元祖ナナハン(750cc)、ホンダ ドリームCB750FOURの初期型“K0”|1/12スケールで再現【AOSHIMA】

プラモデル、ミニカー、ラジコンカー、カプセルトイなどでおなじみの「AOSHIMA(株式会社 青島文化教材社)」から、ホンダ ドリームCB750FOURの中でもっともリスペクトされている“K0”の初期「砂型クランクケースモデル」を、1/12スケールで忠実・緻密・精密に再現したプラモデルが登場。エンジンはフィンの薄さを再現するため、積層式を採用。リアサスペンションは金属バネを使用してリアリティを追求。車体のエンブレムはメッキパーツで再現するなど、各部のクオリティを高めている。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
株式会社 青島文化教材社 https://www.aoshima-bk.co.jp/

ザ・バイクシリーズ No.1 1/12 ホンダ CB750 ドリーム CB750 FOUR ’69……価格:4400円(10%消費税込)

1969年(昭和44年)誕生、ナナハンブームの火付け役となった伝説のモデル。初期型の“砂型クランクケース”は超お宝!

キャンディーブルーグリーン
キャンディールビーレッド
キャンディーゴールド
初代のK0は大きく分けて2タイプあり。初期モデルはクランクケースを砂型で鋳造。生産量の増加に伴い、次期モデルでは金型に変更され、鋳肌が滑らかになった。砂型クランクケースのK0はフリークの間では「CB750FOUR-Kの中ではもっとも貴重」とリスペクトされている。

量産オートバイで世界初のオーバー200㎞/hを可能にした、1969年(昭和44年)誕生のホンダ ドリームCB750FOUR。エンジンは空冷4ストローク直列4気筒SOHC 2バルブ。排気量は736cc。ボア径xストローク長はΦ61.0mmx63.0mmのロングストロークに設定。最高出力は67馬力を発生した。

CB750FOURは型式名の後に、モデルイヤーごとに「K+数字」の通称が付くのが特徴。写真は「K0(ケーゼロ)」と呼ばれる、初代の1969年モデル。

初代のK0は、大きく分けて2タイプあり。初期モデルはクランクケースを砂型で鋳造。生産量の増加に伴い、次期モデルでは金型に変更され、鋳肌が滑らかになった。砂型クランクケースのK0は、フリークの間では「CB750FOUR-Kの中ではもっとも貴重」と珍重されている。

CB750FOUR-Kは、日本国内はもちろん、輸出先の海外でも高評価を獲得。カワサキZ2などとともに「ナナハンブーム」を巻き起こすなど社会現象となり、「日本国内メーカーの国内仕様モデルの排気量上限は750㏄まで」という、メーカー自主規制を作るきっかけにもなった。

Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ Dream CB750FOUR(1969年)
●ホンダ ドリームCB750FOUR-K(K0) 主要諸元
全長x全幅x全高:2160mm x 885mm x 1120mm
ホイールベース:1490mm
シート高:1455mm
重量:235kg
排気量:736cc
エンジン形式:空冷4ストロークOHC 2バルブ直列4気筒
内径x行程:61.0mmx63.0mm
圧縮比:9.0:1
最高出力:67ps/8000rpm
最大トルク:6.1kg-m/7000rpm
始動方式:セル・キック併用
変速機:5速(リターン式)
サスペンション:
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
ブレーキ :
前 油圧式シングルディスクブレーキ
後 ドラムブレーキ
タイヤ(前):3.25H19-4PR
タイヤ(後):4.00H18-4PR
乗車定員:2人
燃料タンク容量:19L
60㎞/h定地走行燃費:32km/L

リアサスは金属バネを使用してリアリティを追求! 車体のエンブレムはメッキパーツで再現

※注:写真はすべて試作品。

写真はホンダ ドリームCB750FOUR-K0の初期型「砂型モデル」を、1/12スケールで忠実・緻密・精密に再現したプラモデル。エンジンはフィンの薄さを再現するため、積層式を採用。リアサスペンションは金属バネを使用してリアリティを追求。車体のエンブレムは豪華なメッキパーツで再現している。

商品詳細

ブランド:AOSHIMA
仕様:プラモデル
シリーズ:ザ・バイク No.1
スケール:1/12
発売月:2023年12月発売中
価格:4400円(10%消費税込)
JANコード:4905083-056912
発売元:株式会社 青島文化教材社
https://www.aoshima-bk.co.jp/
≪注意≫
※写真は試作品。実際の商品とは仕様が異なる場合があります。

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