目次
3DDesign × BMW M4
いかにも3Dデザイン流のアピアランス
![M4の造形をさらに際立たせるボディパーツが備わる。それでもスポイラー、ディフューザー類は日常を犠牲にしない最低地上高を確保する。トランクに備わるのはスポイラー&ウイングの二重構造。ホイールは前後とも10.0J×20インチのタイプ3フォージドとなる。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_04-1024x682.jpg?v=1721782548)
![M4の造形をさらに際立たせるボディパーツが備わる。それでもスポイラー、ディフューザー類は日常を犠牲にしない最低地上高を確保する。トランクに備わるのはスポイラー&ウイングの二重構造。ホイールは前後とも10.0J×20インチのタイプ3フォージドとなる。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_05-1024x682.jpg?v=1721782550)
![M4の造形をさらに際立たせるボディパーツが備わる。それでもスポイラー、ディフューザー類は日常を犠牲にしない最低地上高を確保する。トランクに備わるのはスポイラー&ウイングの二重構造。ホイールは前後とも10.0J×20インチのタイプ3フォージドとなる。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_03-682x1024.jpg?v=1721782545)
![M4の造形をさらに際立たせるボディパーツが備わる。それでもスポイラー、ディフューザー類は日常を犠牲にしない最低地上高を確保する。トランクに備わるのはスポイラー&ウイングの二重構造。ホイールは前後とも10.0J×20インチのタイプ3フォージドとなる。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_02-1024x682.jpg?v=1721782542)
3Dデザインの開発は早い。新型モデルが出たら、いち早くオリジナルパーツを用意する。同社の専務取締役を務める遠藤 徹氏が、BMWを己色に染めたくて仕方ないからだ。G82型BMW M4に関しても、エアロを筆頭としたオリジナルパーツは即座にデリバリーされた。
これはその熟成版とでも言うべきか。フロントリップスポイラーやサイドスカート、リヤディフューザー、そしてレーシーなウイングといったボディパーツで武装してエアロダイナミクス性能を高めつつ、オリジナルホイールで足まわりを固める。そのアピアランスはいかにも3Dデザイン流だ。派手派手しくなければ、かといって没個性でもない。この精緻なレーシング風情こそが3Dデザインである。なにより高速領域での安定感と、路面の段差を一瞬でいなしていく乗り味には感心するしかない。BMWインディヴィジュアルを駆使したバケットシートにくるまれながら、その乗り心地には圧倒される。どこまでもこの快楽に浸りながら、走っていきたくなる。
自分がこのクルマに乗ったらどうしたいか?
![ローダウンスプリングは前後とも25mmほどダウンする。ブレンボのブレーキは3Dデザイン製ブラケットとベルディスクを組み合わせる。リヤ側は、純正の電動サイドブレーキを活かすためにブレンボキャリパーを活かす形のツインキャリパー方式を採用する。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_07-682x1024.jpg?v=1721782556)
![ローダウンスプリングは前後とも25mmほどダウンする。ブレンボのブレーキは3Dデザイン製ブラケットとベルディスクを組み合わせる。リヤ側は、純正の電動サイドブレーキを活かすためにブレンボキャリパーを活かす形のツインキャリパー方式を採用する。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_06-682x1024.jpg?v=1721782553)
「“BMW”という完成された工業製品に手を加えるからこそ、純正の世界観を台無しにはしたくない。やりたいと思った新型車が出たら、発端は“自分がこのクルマに乗ったらどうしたいか?”をまず考える。そのうえで脳内でイメージしてクルマに寄り添いながら描く。法規制や実用性の問題や、生産現場との兼ね合いで何度もやり直しをしたり。時間効率なんて議論をすれば話になりません。好きだからこそ続けられるんでしょう」
遠藤氏は言う。日本で走るBMWをより快適に、そしてより快感にしてくれるのが3Dデザインである。それははっと振り返ってクルマを見たときの造形美に始まり、いつまでもステアリングを握っていたくなる走行性能に帰着する。
先に“熟成版”と記したのには明確な理由がある。まずは日本の法規制に合致させつつ、抜けの良い快音と性能を追い求めたエキゾーストシステムを完成させた。トラスト社とのコラボにより実現したものだ。さらにもうひとつの目玉は、ブレンボとコラボしたブレーキシステム。前後とも380mmものローター径を持ち、サーキットユースにも耐えうる設計ながら、フロントのキャリパー(PISTA)を含めてコンパクト設計で、ハイグリップタイヤの装着を見越して18インチホイールへの対応を視野に入れたという。そしてリヤキャリパーは、パーキングブレーキをセパレート構造に。これでブレンボらしい制動力およびそのリニアなフィーリングを享受しながら、純正の電動パーキングブレーキを活かすことができる。
サーキットに自走してタイムを叩き出す万能選手
![変速操作がしやすいパドルシフターや、高級感のあるペダルセット&フットレストなどは3Dデザインの人気アイテム。見た目のみならず確実な運転操作に役立つ機能部品である。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_11-1024x682.jpg?v=1721782566)
![変速操作がしやすいパドルシフターや、高級感のあるペダルセット&フットレストなどは3Dデザインの人気アイテム。見た目のみならず確実な運転操作に役立つ機能部品である。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_10-1024x682.jpg?v=1721782564)
![トラスト社とコラボで生まれたエキゾーストシステムはテールパイプ径105φの4本出し。M4のほかM3/M2(G系)に対応。競技用および輸出用としてセンターパイプもある。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_08-1024x682.jpg?v=1721782559)
![トラスト社とコラボで生まれたエキゾーストシステムはテールパイプ径105φの4本出し。M4のほかM3/M2(G系)に対応。競技用および輸出用としてセンターパイプもある。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/07/2407grqw_3DDesign_09-1024x682.jpg?v=1721782561)
このパッケージは、まさにサーキットからストリートまで網羅する。実際、開発過程においては幾度となく富士スピードウェイへ持ち込んでテストをしてきた。すべて車検対応で普段使いを我慢なくこなし、その気になれば自走でサーキットを往復して最速タイムを叩き出すことだってできる。そんな万能選手だからなのか、このM4はどこか孤高の色気を放っているのが印象的だった。
REPORT/中三川大地(Daichi NAKAMIGAWA)
PHOTO/中島仁菜(Nina NAKAJIMA)
MAGAZINE/GENROQ 2024年9月号
PRICE LIST
3DDesign BMW M4(G82)
フロントリップスポイラーセット:38万1700円
カナード:9万6800円
サイドスカート:31万6800円
リヤディフューザーセット:56万1000円
トランクスポイラー:19万5800円
テールエンドフィニッシャー:16万2800円
レーシングウイング:50万3800円
エクステンションステー:5万2800円
ローダウンスプリング:ask
エキゾーストシステム:ask
ブースターチップ3 AI:17万6000円
※代表的な装着製品を抜粋。
【問い合わせ】
スリーディーデザイン
TEL 045-595-3330
https://www.3ddesign.jp