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My BMW App
『My BMWアプリ』を使って
愛車「BMW X3 M40i」を手に入れて早いもので、もう半年になろうとしている。もちろん好調で使い勝手も良いため、かなり距離が伸びていることもあり、オイル交換のタイミングが近づいているのを『My BMWアプリ』が教えてくれた。
『My BMWアプリ』をスマートフォンに入れてからというもの、今回のように車両の状態や機能をすぐに確認できるのをはじめ、旅の計画に役立つ充実したナビゲーションと地図機能、BMWの世界のストーリーやニュースの受信、BMWサービスへの直接アクセス、すべての機能の定期的なアップデートとアップグレード、そしてクルマに乗らなくてもデモモードでアプリが利用できるなど、クルマにまつわる諸々がとても便利になったのを実感している。
またBEVモデルであれば、充電の開始と停止、出発時刻のエアコン作動や充電の設定といったe-mobilityサービスも受けられるので、次に買うなら「i5」も良さそうだな、と思う今日この頃である。
入庫予約をオンラインで
話を戻そう。これまではメンテナンスが必要な時は、担当のセールス氏に電話をして入庫の予約をお願いしていたのだが、仕事に忙殺されているうちに忘れてしまったり、気づいたら営業時間が終了していた……などということがよくあった。
しかしながらMy BMWアプリやWebサイトから『オンライン入庫予約』ができるようになって、その心配がなくなったのは大いに助かっている。今回も「予約しなきゃ!」と思い出したのは、とっくに営業時間が終了した後。そこから『オンライン入庫予約』にアクセスし、入庫日時を選択して、自分の連絡先やナンバープレートの番号、車検証の車体番号、希望のメンテナンス内容など、必要事項を入力すれば、それでOKだ。その際、細かな要望を書き込むこともできるので、ブレーキの鳴きのチェックも一緒にお願いすることにした。
営業時間外でも入庫できる
ところがである。予約の日に大事な打ち合わせが入ってしまい、もしかすると営業時間内にクルマを持っていけない可能性が出てきた。そこで使ったのが『セルフサービス・チェックイン』だ。
これは、スマートフォンのSMSまたはeメールに届いたオンライン・チェックイン用のリンクにアクセスして、予約内容を確認、洗車の有無などのリクエストをすれば完了というシンプルなもので、あとはクルマを持ち込み、ディーラーに設置されている小型のロッカーを備えたキオスク端末のタッチパネルを指示に従って携帯電話番号の入力や、サインを行い、開いたロッカーの中にキーを預ければ、誰にも会わずに入庫の手続きを完了することができる。
初めて使うものなので、最初はドキドキしていたのだが、アプリの操作も、キオスクの操作も、ものの1〜2分で終わってしまい、あまりの簡単さに拍子抜けしてしまった。これなら次回以降も『セルフサービス・チェックイン』を使おうと思うほど便利だった。
気軽にディーラーにコンタクト
こうして無事に入庫を済ませた2日後、アプリに届いたのは『BMW動画配信サービス』で、リンクにアクセスしてみるとディーラーのテクニシャン自らが今回の整備内容だけでなく、リフトアップした愛車の下回りを説明して回りながら、何ら問題がないことを報告する動画が送られてきた。
その内容に安心するとともに、普段自分では見ることができない、車体の裏側が見られたこと。サスペンションなどに要所要所では、寄った画面を通じて、状態がいいことを自分の目で確認できたのは何よりの収穫だった。それとともに、アプリの『チャットファンクション』を通じて、今回の作業終了の案内が届き、いつでも引き取り可能な旨が記されていた。
あとはチャットで相談した引き取り日時にディーラーに赴くだけ。ということで、オンライン入庫予約は想像以上に簡単で便利なものだった。これなら今後は、より気軽にディーラーにメンテナンスをお願いすることができそうだ。
MODEL/中山さら(NAKAYAMA Sara)インスタグラム
PHOTO/小林邦寿(KOBAYASHI KUnihisa)
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