目次
現行モデルと旧モデルの違い
競技用であるこのキットは、中古車市場において新車の現行モデルに比べて入手しやすく、チューニングしやすい土壌にある4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデル用。5速ミッション搭載&ボア径Φ50.0mm×ストローク長63.1mmの現行モデルには取り付け不可。適合型式の詳細は下記参照。
モンキー125
タイプ | 発売開始時期 | 型式 | ミッション形式 | ボア径×ストローク長 | 適合 |
現行モデル | 2021年9月 | 2BJ-JB03 | 5速 | Φ50.0mm×63.1mm | × |
旧モデル | 2018年4月 | 2BJ-JB02 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | 〇 |
グロム
タイプ | 発売開始時期 | 型式 | ミッション形式 | ボア径×ストローク長 | 適合 |
現行モデル | 2021年3月 | 2BJ-JC92 | 5速 | Φ50.0mm×63.1mm | × |
旧モデル | 2017年7月 | 2BJ-JC75 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | 〇 |
旧モデル | 2013年5月 | EBJ-JC61 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | 〇 |
NEWリリースの「NEOボアアップKIT」はココがポイント!
バルブフェイス径を吸気バルブΦ25.5→Φ30、排気バルブΦ21→Φ24.5に拡大した「NEO シリンダーヘッド」
高度な性能と耐久性を設計思想に盛り込んだNEO シリンダーヘッドは、強烈なトルクとフラットな吹け上がりを実現。排気バルブ&吸気バルブは組み込み済み。“NEO CYLINDER HEAD” と刻印された専用ヘッドサイドカバーを採用。カラーはシルバーVer.とブラックVer.の2種類あり。
最適なプロファイルに設定した「NEO カムシャフト」
シリンダーヘッドの性能をフルに発揮させるカムシャフトを装備。
●バルブタイミング角度
IN バルブ →OPEN 17°BTDC →CLOSE 43°ABDC
EX バルブ →OPEN 47°BBDC →CLOSE 13°ATDC
高強度H断面コンロッドを採用した「強化クランクシャフト」
高出力化したエンジンに適応する性能と耐久性、またフリクションロスの低減を大幅に高めた強化クランクシャフトを採用。高強度H断面コンロッド、軽量クランクウェブ、超高速精密ベアリングも導入済み。ストローク長はノーマルと同寸の57.9mmに設定。
アルミ鋳鉄スリーブの導入で放熱効果をアップした「NEO シリンダー」
放熱効果をアップさせるアルミ鋳鉄スリーブシリンダーを採用。オイルラインの取り出し口も装備済み。164cc版のボア径はΦ60mm、181cc版のボア径はΦ63mmに設定。カラーはシルバーVer.とブラックVer.の2種類あり。
耐久性に優れたアルミ製の「NEO 鍛造ピストン」
耐久性をアップしたアルミ鍛造ピストンを採用。ピストンのヘッド部は、吸排気バルブの逃げの切り欠のみを設けた、大きな凸部のない平面なフラット型とし、圧縮比は超過激な高圧縮型ではない11.5:1に抑制(ノーマルは10.0:1)。
排気量は164cc(ボア径Φ60mm×ストローク長57.9mm)と181cc(ボア径Φ63mm×ストローク長57.9mm)の2バージョンあり
NEOボアアップKITの排気量は、164cc(ボア径Φ60mm×ストローク長57.9mm)と181cc(ボア径Φ63mm×ストローク長57.9mm)の2種類に設定。どちらの排気量もボア径よりストローク長の短い、レーシーなショートストローク型に設定。一般的にショートストローク型エンジンは、エンジンの回転を上げてパワーを稼ぐ、レース用マシンやスポーツモデルに多用されるタイプ。後輪出力による164ccと181ccのパワーグラフの違いは、下記を要チェック。
164cc NEO ボアアップ KIT……12万6500円(税込/ブラック)/12万1000円(税込/シルバー)
カラー | 税込価格 | 商品コード |
ブラック | ¥126,500 | 212-1432750 |
シルバー | ¥121,000 | 212-1432760 |
適合 | グロム(JC61/75 全車種)、モンキー125(JB02 全車種) |
●アルミ鋳鉄スリーブシリンダー ●排気量:164cc ●ボア径:Φ 60mm ●ストローク:57.9mm(ノーマル) ●ピストン:鍛造(3R) 仕様 ●圧縮比:11.5:1 ● H 断面強化クランクシャフト ●バルブ組込み済み ●無鉛プレミアムガソリン仕様
181cc NEO ボアアップ KIT……13万7500円(税込/ブラック)/13万2000円(税込/シルバー)
カラー | 税込価格 | 商品コード |
ブラック | ¥137,500 | 212-1432850 |
シルバー | ¥132,000 | 212-1432860 |
適合 | グロム(JC61/75 全車種)、モンキー125(JB02 全車種) |
●アルミ鋳鉄スリーブシリンダー ●排気量:181cc ●ボア径:Φ 63mm ●ストローク:57.9mm(ノーマル) ●ピストン:鍛造(3R) 仕様 ●圧縮比:11.5:1 ● H 断面強化クランクシャフト ●バルブ組込み済み ●無鉛プレミアムガソリン仕様
【164cc/181cc NEOボアアップKITの注意点】
※圧縮を抜いてキックスターターを軽くするデコンプ機能はありません。
※125ccを超過するため、一般公道では使用できません。
※ノーマルタペットキャップ再使用。
「NEOボアアップKIT」に組み合わせたいアイテム群
上記の「NEOボアアップKIT」とは別売りのパーツ群をご紹介しよう。
ドレスアップ性に優れた「アルミタペットキャップ」……5478円(税込)
アルミ削り出しアルマイト仕上げ。1ヶ販売。カラーはブラックとシルバーあり。
カラー | 税込価格 | 商品コード |
ブラック | ¥5,478 | 310-1432901 |
シルバー | ¥5,478 | 310-1432900 |
任意に燃調MAPが変更できる「I-MAP フィードバックキャンセラー SET」……3万5200円(税込)
グロム(JC75)・モンキー 125(JB02)用ボアアップKITに必須のi-map フィードバックキャンセラー SET。グロム(JC75)専用とモンキー 125(JB02)専用あり。※車種専用のカプラーオンハーネス付属
車種専用のカプラーオンハーネスにより、煩わしいハーネス加工が一切不要。取り付けはカプラーに割り込ませるだけでOK。チューニング度合いに応じ、 i-map のデフォルトマップの中からマップを選択するシステムを採用。走行条件に合わない場合は、ユーザーオリジナルマップも製作できる。
●カプラーオン ●i-map インジェクションコントローラー ● O2 センサーフィードバックキャンセラー ●車種専用カプラーオンハーネス ●タイラップ付属
グロム(JC75 全車種)用
税込価格 | 商品コード |
¥35,200 | 763-1451200 |
MAP-1 補正無しMAP
MAP-2 JC75 ノーマルインジェクター+ ハイコンプ+ハイカムtype1 +ノーマルエアークリーナ― + エクストリームR マフラー
MAP-3 JC75 ノーマルインジェクター+ ハイコンプ+ハイカムtype1 + UNI フィルターKIT+ エクストリームR マフラー
MAP-4 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + エクストリームR マフラー
MAP-5 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + エクストリームR マフラー
MAP-6 ※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-A)
MAP-7 ※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-B)
MAP-8 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + エクストリームR マフラー
MAP-9 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + エクストリームR マフラー
MAP-10 ※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-A)
MAP-11 ※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-B)
MAP-12 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+ NEO 164cc +スロットルボディ34mm + エクストリームR マフラー
MAP-13 JC75 大容量インジェクター(×1.6)+ NEO 181cc +スロットルボディ34mm + エクストリームR マフラー
MAP-14 JC75 大容量インジェクター(×1.9)+ DOHC 181cc +スロットルボディ34mm + エクストリームR マフラー
MAP-15 JC61 大容量インジェクター(×1.9)+ DOHC 181cc +スロットルボディ34mm + レーシングマフラー
MAP-16 ユーザー設定マップ ※ 1
【レブリミット:MAP-1~11 / 10,500rpm MAP-12~15 / 11,000rpm】※レブリミットの回転数は表記まで上昇することを保障するものではありません。
※ 1, オリジナルマップを製作するにはインターネット環境が整ったパソコンとPC インターフェイスケーブル(763-0500900)が必要です。弊社WEB サイトから設定ソフトをダウンロード(無料)してパソコンで設定して下さい。
モンキー 125(JB02 全車種)用
税込価格 | 商品コード |
¥35,200 | 763-1300200 |
MAP-1 補正無しMAP
MAP-2 ノーマルインジェクター+ ハイコンプピストン+ハイカムtype1 +ノーマルエアークリーナ― + ソードダウンマフラー
MAP-3 ノーマルインジェクター+ ハイコンプピストン+ハイカムtype1 + UNI フィルターKIT + ソードダウンマフラー
MAP-4 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + ソードダウンマフラー
MAP-5 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + ソードダウンマフラー
MAP-6 ※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-A)
MAP-7 ※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-B)
MAP-8 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + ソードダウンマフラー
MAP-9 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + ソードダウンマフラー
MAP-10 ※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-A)
MAP-11 ※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-B)
MAP-12 大容量インジェクター(×1.6)+ NEO 164cc +スロットルボディ34mm + ソードダウンマフラー
MAP-13 大容量インジェクター(×1.6)+NEO 181cc +スロットルボディ34mm + ソードダウンマフラー
MAP-14 大容量インジェクター(×1.9)+DOHC 181cc +スロットルボディ34mm + ソードダウンマフラー
MAP-15 ※ MAP-14 の燃調変更仕様
MAP-16 ユーザー設定マップ ※ 1
【レブリミット:MAP-1~11 / 10,500rpm MAP-12~15 / 11,000rpm】※レブリミットの回転数は表記まで上昇することを保障するものではありません。
※ 1, オリジナルマップを製作するにはインターネット環境が整ったパソコンとPC インターフェイスケーブル(763-0500900)が必要です。弊社WEB サイトから設定ソフトをダウンロード(無料)してパソコンで設定して下さい。
吸気孔をノーマルΦ24からΦ34に大径化した「ビッグスロットルKIT」……3万5200円(税込)
NEO ボアアップKITに対応する、ノーマル(Φ24mm)よりも口径を拡大した大型スロットルボディ。吸気量を大幅アップし、パワーアップに貢献。
●ビッグスロットルボディ(Φ34mm) ●スーパーエアファンネル:アルミ削り出し製アルマイト仕上げ ●インシュレーター、ジャンパーハーネス、サービスカプラー ●カラー、キャップボルト類付属
税込価格 | 商品コード |
¥35,200 | 403-1300100 |
適合 | グロム(JC75全車種)・モンキー125(JB02全車種)用164cc NEO ボアアップKIT/181cc NEO ボアアップKIT、 181cc DOHC ボアアップKIT |
※ノーマル排気量、LIGHTボアアップKITには使用不可。
※ノーマルエアークリーボックス使用不可。
※ノーマルインジェクター使用不可。別途大容量インジェクター(下記参照)が必要です。
※使用には別途車種対応I-MAPフィードバックキャンセラーSETが必要です。
「大容量インジェクター」はチューニングレベルに合わせて3種類をスタンバイ……価格は下記参照
エンジンチューニング時に燃料噴射量を確保する、大容量インジェクター。ノーマルインジェクターと比較して、1.6倍・1.9倍・2.6倍の3種類の増量タイプを設定。チューニングレベルに合わせたインジェクターが選択可能。
●ノーマルマニホールド、当社製マニホールド使用可 ●燃料噴射量※:K002/1.6倍 K003/1.9倍 K004/2.6倍
タイプ | 税込価格 | 商品コード | JANコード |
K002 ×1.6 | ¥6,600 | 403-9000020 | 4990852113941 |
K003 ×1.9 | ¥8,250 | 403-9000030 | 4990852113958 |
K004 ×2.6 | ¥9,900 | 403-9000040 | 4990852113965 |
パワーアップによるクラッチの滑りを防ぐ「強化6クラッチディスクKIT」
ノーマルクラッチのディスク数を増やすことで、クラッチ容量が向上。パワーアップによるクラッチの滑りを抑制し、耐久性を向上させる。
●ノーマル5ディスクから6ディスク化
税込価格 | 商品コード | JANコード |
¥15,400 | 307-1432500 | 4990852105458 |
熱ダレのないスムーズなクラッチワークを実現する「強化クラッチリフターSET」……1万450円(税込)
強度アップしたジュラルミン製クラッチリフターに加え、強化クラッチスプリングを付属させたSET。過酷な使用条件では、脆弱なノーマルクラッチリフターと比べて耐久性を向上。クラッチの滑り、熱ダレの少ないスムーズなクラッチワークが可能になる。クラッチスプリングはノーマルと比べ、約60%アップの強化型クラッチスプリング。また、ノーマルスプリングと3本ずつ併用させることで、約30%のアップが可能。
●ジュラルミン削り出し ●ハードアルマイト仕上げ ●強化クラッチスプリング(ノーマル比:約60%UP):6本1SET
税込価格 | 商品コード | JANコード |
¥10,450 | 307-1452600 | 4990852122066 |