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ザ・バイクシリーズ No.43 1/12 カワサキ Z2 750RS ’73 カスタムパーツ付き
価格:3740円(10%消費税込) 2024年5月発売予定
海外でZ1(ゼットワン)が大人気! 国内最高峰のナナハン(750cc)として、通称Z2(ゼッツー)と呼ばれる「750RS(型式:Z2)」が登場
バイク乗りならだれもが知るカワサキの名車であり、広く言えばホンダ・CB750とともに日本のお家芸ともいえる並列四気筒のトレンドを生み出した「Z1」(正式名称900 SUPER 4)。カワサキZ1は、1972年(昭和47年)から1976年(昭和51年)にかけ、にヨーロッパ及び北米市場向けに製造販売された輸出専用モデル。絶版から40年以上たった今でも、多くのユーザーからリスペクトされ、人気を獲得。全世界で今でも数多くのレストア車が完全稼働している。
Z1は発売当初から、海外で爆発的ヒット。当然、「日本での発売を!」というユーザーの声も上がったが…。当時の日本国内では、自主規制により750ccオーバーのバイクは販売禁止。国内でZ1に乗るには、「逆輸入」という方法しかなかった(当時の逆輸入車は、為替レートや関税の関係もあり、非常に高額だった)。
そのため1973年(昭和48年)から1978年(昭和53年)、「国内最高峰の750cc版(当時はこのカテゴリーを“ナナハン”と呼んだ)」として、「750RS(型式Z2)」が発売。750RSは通称“Z2(ゼッツー)”と呼ばれた。
Z1の外観・フレーム・足周りを踏襲したZ2は、排気量を国内向けの746ccにスケールダウン。Z2は当初、Z1のエンジンをボアダウンし、トルク重視型の「ロングストローク型エンジン」として発売する予定だったが、実際はボアとストロークの両方を変更。
・Z1のボア×ストローク=66mm x 66mm
・Z2のボア×ストローク=64mm x 58mm
Z1はボア×ストロークが同寸の「スクエアストローク型エンジン」だが、Z1はボアよりもストロークが短い、高回転型の「ショートストローク型エンジン」に設定された。
【カワサキZ1とZ2の主要諸元】※カッコ内はZ2 全長x全幅x全高:2200mm x 865mm x 1170mm ホイールベース:1490mm シート高:815mm 排気量:903cc(746cc) エンジン形式:空冷4ストロークDOHC8バルブ直列4気筒 内径x行程:66mmx66mm(64mm x 58mm) 圧縮比:8.5:1(9.0:1) 最高出力:82ps/8500rpm(69ps/9000rpm) 最大トルク:7.5kg-m/7000rpm(5.9kg-m/8500rpm) 始動方式:セル・キック併用 変速機:前進5速(リターン式) サスペンション: 前 テレスコピック式 後 スイングアーム式 ブレーキ : 前 シングルディスクブレーキ 後 ドラム タイヤサイズ: 前 3.25-19インチ 後 4.00-18インチ 最高速度:200km/h 乗車定員:2人 燃料タンク容量:18L
ショート管、キャストホイール、YBハンドル等の人気カスタムパーツも付属
写真は1973年に発売されたZ2を、1/12スケールで再現したプラモデル。質感を高めるため、スロットルワイヤ、ブレーキホースなどにはビニールパイプを採用するなど、各部にこだわりの素材も導入。
同品はステムと車軸に金属製のビスを採用し、強度を確保しつつ組み立てやすく設計。ショート管、キャストホイール、YBハンドル等の人気カスタムパーツも付属している。
商品詳細
ブランド:AOSHIMA
仕様:プラモデル
シリーズ:ザ・バイク No.43
スケール:1/12
発売月:2024年5月発売予定
価格:3740円(10%消費税込)
JANコード:4905083-068267
発売元:株式会社 青島文化教材社
https://www.aoshima-bk.co.jp/
≪注意≫
※写真は試作品。実際の商品とは仕様が異なる場合があります。