ピンが視界の外側に配置されたことで、防曇シート装着時も視界のほぼ全域を防曇シートがカバーし、より広くクリアな視界を確保している。

センターロックに加えレーシングシールドロックを備えた2段階のシールドロックとし、転倒時の不意なシールド解放を防ぐ
シールドベースには新たにトリガーロック機構を搭載し、シールド脱着時に使用するトリガーレバーを固定することで転倒時の衝撃によるシールド脱落を防止

さらにアイポートの位置を従来モデルより5㎜上方へ移動。ヘルメット内での頭の被り位置を変えることなく、かつ上下視界のバランスは損なわずに、より広い上方視界を確保した。また、従来モデルから受け継いだチークパッドのレーシングポジションも相まって、その視界の広さはMotoGPライダーからも高く評価され、レース中の安全性向上にも貢献している。


内装では、分割式センターパッドが更に進化し、フィット感の調整幅を広げている。各パッドをポケットタイプとし、オプションの調整用パッドで頭のかたちに合わせて部分的に隙間を詰めたり、厚みの異なるパッドに交換したりすることが可能となった。また前後左右のパッドは外側1層を再剥離式とすることで部分的にフィット感をゆるめることも出来、フィット感をユーザー自身で微調整することが可能となっている。
チークパッドはヘルメット被り口側にくる下端部分の独自形状により、走行時にリフトを抑え、また、頬にあたる面積が従来モデル比116%と拡大したことで高速走行時でもぶれにくいホールド感を実現。
内装の表面生地は、汗をかきやすい部分に吸水速乾性に優れたHYGRA*を、ヘルメット着脱時に肌と擦れやすい部分には柔らかい肌触りの起毛生地をハイブリッドで使用している。

フロント、トップ、リア、サイド(左右)、ネックの6分割式センターパッド
フロント、サイド、リアは、外側の1層が剥離でき、標準サイズから部分的にフィッティングをゆるく調整可能。
X-Fifteen静音性能(従来モデルX-Fourteenとの比較)
100km/h相当の環境における風切り音を比較。X-Fifteenは従来モデルに比べ、特に低い音域の騒音が小さいことが分かる。※当社大型風洞設備にて測定した参考値比較

耐久レースおける長時間のライディングにおいて、ライディング時の集中を高め、負担を軽減する静かさはは重要な要素だ。X-Fifteenの密閉性を高めたセンターロック式のCWR-F2Rシールドは、左右両端にボーテックスジェネレーターを装備。シールドサイドの風を後方へ流す整流効果により、シールドサイドのノイズ発生を抑えている。

また、夏場の過酷な環境下において使用されるハイドレーションシステムの取り付け機構を口元に設け、オプションのハイドレーションチューブと市販のハイドレーション用品を組み合わせることで、容易にハイドレーションシステムを使用することが可能となっている。

さらに、レース時の万が一のアクシデント時に備えたSHOEI独自の緊急用ヘルメット取り外しシステム、E.Q.R.S.(Emergency Quick Release System)を装備。専用のリボンを引くだけの簡単操作で、負傷の可能性のある頸部への負担を最小限に抑えつつ、容易にヘルメットを取り外すことが可能となっている。

レースシーンでの戦闘力を、空力と快適性の両方からサポートするX-Fifteen。ツーリングシーンではこの性能が疲れにくさに繋がり、ライダーはよりライディングに集中できることだろう。

ホワイト
ホワイト
ブラック
マットブラック


X-Fifteen(エックス フィフティーン)の概要 
 ■発売時期:2023年1月 
 ■価格:74,800円(消費税込み)
 ■カラー:ホワイト、ブラック、マットブラック
 ■サイズ:サイズ:S(55mm)、M(57mm)、L(59mm)、XL(61mm)、XXL(63mm)
 ■規格:JIS、FIM、MFJ公認
 ■構造:AIM+( Advanced Integrated Matrix Plus Multi-Fiber)
強靱なガラス繊維と3次元形状とした有機繊維の複合積層構造を基に、高い弾性性能を持つ高性能有機繊維をプラス、軽量でありながらも剛性弾性に優れる高性能なシェル構造。
 ■付属品:布袋、ブレスガードJ、チンカーテンD、ロアエアスポイラー、シリコンオイル、防曇シート、SHOEIロゴステッカー、シールド用ステッカー(No.11ステッカー)

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