GPレーサーをモンキーで再現したコダワリだらけの1台
約350台がエントリーし、大盛況だったモンキーミーティング。その中でも特に注目を集めていたのが、ここに紹介する1台だ。
オーナーはGarage Buzzさんで、手に入れたのは約10年前。以降、ほとんど走らせることはなく、飾っている状態だったというが、このまま日の目を見ないのはかわいそう……ということで、モンキーミーティングにエントリーすることにしたそうだ。
さて、このマシンがどうして会場で大きな注目を集めたのか? 知らない読者も多いだろう。
この1台は1984年にカスタムパーツメーカー「スーパーモンキー」がプロデュースしたコンプリートカスタムマシンで、名称を「NMR」という。「NMR」とは「ニュー・モンキー・レーシング」を略したもので、その名の通り、モンキーをベースにしたGPレーサーレプリカなのだ。
当時のコンプリート販売価格は49万8000円とのこと。これは同時期に発売されていた400ccクラスの新車とほぼ同じ。そう考えると高額だと思ってしまうが、実際には4miniファンをおおいに惹きつけたという。
カスタムメニューをあらめて確認すれば、それも納得である。
まずはフレームから見てみよう。
NMRは純正のバックボーンフレームをそのまま使用しているが、カウルの間からフレームが見える……。じつはコレはサブフレームで、秀逸な設計によって違和感はゼロ。モンキーをみごとGPレーサーに仕立て上げている。
リヤサスペンションは、サブフレームにピボットを設けることでモノショック化。しかもプロリンク式である。さらにスイングアームは、車体に合わせてアルミ製ロング仕様となっている。
サブフレームを巧みに設計することによって、見た目はもちろん、リヤ周りの足周りの強化も果たしているのだ。
そして、そんなサブフレームにマウントされる外装も見逃せないポイントだ。
Garage Buzzさんの愛車はスペンサー仕様のNS500レプリカである。「NMRの中でも最も人気の高かった仕様」(Garage Buzzさん談)とのことで、このスーパーモンキーには他にロスマンズカラーのNSレプリカやNSRレプリカ、さらにヤマハYZRやスズキRG-γ、カワサキKRレプリカなどが作られていた。
これら外装パーツはマジカルレーシングによるFRP製で、各モデルごとの専用設計というから驚きだ。
ちなみにペイントはもちろん、デカールも当時のまま。保存状態はすこぶる良い!
ホイールは純正の8インチから10インチへ大径化を果たし、安定性のアップとともに、ルックスの向上も果たしている。
先述のとおり、このマシンはデカールを含めて、ほぼ全てが当時のオリジナルだそうだが、唯一、タイヤだけが新しくなっている。消耗品なので仕方がないとはいえ「タイヤも古めかしいパターンの方が似合うんだけどね」とGarage Buzzさん。
フロントブレーキはディスク化されていて、ディスクはスーパーモンキーオリジナル。キャリパーは「NS50あたりの流用ではないか」とのこと。他に、スピードメーターはゴリラ純正を流用している。
しかし、フロントフォークやステム周り、ハンドルなどはスーパーモンキーオリジナル。そのほとんどがオリジナルカスタムパーツで構成されていることに驚く。
エンジンは88ccにボアアップ。スーパーモンキー製オイルクーラーをセットし、キャブレターはPC20となっている。
Garage Buzzさん曰く「当時は50ccと88ccから選べた」とのこと。50cc版はオイルクーラーはつかず、キャブレターは純正だったそうだ。
実際にNMRが何台売れたかは不明だが、発売から約40年が経過していることもあり、現存台数がかなり少ないことは想像に難くない。
当然ながら、このマシンもこれからカスタムなどを進める予定は一切なく、現状維持が課題。Garage Buzzさんは「エンジンなどの錆びているところを磨いて、もっと綺麗にしたい」そうだ。
今や超希少なお宝モンキーである。その中でも人気のスペンサー仕様を所有するGarage Buzzさんには、ぜひこれからも大切に所有し続けていただきたい!