目次
ヨーロッパではホンダ PCX125に次ぐ人気を獲得したホンダ SH125i
前後16インチの大径ホイールを採用したSHシリーズの末弟モデル・SH125i。ボディは全長は2,090mm、ホイールベースは1,350mmのビッグサイズ。また最小回転半径は2.05m、車体重量133.9kgとし、125ccクラスながらビッグスクーター並のどっしりとした外観&走りに仕上げているのがポイントだ。
エンジンは水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ125 ccを搭載。ボア×ストロークは粘りのある53.5mmx55.5mmのロングストロークに設定し、最高出力は余裕の9.6kW(13.1PS)を発揮。
SH125iは2021年、ヨーロッパでの販売台数がPCX125に次ぐ2位にランクインするほどの人気モデルに成長。新型の2023年モデルは、パールファルコングレー、マットパールクールホワイト、マットパールパシフィックブルー、パールナイトスターブラック、コールブラック、ハイパーレッドの6色がラインナップされた。
パールファルコングレー
マットパールクールホワイト
マットパールパシフィックブルー
パールナイトスターブラック
コールブラック
ハイパーレッド
ホンダSH125i(欧州仕様車) 主要諸元
全長×全高×全幅:2,090mm x 730mm x 1,130mm ホイールベース:1,350mm 最低地上高:157.8mm シート高:805mm キャスターアングル:27.5° トレール:85.2mm 車両重量:133.9kg 乗車定員:2人 最小回転半径:2.05m エンジン型式:水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ 総排気量:125cc 内径×行程:53.5mm x 55.5mm 圧縮比:11.5 最高出力:9.6kW(13.1)ps/8,250rpm 最大トルク:12Nm/6,500rpm 定地燃費値:45.7km/litre 燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> 始動方式:セルフ式 点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火 燃料タンク容量:7L 変速機形式:無段変速式(Vマチック) ブレーキ形式:前 油圧式ディスク(ABS) 後 油圧式ディスク(ABS) サスペンション:前 テレスコピック式(インナー径Φ33) 後 ユニットスイング タイヤ:前 100/80-16 後 120/80-16 ヘッドライト/テールランプ:LED