アプリリアの都会派スクーターに125ccバージョンが追加です! SR GT 125発売

ピアッジオグループジャパン株式会社 (本社:東京都港区芝 2 丁目、代表取締役 ネリ・ミクラウス)は、エンデューロバイクの世界感を彷彿とさせ、日常における小さな冒険にも楽しめるアーバンスポーツスクーター『SRGT』に、125 ccエンジンを搭載した『SR GT 125』を新たに追加し、2023 年 2 月 3 日より全国のアプリリア正規販売店にて受注を開始いたします。
アプリリア・SR GT 125
アプリリア・SR GT/イリジウムグレー

商品概要

  • メーカー希望小売価格 : 583,000円(消費税10%込)
  • カラーバリエーション : レッドレースウェイ、イリジウムグレー、ストリートゴールド
  • 受注開始日 : 2023年2月3日(金)
  • 出荷開始時期 : 2023年3月より順次

アプリリア・SR GT 125……583,000円(消費税10%を含む)

アプリリア・SR GT 125
アプリリア・SR GT/イリジウムグレー
アプリリア・SR GT 125
アプリリア・SR GT/ストリートゴールド
アプリリア・SR GT 125
アプリリア・SR GT/レッドレースウェイ

アグレッシブでスポーティなスタイリングにトレールタイプのタイヤを装着し、ロングトラベルサスペンションを採用して最低地上高を高めたSR GT 200と同一の車体に、ヨーロッパでの最高出力規制※の上限である 11kw(15HP)まで絞り出すカテゴリートップレベルのパワーを誇り、スタート&ストップ機能を備える最新の125cc i-getエンジンを搭載。クラスを超えたプレミアムな乗り心地と、充実した装備や質感が豊かな満足感を提供する。
※EUでのA1ライセンスによる125ccの最高出力規制。

これらの要素にアプリリアならではのスポーツデザインを融合させ、スタート&ストップシステムを搭載した最新の i-getエンジン、フルLEDライト、液晶インストルメント、アプリリリア MIA通信システム(オプション)などの充実した装備により、クラストップレベルのパフォーマンスを実現している。

アプリリア・SR GT 125
アプリリア・SR GT 125

スポーツラインとモーターサイクルの世界観が融合した独自のスタイル

アプリリア・SR GTのスタイルと多機能性は、アプリリア・スポーツバイクのレーシング特性に加え、オフロードの世界も強く意識している。
アプリリア・SR GTのサイドビューは、コンパクトで張り出しが少なく、ダイナミックなラインがスポーティな個性を強調している。また、フロントとリアをつなぐセンタートンネルには燃料タンクを備え、モーターサイクルのようなルックスを実現している。さらに、ライセンスプレートをボディ側ではなく、リアホイール側に装着することでテール部をよりアグレッシブに仕上げている。また、パッセンジャーグラブハンドルやターンシグナル内蔵のフルLED リアライトが、車体全体のデザインを強く印象付けている。
走る楽しさに重点を置いたアプリリア SR GTのライディングポジションは、従来のコンパクト系GTスクーターに比べ、アクティブさが特徴だ。さらに、人間工学に基づいて設計されたフットボードは、通常のフットボードポジションに加え、これよりも足を前方へ出すフォワードポジションを取ることができ、長距離走行でも疲れにくい、リラックスしたライディングスタイルを可能にしている。さらにフットボード周りの造形は、オフロードバイクのアンダーガードプレートの形状に似たデザインとなっている。
フロントマスクには、ヴェネト州ノアーレ生まれのスポーツバイクの特徴であるフル LED3連ライトユニットと、サイドカウルの両サイドに取付けられたダブルフェアリングが目を引く。ウィンドスクリーンや、カバーの無いむき出しのハンドルバーなど、明確なエンデューロバイクの影響が表れており、特に市街地での低速走行時には高いコントロール感覚を得ることができる。ハンドルバーは、アプリリアのロゴが入った洗練されたアルミダイキャスト製のライザーで車体に固定され、人間工学に基づいて設計されたハンドルバー形状は、確実にモーターサイクルから受継いでいる。
インストルメントパネルはフルデジタル表示とし、大型液晶ディスプレイには多くの車両データに加え、さまざまな情報が表示され、左側コントロールスイッチボックスにあるMODEボタンで各種設定の選択が可能だ。また、アプリリアMIA通信システム(オプション設定)を搭載した場合、スマートフォンと車両をBluetooth経由で接続すると、インストルメントパネルに電話やメッセージの着信を表示することができる。このシステムでは、右側コントロールスイッチボックスにある通信ボタンを使って通話を管理したり、音声コマンドを使って通話したり、プレイリストを管理して音楽を再生することも可能です。(MIA通信システムのほか、ヘッドセット類が別途必要です) 

アプリリア・SR GT 125
アプリリア・SR GT 125

街中を駆け抜け、冒険に備える

乗るだけで楽しくなるアプリリア SR GT 125は、どんな旅でも高揚感を味わえるように設計されている。
アプリリアのエンジニアは、フレーム分野で培ったノウハウを駆使してシャシーを開発し、正確でダイナミックな挙動を実現している。高強度スチールパイプを使用したダブルクレードルフレームに、このモデルのために特別開発されたロングトラベルサスペンションを組み合わせている。
フロントサスペンションには33mm径のインナーチューブに122mmのトラベルを備えたショーワ製フォークを採用している。リアサスペンションにはコイルスプリングと5段階調整可能なプリロードを備えたトラベル量102mmのダブルアクション型ショーワ製ツインショックアブソーバーを採用し、前後共に一般的なスクーターと比較しても大きなトラベル量を誇る。このサスペンション構成と専用セッティングにより、特に不整地でのコントロール性、快適性、安全性が向上し、走る楽しみには一切影響を及ぼさない。
洗練されたシャシー、満タン時で148kgという重量、フロント14インチ/リア13インチの軽量アルミニウム合金製ホイール、そしてワイドなタイヤ(110/80と130/70)を装着したアプリリア・SR GTは、走行時に優れた俊敏性とハンドリングを発揮するだけでなく、低速走行時でも安定性を高める。ブレーキシステムには前後共にディスクブレーキを採用し、フロントには軽くて放熱性に優れた260mm径のウェーブディスクが装着され、外観とパフォーマンスが向上する。
アプリリア・SR GTは、コンパクトGTスクーターではトップレベルの175mmという最低地上高も大きな特徴。
これにより、路面の凹凸を簡単に乗り越える高い走破性を実現している。これらの特徴とトレールタイプのトレッドパターンを備えた アドベンチャータイヤにより、アプリリア SR GTは様々な用途にも対応可能な、極めて高い柔軟性を兼ね備えている。石畳や路面電車の線路、マンホール、路面のくぼみ、アスファルトの凹凸といった障害物が多い街中ではもちろんのこと、アスファルトを離れ、ダート路面を大胆に走るようなエキサイティングな旅にも対応している。
また、9リットルの燃料タンクにより、長距離の移動も可能で、約25リットルのシート下収納スペースには、荷物を収納することが可能。また、頑丈で33Lの大容量アルミ製トップケースなどの専用アクセサリーパーツを追加することで、アプリリア SR GTはいつでも旅に出ることができる。

アプリリア・SR GT 125
アプリリア・SR GT/イリジウムグレー

最新世代の i-get エンジンでトップクラスのパフォーマンスを実現

アプリリア SR GTに搭載されるエンジンは、電子制御式インジェクション、4バルブ、水冷式エンジンを備えたユーロ5認証の最新ユニットは、ヨーロッパ最大手であるピアジオグループのスクーターエンジン研究開発センターのノウハウの結晶といえる。
アプリリアSR GT 125では8,750rpmで最高出力11kW (15 hp)、6,500rpmで最大トルク12Nmを発揮する新型125cc単気筒を導入した。あらゆる状況下において粘り強く、優れたピックアップ性能、スムーズな乗り心地を実現し、クラストップレベルのパフォーマンスを誇る。
アプリリアSR GT 125では、200バージョンと同様にRISS(Regulator Inverter Start & Stop System)というスタート&ストップシステムを搭載している。このシステムは、従来のスターターを廃止し、クランクシャフトに直接取付けたブラシレスモーターを採用している。スタート時の静粛性、軽量化と信頼性の向上、低燃費など多くのメリットがある。スタート&ストップシステムは、スクーターが停止してから1~5秒後にエンジンを自動的に停止させる(エンジンが適正な作動温度に達しているかどうかによって異なる)。従来のスターターがないため、スロットルを軽くひねるだけで、大きな音を立てることなくエンジンが瞬時に再始動する。

アグレッシブなスポーツグラフィックを採用

2023年のアプリリアSR GTでは、アグレッシブなグラフィックと仕上げを施したストリートゴールド、イリジウムグ
レー、レッドレースウェイのスポーツバージョンのみをラインアップし、赤いペイントが施されたホイールと赤のステッチが入ったブラック&グレーのツートンカラーのシートを組み合わせることで、アプリリア スポーツバイクの代表的なカラーリングをイメージしている。シルバーグレーのフットボードパネル側面には”aprilia”のロゴが施され、センタートンネルとサイドはマットブラック仕上げ、パッセンジャーグラブハンドルも車両のカラーに合わせてデザインされている。カウリングの両サイドにはアプリリアの大きな「a」が際立っている。

アプリリア SR GT 125/主要諸元

エンジン:4ストローク 水冷単気筒 SOHC 4バルブ
総排気量:125cc
ボア × ストローク: 52 mm × 58.7 mm
最高出力:11kW(15HP)/8,750rpm
最大トルク:12Nm/6,500rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム
始動方式:セルフ式
トランスミッション:オートマチック(CVT)
クラッチ:自動遠心クラッチ
フレーム:ダブルクレードル 高張力スチールパイプフレーム
サスペンション(F):Φ33 mm 油圧テレスコピックフォーク、ホイールトラベル… 120mm
サスペンション(R):スプリングプリロード調整式 油圧ツインショック
ホイールトラベル:102mm
ブレーキ(F):油圧式 Φ260 mm ウェーブディスクブレーキ、ABS
ブレーキ(R):油圧式 Φ220 mm ディスクブレーキ
タイヤ(F/R):F… 110/80-14 チューブレス R…130/70-13 チューブレス
全長/全幅/全高:1,920mm / 765mm / 1,295mm
最低地上高:175mm
シート高:799mm
ホイールベース:1,350 mm
車両重量:148Kg
燃料タンク容量:9L
生産国:ベトナム

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部