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ドゥカティ・デザートX……1,999,000円〜
往年のパリダカマシンを彷彿させる本格派オフロードモデル
かつてはビッグオフローダーという呼び名で世界中のラリーストから支持を得ていたジャンルのバイクは現在、アドベンチャーモデルと称されるようになっています。しかしそれらアドベンチャーモデルにも、オンロード寄り、オフロード寄りといった違いがあり、ユーザーの選択肢を増やしています。イタリアのドゥカティではこのジャンルに長年ムルティストラーダを投入していて、日本国内でも高い人気を誇っています。そして、そのドゥカティから新たに登場したのがデザートXです。
ムルティストラーダとライバル関係になってしまうのでは?と危惧しましたが、デザートXはよりオフロード性を重視したものとしていて、エンジンはモンスターと同型の937㏄水冷V型テスタストレッタ11°を搭載しています。ムルティストラーダV2とも共通していますが、タイヤサイズがフロント21インチ、リア18インチとしていることからも、明らかにオフ志向を強めた設計であることが理解できます。なのでライバルとなるのはムルティストラーダではなく、国産モデルなら、ホンダCRF1100Lアフリカツイン、スズキVストローム1050DE、そして外国車ならBMW・F850GSアドベンチャー、トライアンフ・タイガー900ラリーあたりになるのではないでしょうか。そこで、これらライバルモデルに対してデザートXにはどんなアドバンテージがあるのか見てみました。
目に付いたのは車重です。デザートXは徹底した軽量化によって202㎏を実現しています。この数値はライバルモデルと比較して約20~50㎏も軽量なのです。この軽さがオフロード走行で優位に働くことは明白です。そればかりか、ストリートユースやツーリングといった一般的な使い方においても、軽量であることはメリットが多いのです。
いくら軽量だとはいっても、そこはビッグオフローダーのこと、実際にデザートXを目の前にすると車高のあるボディに圧倒されます。オフロード性を高めるために250㎜の最低地上高としていて、シート高は875㎜あります。跨るのも容易ではありません。フロント230㎜、リア220㎜のホイールトラベルを持つサスペンションを装備しているのですから、高さがあるのは仕方ありません。ところがひとたびシートに腰を下ろしてしまうと、875㎜という数値から想像するより足は着けやすいと実感しました。前後サスペンションは1Gの初期作動で程よく沈み込んでくれるからです。ライダーの体重にもよりますが、20㎜くらい低くなってくれるのではないかと思いました。ポジションもゆったりしていて、ロングツーリングも快適に走れそうです。
デザートXはスタイリングデザインも独特です。レトロという表現が適しているかはわかりませんが、往年のパリダカマシンを連想させるフォルムなのです。燃料タンクを大きく見せているのも特徴で、結果的に堂々とした存在感を実現しています。
始動すると歯切れのあるVツインサウンドが頼もしく響きます。テスタストレッタ11°エンジンのパワフルさは実証済みで、性能に不足はありません。現代のバイクらしくデザートXにもさまざまな電子制御システムが導入されていて、ライディングモードに関しては、スポーツ、ツーリング、アーバン、ウエット、ラリー、エンデューロの6モードに切り替えができます。もちろんこれらは、それぞれの特性に適したABS、トラクションコントロール介入をするシステムとなっています。ちなみに、フルパワーである最高出力110psはスポーツ、ツーリング、ラリーモード時に発生し、アーバン、ウエットは95ps、エンデューロでは75psの最高出力にとどめられる設定です。
まずはツーリングモードでスタートしました。Vツインのメリハリあるレスポンスで加速性が高く、アクセル操作が楽しめる特性です。それでいてアクセルのオンオフ操作でのギクシャク感はなく、信号が多い市街地でもストレスを感じることなく走ることができます。高速道路での走行性にもまったく不満はなく、本線への合流も素早く完了します。しかし日常的な使用なら、アーバンもしくはウエットモードが適切なパワーフィーリングで使いやすい印象です。
アップライトなポジションに加えて車高が高いデザートXでは、目線が高く視野を広く持てるので、たとえばツーリングでは眺望を楽しみながら走ることができます。また市街地では周囲の交通状況をいち早く察知できるので安全につながる走りができます。
重心が高いと安定性に難があるのではないだろうかと不安を抱くかもしれないが、直進でふらつくような動きはまったく見せないし、バンク操作も実に自然にできます。海岸線をたどるタイトなワインディングを走ってみたのですが、切り返しに力が必要なことはなかったし、コーナリング安定性も高いと感じました。フロントに21インチタイヤを履いているのでややアンダー気味のハンドリングなのかと思っていたのですが、実際には素直に追従してくれるので軽く感じるし、初めて乗ってもすぐに馴染むはずです。
前後サスペンションの動きが秀逸なことも、素直で安定性のあるハンドリング特性に結び付いていると感じます。低速であまり負荷がかかっていない状態でもソフトに作動してくれるし、それによって挙動変化が大きくなることもありません。つまり乗り心地が良いままタイヤはしっかりと路面をとらえている印象なのです。ペースを上げるとそれに合わせて減衰力が高まり、やはり路面をガッチリととらえてくれます。タイヤ自体はオフ志向のブロックパターンですが、オンロードでも不安はまったくありませんでした。
ダートは少ししか走らなかったのですが、ボクのようにあまりオフロードに慣れていないライダーでも、フラットダートを走るぶんにはまったくといっていいほど不安はありませんでした。日本の林道は狭いのでデザートXをはじめビッグアドベンチャーモデルで進入しようとは思いませんが、走破性だけでいえば荒れた路面でもクリアしていけると思います。もちろんウデのあるライダーが乗った場合ですが。
ドゥカティ初の本格的ビッグオフローダー、デザートXは、多くのオフロードファンをスタイリングデザインで、そして高いオフロード走破性で魅了すると思いました。さらにボクのようなツーリングファンにとっても、ロングツーリングの相棒に適していると感じさせました。キャンプツーリングが人気の昨今、デザートXでソロキャンプを楽しんでみるのもいいかも知れません。
ディテール解説
主要諸元
●Engine Engine: Ducati Testastretta 11°, L-Twin cylinders, Desmodromic valvetrain, 4 valves per cylinder, liquid cooled Displacement:937 cc Bore X Stroke:94 x 67.5 mm Compression ratio :13.3:1 Power:110 hp (81 kW) @9,250 rpm Torque:92 Nm (68 lb-ft, 9.4 kgm) @6,500 rpm Fuel injection: Bosch electronic fuel injection system, Ø53 mm throttle bodies with ride-by-wire system Exhaust: Stainless steel single mufler, catalytic converter and 2 lambda probes ●Transmission Gearbox:6 speed Primary:drive Straight cut gears, ratio 1.85 : 1 Ratio: 1=38/14, 2=31/17, 28=28/20, 4=26/22, 5=24/23, 6=23/25 Final drive:Chain, front sprocket Z15, rear sprocket Z49 Clutch: Slipper and self-servo wet multiplate clutch with hydraulic control ●Chassis Frame:Tubular steel trellis frame Front suspension:KYB Ø 46 mm upside-down fork, fully adjustable Front wheel:Cross-spoked, tubeless, 2.15’’x21’’ Front tyre:Pirelli Scorpion Rally STR 90/90 - 21 M/C 54V M+S TL (A) Rear Suspension: KYB monoshock, fully adjustable, remote preload adjustment, aluminium double- sided swingarm Rear wheel:Cross-spoked, tubeless, 4.5’’x18’’ Rear tyre:Pirelli Scorpion Rally STR 150/70 R18 M/C 70V M+S TL Wheel travel (front/rear):230 mm (9.06 in) - 220 mm (8.66 in) Front brake: 2xØ320 mm aluminum flange semi-floating discs, Radial mount Brembo monobloc 4-pistons calipers, Bosch Cornering ABS Rear brake:Ø 265 mm disc, Brembo floating 2 pistons caliper,Bosch Cornering ABS Instrumentation:5’’ TFT colour display ●Dimensions and Weights Dry weight:202 kg (445 lb) Kerb weight:223 kg (492 lb) Seat height:875 mm (34.4 in) Wheelbase:1608 mm Rake:27,6° Trail:122 mm Fuel tank capacity:21 l (5.54 US gal) Number of seats:Dual seat ●Safety equipment Cornering ABS, Ducati Traction Control ●Standard equipment Riding Modes, Power Modes, Ducati Wheelie Control (DWC), Engine Brake Control (EBC), Ducati Quick Shift up/down (DQS), Cruise control, full LED lighting system, DRL, Ducati brake light (DBL), USB power socket, 12V socket, self canceling turn indicators, Steering damper ●Ready for Ducati Multimedia System (DMS), Antitheft system, Turn by turn navigation via app*, fog lights, heated grips, auxiliary fuel tank ●Warranty and Maintenance Warranty:48 months, unlimited mileage Maintenance:15,000 km (9,000 miles) / 24 months Valve clearance check:30,000 km (18,000 miles) ●Emissions and Consumption Standard:Euro 5 CO emissions 2:133 g/km Consumption:5.6 l/100 km