中古で入手しやすい旧モデルのモンキー125(JB02)・グロム(JC61/75)専用。ショートストローク型の164cc&181ccNEOボアアップKIT新登場【キタコ】

NEOボアアップKITは写真のシリンダーヘッド、シリンダー、ピストン、クランクシャフトのほか、ピストンピン、ピストンリング、カムシャフト、カムシャフトカバー、スタッドボルト、カムチェーン、スパークプラグ、プラグキャップ、プラグレンチ、超高速精密ベアリング、ワッシャー、取り付けボルト、ガスケット等が1セット。詳しくは下記参照。
ホンダ横型エンジンを搭載した人気のレジャーモデル・モンキー125とグロム。アフターパーツメーカーの「キタコ」から、ノーマルエンジンを遥かに凌ぐ強烈なトルクとフラットな吹け上がりを実現する、モンキー125(旧型のJB02 全車種)とグロム(旧型のJC61/75 全車種)に装着可能な「181cc NEOボアアップKIT」がNEWリリース。またグロム(JC61/75 全車種)とモンキー125(JB02 全車種)に装着できる「164cc NEOボアアップKIT」がリニューアルされ、ブラック版も追加発売。新車の現行モデルに比べて入手しやすく、チューニングしやすい土壌にある4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデル用。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
キタコ https://www.kitaco.co.jp/
※5速ミッション搭載&ボア径Φ50.0mm×ストローク長63.1mmの現行モデルには取り付け不可
※NEOボアアップKITは競技用です

目次

現行モデルと旧モデルの違い

競技用であるこのキットは、中古車市場において新車の現行モデルに比べて入手しやすく、チューニングしやすい土壌にある4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデル用。5速ミッション搭載&ボア径Φ50.0mm×ストローク長63.1mmの現行モデルには取り付け不可。適合型式の詳細は下記参照。

モンキー125

タイプ発売開始時期型式ミッション形式ボア径×ストローク長適合
現行モデル2021年9月2BJ-JB035速Φ50.0mm×63.1mm×
旧モデル2018年4月2BJ-JB024速Φ52.4mm×57.9mm
2023年6月現在

グロム

タイプ発売開始時期型式ミッション形式ボア径×ストローク長適合
現行モデル2021年3月2BJ-JC925速Φ50.0mm×63.1mm×
旧モデル2017年7月2BJ-JC754速Φ52.4mm×57.9mm
旧モデル2013年5月EBJ-JC614速Φ52.4mm×57.9mm
2023年6月現在

NEWリリースの「NEOボアアップKIT」はココがポイント!

バルブフェイス径を吸気バルブΦ25.5→Φ30、排気バルブΦ21→Φ24.5に拡大した「NEO シリンダーヘッド」

高度な性能と耐久性を設計思想に盛り込んだNEO シリンダーヘッドは、強烈なトルクとフラットな吹け上がりを実現。排気バルブ&吸気バルブは組み込み済み。“NEO CYLINDER HEAD” と刻印された専用ヘッドサイドカバーを採用。カラーはシルバーVer.とブラックVer.の2種類あり。

吸入口付近をストレート化させることにより、燃焼室内への充填効率を向上。
吸気ポートはΦ28mmに設計。
排気ポートはΦ23に設計。
NEO バルブ。写真左は吸気バルブ、写真右は排気バルブ。前モデルに比べ、リニューアル版はバルブフェイス径を吸気バルブΦ25.5→Φ30mm、排気バルブΦ21→Φ24.5mmに拡大。ステム径はΦ5mm。
大径化された吸気バルブフェイスと排気バルブフェイスが収まった燃焼室(中央の丸く、くり抜かれた部分)。吸気バルブ(写真上側)はΦ25.5→Φ30、排気バルブ(写真下側)はΦ21→Φ24.5に拡大。燃焼室の直径は60mm。

最適なプロファイルに設定した「NEO カムシャフト」

シリンダーヘッドの性能をフルに発揮させるカムシャフトを装備。

●バルブタイミング角度
IN バルブ →OPEN 17°BTDC →CLOSE 43°ABDC
EX バルブ →OPEN 47°BBDC →CLOSE 13°ATDC

高強度H断面コンロッドを採用した「強化クランクシャフト」

高出力化したエンジンに適応する性能と耐久性、またフリクションロスの低減を大幅に高めた強化クランクシャフトを採用。高強度H断面コンロッド、軽量クランクウェブ、超高速精密ベアリングも導入済み。ストローク長はノーマルと同寸の57.9mmに設定。

アルミ鋳鉄スリーブの導入で放熱効果をアップした「NEO シリンダー」

放熱効果をアップさせるアルミ鋳鉄スリーブシリンダーを採用。オイルラインの取り出し口も装備済み。164cc版のボア径はΦ60mm、181cc版のボア径はΦ63mmに設定。カラーはシルバーVer.とブラックVer.の2種類あり。

ブラックVer.
シルバーVer.

耐久性に優れたアルミ製の「NEO 鍛造ピストン」

耐久性をアップしたアルミ鍛造ピストンを採用。ピストンのヘッド部は、吸排気バルブの逃げの切り欠のみを設けた、大きな凸部のない平面なフラット型とし、圧縮比は超過激な高圧縮型ではない11.5:1に抑制(ノーマルは10.0:1)。

164cc用ピストン。
181cc用ピストン。

排気量は164cc(ボア径Φ60mm×ストローク長57.9mm)と181cc(ボア径Φ63mm×ストローク長57.9mm)の2バージョンあり

NEOボアアップKITの排気量は、164cc(ボア径Φ60mm×ストローク長57.9mm)と181cc(ボア径Φ63mm×ストローク長57.9mm)の2種類に設定。どちらの排気量もボア径よりストローク長の短い、レーシーなショートストローク型に設定。一般的にショートストローク型エンジンは、エンジンの回転を上げてパワーを稼ぐ、レース用マシンやスポーツモデルに多用されるタイプ。後輪出力による164ccと181ccのパワーグラフの違いは、下記を要チェック。

NEOボアアップKITはシリンダーヘッド、シリンダー、カムシャフト、ピストン、ピストンピン、ピストンリング、クランクシャフト、カムシャフトカバー、スタッドボルト、カムチェーン、スパークプラグ、プラグキャップ、プラグレンチ、超高速精密ベアリング、ワッシャー、取り付けボルト、ガスケット等が1セット。写真はブラックVer.。
シルバーVer.

164cc NEO ボアアップ KIT……12万6500円(税込/ブラック)/12万1000円(税込/シルバー)

カラー税込価格商品コード
ブラック¥126,500212-1432750
シルバー¥121,000212-1432760
適合グロム(JC61/75 全車種)、モンキー125(JB02 全車種)

●アルミ鋳鉄スリーブシリンダー ●排気量:164cc ●ボア径:Φ 60mm ●ストローク:57.9mm(ノーマル) ●ピストン:鍛造(3R) 仕様 ●圧縮比:11.5:1 ● H 断面強化クランクシャフト ●バルブ組込み済み ●無鉛プレミアムガソリン仕様

164cc版は9000rpmでオーバー17馬力を発揮。 ※同社計測値につき実走行とは異なります。

181cc NEO ボアアップ KIT……13万7500円(税込/ブラック)/13万2000円(税込/シルバー)

カラー税込価格商品コード
ブラック¥137,500212-1432850
シルバー¥132,000212-1432860
適合グロム(JC61/75 全車種)、モンキー125(JB02 全車種)

●アルミ鋳鉄スリーブシリンダー ●排気量:181cc ●ボア径:Φ 63mm ●ストローク:57.9mm(ノーマル) ●ピストン:鍛造(3R) 仕様 ●圧縮比:11.5:1 ● H 断面強化クランクシャフト ●バルブ組込み済み ●無鉛プレミアムガソリン仕様

181cc版は9000rpmでオーバー18馬力を発揮。 ※同社計測値につき実走行とは異なります。

【164cc/181cc NEOボアアップKITの注意点】
※圧縮を抜いてキックスターターを軽くするデコンプ機能はありません。
※125ccを超過するため、一般公道では使用できません。
※ノーマルタペットキャップ再使用。

「NEOボアアップKIT」に組み合わせたいアイテム群

上記の「NEOボアアップKIT」とは別売りのパーツ群をご紹介しよう。

ドレスアップ性に優れた「アルミタペットキャップ」……5478円(税込)

アルミ削り出しアルマイト仕上げ。1ヶ販売。カラーはブラックとシルバーあり。

ブラック
シルバー
カラー税込価格商品コード
ブラック¥5,478310-1432901
シルバー¥5,478310-1432900

任意に燃調MAPが変更できる「I-MAP フィードバックキャンセラー SET」……3万5200円(税込)

グロム(JC75)・モンキー 125(JB02)用ボアアップKITに必須のi-map フィードバックキャンセラー SET。グロム(JC75)専用とモンキー 125(JB02)専用あり。※車種専用のカプラーオンハーネス付属

車種専用のカプラーオンハーネスにより、煩わしいハーネス加工が一切不要。取り付けはカプラーに割り込ませるだけでOK。チューニング度合いに応じ、 i-map のデフォルトマップの中からマップを選択するシステムを採用。走行条件に合わない場合は、ユーザーオリジナルマップも製作できる。

●カプラーオン ●i-map インジェクションコントローラー ● O2 センサーフィードバックキャンセラー ●車種専用カプラーオンハーネス ●タイラップ付属

グロム(JC75 全車種)用
グロム(JC75 全車種)用ハーネス
モンキー 125(JB02 全車種)用
モンキー 125(JB02 全車種)用ハーネス
O2センサーフィードバックキャンセラー。純正ECU のフィードバック制御をキャンセルし、サブコンの燃調補正制御を可能にする。
i-map インジェクションコントローラー。デフォルトマップ(MAP-1~15) をインストール済(下記参照)。チューニング度合に合ったマップをDIP スイッチ(下)で切り替えるしくみ。ユーザー設定マップ(MAP-16)も製作可能。
DIP スイッチ。

グロム(JC75 全車種)用

税込価格商品コード
¥35,200763-1451200

MAP-1 補正無しMAP
MAP-2 JC75 ノーマルインジェクター+ ハイコンプ+ハイカムtype1 +ノーマルエアークリーナ― + エクストリームR マフラー
MAP-3 JC75 ノーマルインジェクター+ ハイコンプ+ハイカムtype1 + UNI フィルターKIT+ エクストリームR マフラー
MAP-4 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + エクストリームR マフラー
MAP-5 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + エクストリームR マフラー
MAP-6 ※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-A)
MAP-7 ※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-B)
MAP-8 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + エクストリームR マフラー
MAP-9 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + エクストリームR マフラー
MAP-10 ※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-A)
MAP-11 ※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-B)
MAP-12 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+ NEO 164cc +スロットルボディ34mm + エクストリームR マフラー
MAP-13 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+ NEO 181cc +スロットルボディ34mm + エクストリームR マフラー
MAP-14 JC75 大容量インジェクター(×1.9)+ DOHC 181cc +スロットルボディ34mm + エクストリームR マフラー
MAP-15 JC61 大容量インジェクター(×1.9)+ DOHC 181cc +スロットルボディ34mm + レーシングマフラー
MAP-16 ユーザー設定マップ ※ 1
【レブリミット:MAP-1~11 / 10,500rpm MAP-12~15 / 11,000rpm】※レブリミットの回転数は表記まで上昇することを保障するものではありません。
※ 1, オリジナルマップを製作するにはインターネット環境が整ったパソコンとPC インターフェイスケーブル(763-0500900)が必要です。弊社WEB サイトから設定ソフトをダウンロード(無料)してパソコンで設定して下さい。

モンキー 125(JB02 全車種)用

税込価格商品コード
¥35,200763-1300200

MAP-1 補正無しMAP
MAP-2 ノーマルインジェクター+ ハイコンプピストン+ハイカムtype1 +ノーマルエアークリーナ― + ソードダウンマフラー
MAP-3 ノーマルインジェクター+ ハイコンプピストン+ハイカムtype1 + UNI フィルターKIT + ソードダウンマフラー
MAP-4 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + ソードダウンマフラー
MAP-5 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + ソードダウンマフラー
MAP-6 ※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-A)
MAP-7 ※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-B)
MAP-8 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + ソードダウンマフラー
MAP-9 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + ソードダウンマフラー
MAP-10 ※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-A)
MAP-11 ※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-B)
MAP-12 大容量インジェクター(×1.6)+ NEO 164cc +スロットルボディ34mm + ソードダウンマフラー
MAP-13 大容量インジェクター(×1.6)+NEO 181cc +スロットルボディ34mm + ソードダウンマフラー
MAP-14 大容量インジェクター(×1.9)+DOHC 181cc +スロットルボディ34mm + ソードダウンマフラー
MAP-15 ※ MAP-14 の燃調変更仕様
MAP-16 ユーザー設定マップ ※ 1
【レブリミット:MAP-1~11 / 10,500rpm MAP-12~15 / 11,000rpm】※レブリミットの回転数は表記まで上昇することを保障するものではありません。
※ 1, オリジナルマップを製作するにはインターネット環境が整ったパソコンとPC インターフェイスケーブル(763-0500900)が必要です。弊社WEB サイトから設定ソフトをダウンロード(無料)してパソコンで設定して下さい。

吸気孔をノーマルΦ24からΦ34に大径化した「ビッグスロットルKIT」……3万5200円(税込)

NEO ボアアップKITに対応する、ノーマル(Φ24mm)よりも口径を拡大した大型スロットルボディ。吸気量を大幅アップし、パワーアップに貢献。

●ビッグスロットルボディ(Φ34mm) ●スーパーエアファンネル:アルミ削り出し製アルマイト仕上げ ●インシュレーター、ジャンパーハーネス、サービスカプラー ●カラー、キャップボルト類付属

Φ34mmのビッグスロットルボディ本体。
Φ34mmのビッグスロットルボディを採用(ノーマルはΦ24mm)。
税込価格商品コード
¥35,200403-1300100
適合グロム(JC75全車種)・モンキー125(JB02全車種)用164cc NEO ボアアップKIT/181cc NEO ボアアップKIT、
181cc DOHC ボアアップKIT

※ノーマル排気量、LIGHTボアアップKITには使用不可。
※ノーマルエアークリーボックス使用不可。
※ノーマルインジェクター使用不可。別途大容量インジェクター(下記参照)が必要です。
※使用には別途車種対応I-MAPフィードバックキャンセラーSETが必要です。

「大容量インジェクター」はチューニングレベルに合わせて3種類をスタンバイ……価格は下記参照

エンジンチューニング時に燃料噴射量を確保する、大容量インジェクター。ノーマルインジェクターと比較して、1.6倍・1.9倍・2.6倍の3種類の増量タイプを設定。チューニングレベルに合わせたインジェクターが選択可能。

●ノーマルマニホールド、当社製マニホールド使用可 ●燃料噴射量※:K002/1.6倍  K003/1.9倍  K004/2.6倍

タイプ税込価格商品コードJANコード
K002
×1.6
¥6,600403-90000204990852113941
K003
×1.9
¥8,250403-90000304990852113958
K004
×2.6
¥9,900403-90000404990852113965

パワーアップによるクラッチの滑りを防ぐ「強化6クラッチディスクKIT」

ノーマルクラッチのディスク数を増やすことで、クラッチ容量が向上。パワーアップによるクラッチの滑りを抑制し、耐久性を向上させる。

●ノーマル5ディスクから6ディスク化

税込価格商品コードJANコード
¥15,400307-14325004990852105458

熱ダレのないスムーズなクラッチワークを実現する「強化クラッチリフターSET」……1万450円(税込)

強度アップしたジュラルミン製クラッチリフターに加え、強化クラッチスプリングを付属させたSET。過酷な使用条件では、脆弱なノーマルクラッチリフターと比べて耐久性を向上。クラッチの滑り、熱ダレの少ないスムーズなクラッチワークが可能になる。クラッチスプリングはノーマルと比べ、約60%アップの強化型クラッチスプリング。また、ノーマルスプリングと3本ずつ併用させることで、約30%のアップが可能。

●ジュラルミン削り出し ●ハードアルマイト仕上げ ●強化クラッチスプリング(ノーマル比:約60%UP):6本1SET

税込価格商品コードJANコード
¥10,450307-14526004990852122066

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