BMWで“M”を冠するオートバイは2台目、究極ネイキッド「M1000R」がデビュー!

BMWモトラッドから、スーパースポーツのフラッグシップモデル「M1000RR」に次いで“M”を冠するネイキッドモデル「M1000R」が登場した。ウイングレットを装備した最先端のスペックは、ストリートモデルというには超過激! 数あるネイキッドバイクの中でも、スペシャリティな存在といえるだろう。気になる車両価格は、スタンダードモデルで265万2000円~となっている。


REPORT&PHOTO●川島秀俊
第39回大阪モーターサイクルショー2023のBMWモトラッドブースで、壇上に展示されていた「M1000R」。写真のモデルは上位グレードの「Mコンペティションパッケージ」で、専用色「ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ」のみ設定される。

特別なBMWといえる“M”のパフォーマンスは、スーパースポーツを凌駕するほどスポーティだ

クルマの世界でBMWの人気は高く、中でもモータースポーツ部門が開発する“M”を冠するモデルは特別な存在として認知されている。実はオートバイにもBMWモトラッドから“M”を冠するモデルがリリースされており、その初代となるのが2020年にデビューした「M1000RR」。スーパーバイク世界選手権で勝つために生まれたホモロゲーションモデルで、最新の2023年モデルは384万9500円~という価格もスーパーなフラッグシップスポーツモデルだ。今回発売される「M1000R」は“M”を冠するモデルとしては2台目で、ネイキッドモデルでは初登場。スーパースポーツモデル「S1000RR」をベースにしており、特別感のある“M”シリーズが265万2000円~という車両価格に魅力を感じてしまう。

先述した通り「M1000R」はスーパースポーツモデルの「S1000RR」をベースにしており、素性はフラッグシップの「M1000RR」と同じ。外観こそ先に登場したネイキッドモデル「S1000R」を踏襲しているが、エンジンはデチューンなしの210psを発揮する。シフトカムテクノロジーを盛り込んだフルスペックに見合うよう、左右にウイングレットを追加しているのも外観上の特徴で、高速走行時には確実なダウンフォースを得て操安性を向上。参考データとしては、時速220km/hでフロントに11kgの荷重がプラスされるという。ギヤ比は「S1000RR」よりショート化され、リヤスプロケットを45T→47Tに変更。ミッションの4~6速がクロスセッティングされるので、シフト・アシスタントProを駆使しながらワインディングやクローズドコースを気持ちよく走れそうだ。

今回展示されていたのは、専用色「ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ」を採用する上位グレードの「Mコンペティションパッケージ」。スタンダードモデルより1.6kgも軽いカーボンホイールを前後に装着するほか、車体各部に多数のカーボンパーツを装備している。スタンダードモデルは「ライト・ホワイト/Mモータースポーツ」というホワイト系のボディカラーのみを設定。車体カラーが黒か白かで、簡単にグレードを見分けることができる。

上位グレードの「Mコンペティションパッケージ」は、車体各部にカーボンパーツを採用する。外装パーツだけでなく、ステッププレートや前後ホイールもカーボン製で、徹底的に軽量化を施したスパルタンな仕様だ。
「M1000R」の特徴といえるのが、ネイキッドモデルながら左右に張り出すウイングレットを装備していること。確実なダウンフォース効果は、レース直系のテクノロジーだ。
「S1000RR」と同じ油冷/水冷4ストローク並列4気筒999ccエンジンを搭載。シフトカムテクノロジーにより、210psの最高出力を誇る。多彩な電子制御も、もちろんフルに搭載!
タンクの目立つ位置に“M”の文字をあしらい、クルマのBMWではおなじみの3色ストライプをデザイン。まさに“M”のスポーツマインドを漂わせている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

山田 俊輔 近影

山田 俊輔

Motor-Fan BIKES 編集長1981年生まれ。身長180cm(モジャモジャを足すと185cm)。初めて…