レクサスは水素エンジンのコンセプトと1/3スケールのエアレース機体を展示

これがLEXUS流儀のドレスアップ! 水素エンジンを搭載したオフロードコンセプトも登場 【東京オートサロン2022】

東京オートサロン2022のレクサスブースに展示されたNX PHEV OFFROAD Conept
東京オートサロン2022のレクサスブースに展示されたNX PHEV OFFROAD Conept。2021年11月に2代目に進化したNXのPHEV仕様「450h+」をベースにしたコンセプトカーである。
LEXUSは「東京オートサロン2022」(2021年1月14日〜16日開催)に「NX PHEV OFFROAD Conept」と「ROV Concept」という2台のコンセプトカーを出展。さらに、本年開催するエアレース選手権に参戦する室屋義秀選手のエアレース機体の1/3スケールモデルも展示した。

LEXUS NX PHEV OFFROAD Conept / ROV Concept

レクサス初の水素エンジン搭載車も!

東京オートサロン2022のレクサスブースに展示されたROV Concept
東京オートサロン2022のレクサスブースに展示されたROV Concept。レクサス初の水素エンジンを搭載する次世代ATVだ。

「東京オートサロン2022」のLEXUSブースは、コンパクトなスケールながらも「おっ」と興味を惹かれる展示内容になった。まず目を惹くのが、ステージ上に展示されたオフロードをテーマにした2台のコンセプトカー。1台は2021年11月にLEXUS初のPHEVモデルとして販売を開始した「NX450h+」をベースにした「NX PHEV OFFROAD Conept」。大径のオールテレインタイヤやルーフキャリアを装備し、都会派SUVに新しい一面を演出している。

レクサスのコンセプトバイク、NXB
2台のコンセプトカーの横には、レクサスデザインチームが独自に開発したカーボンフレームを搭載するバイクコンセプト「NXB」もさりげなく展示。ちなみにフロントフォークにはLFAのショックアブソーバーも手掛けたKYB製の倒立式サスペンションを採用している。

もう1台が、アメリカ市場で人気のある、いわゆる多用途四輪車のコンセプトモデル「ROV Concept」(ROV=Recreational Off highway Vehicleの頭文字)。実は同車の動力源は水素エンジン。LEXUS初の水素エンジンを採用したコンセプトカーなのである。全長3120×全幅1725×全高1800mmのボディに搭載されるのは、1.0リッターの直列3気筒DOHC水素エンジン。圧縮気体水素用の高圧タンクを備えており、ダイレクトインジェクターによって水素を供給する構造となっている。

世界王者・室屋義秀選手の愛機がブース上空に

2022年に開幕するエアレース世界選手権に「LEXUS/PATHFINDER RACING」チームより参戦する室屋義秀選手
2022年に開幕するエアレース世界選手権に「LEXUS/PATHFINDER RACING」チームより参戦する室屋義秀選手。

さらに、ブース上空を見上げると、そこには美しいブルーの機体が羽ばたいている。これは、2022年に開幕するエアレース世界選手権に「LEXUS/PATHFINDER RACING」チームより参戦する室屋義秀選手のエアレース機体の1/3スケールモデルだ。愛機であるZivko Edge 540 V3が旋回姿勢を取り、スポットライトを浴びる向こう側には、室屋選手と同じフライトスーツも展示されていた。

2022年に開幕するエアレース世界選手権に「LEXUS/PATHFINDER RACING」チームより参戦する室屋義秀選手の愛機Zivko Edge 540 V3
2022年に開幕するエアレース世界選手権に「LEXUS/PATHFINDER RACING」チームより参戦する室屋義秀選手の愛機Zivko Edge 540 V3。

一度は幕を閉じたエアレース世界選手権だが、2022年に“新生エアレース”として再びシリーズ展開する。室屋選手はその「新生エアレース初代世界チャンピオン」を目指してレースへ挑んでいく。LEXUSは、過酷なエアレースを通じて空力・冷却・軽量化の技術やノウハウを蓄積し、将来へのモノ作りに活かしていくという。

新型レクサス NX。NX350hのフロントビュー

新型レクサス NXを渡辺慎太郎が試乗! 次世代レクサスの第1弾にブランドの将来を見る

レクサス RXより一回りコンパクトなサイズで、優れた使い勝手によって人気を集めるNXが2021年夏にフルモデルチェンジした。次世代レクサスの方向性を示す重要なマイルストーンとなるモデルであり、その仕上がりには大きな期待が寄せられている。新型へ生まれ変わった2代目NXの実力を測るべく、自動車ジャーナリスト・渡辺慎太郎が国内試乗した。

キーワードで検索する

著者プロフィール

三代やよい 近影

三代やよい

東京生まれ。青山学院女子短期大学英米文学科卒業後、自動車メーカー広報部勤務。編集プロダクション…