目次
MINI Challenge
いつもレースを応援するアンバサダーガールの珍道中
今季からBMW M2 CS RacingとMINIのジョイントでリニューアルされた「BMW&MINI Racing」シリーズ。そのレースでアンバサダーガールを務める岡田夏芽さん、新木みおさんが、JCWクラスのベースカーである「MINI JCW」でラウンド3が開催されるツインリンクもてぎを目指した。
JCWのステアリングを握ったのは“なっつ”こと岡田夏芽さん。運転経験は浅めで、MINIも初めてという“なっつ”だが、まずその第一印象を「運転しやすい!」と元気に語ってくれた。
「MINIは私が普段乗っているコンパクトカーよりも幅が広くて、カーブでの安定感が全然違いますね! MINIって外から見ていると小さくて可愛い印象なんですけど、意外と中が広くて走りがシッカリしてます。だからいつもよりハードにカーブを曲がっちゃいました(笑)」
8月からBMWチームスタディのレースクイーンも務める“みお”さんは、運転免許を持っていないが、助手席からのインプレッションがなかなか的確だ。
「MINIって小さくてもパワフルですね。あとエアコンもパワフルなのは、女子ウケすると思います。そしてバックする時の音が可愛い! こんなの他にないですよね? 走りはカーブで、ヒュッ!って曲がるのが楽しい。いつも移動で乗せていただくクルマって、大きくて船みたいなんです。もし自分で運転するなら、こんなふうにキュッキュッて走れるクルマがいいな」
MINIがレースにピッタリ向いているその理由とは
ちなみに今回の試乗車は7速DCTモデルだが、“なっつ”でも運転できるという理由だけで選んだわけじゃない。実際のMINIチャレンジでも、主流はDCTなのである。
オーガナイザーであるジオミックモータースポーツによれば、6速MTよりも1段多い7速DCTはステップ比が良好で、かつDCTのレスポンスがMTに勝るという。現行モデルは6速MTを日本市場でラインナップしていないこともあるが、時代は確実に2ペダルに移行しているのである。
また試乗車にはJCWステアリングがインストールされていたのだが、なっつはこれを絶賛。
「このステアリング、太くて握りやすい! バックスキンって言うんですね。表面がザラザラして手が滑らないから運転しやすかった」と、素早くそのモディファイを見抜いた。普段アンバサダーガールとして外から見ているMINIは、実際に乗ってもそのイメージ通りに仕上がっていたようだ。
みおさんも、そのコメントにつられるかのように「MINIはコンパクトだからカーブでは小回りが効くし、直線もすごく速い。だからレースにピッタリなんですね!」と、アンバサダーガールならではの一面を披露した。レースを終えてインタビューを受けるドライバーたちのコメントをいつも聞いているからだろう、MINIで戦うレースの難しさや楽しさがよく解っているようだ。
可愛らしさの中に強さも
そうこうしているうちにツインリンクもてぎに到着。おふたりにMINI JCWの魅力を、まとめていただこう。まずは、みおさん。
「MINIって可愛いけれど、それだけじゃなくて、速さとか力強さを感じたのが意外でした。見た目が可愛くて、乗って楽しいんだから、やっぱりMINI JCW最高です! でも、実は私犬を飼っているので、MINIクロスオーバーにも興味があるんですよねぇ・・・(笑)」
では、なっつさんもどうぞ。
「MINIは子供の頃から憧れていたクルマなので、今日は楽しかったです。初めての輸入車なのに、緊張しないで乗れました! 走り出した瞬間に、ウインカーと間違えてワイパー動かしちゃったけど(笑)」
そんな、すこしトボけたふたりがアンバサダーガールを務める「BMW&MINI Racing」は、次戦ラウンド4が9月24日から岡山国際サーキットで開催される。彼女たちの笑顔とMINIの熱い走りは、MINIチャレンジのホームページからYouTubeでチェック可能だ。
REPORT/山田弘樹(Kouki YAMADA)
PHOTO/BMR
BMW&MINI Racing 2022年スケジュール
Rd.1 | 第1戦/2戦 | スポーツランドSUGO(宮城県) | 予選:4月16日(土)/決勝:4月17日(日) |
Rd.2 | 第3戦/4戦 | 富士スピードウェイ(静岡県) | 予選/決勝:5月15日(日) |
Rd.3 | 第5戦/6戦 | モビリティリゾートもてぎ(栃木県) | 予選:7月2日(土)/決勝:7月3日(日) |
Rd.4 | 第7戦/8戦 | 岡山国際サーキット(岡山県) | 予選:9月24日(土)/決勝:9月25日(日) |
Rd.5 | 第9戦/10戦 | 鈴鹿サーキット(三重県) | 予選/決勝:12月11日(日) |
BMW&MINI Racing第5戦リザルト
M2 CS Racingクラス
Pos | No. | Driver | Team | Lap | Time |
1 | 25 | 水元寛規 | TECH M M2 CS Racing | 11 | 23’50.048 |
2 | 18 | 奥村浩一 | BRP★Toto BMW M2CS Racing | 11 | 23’55.801 |
3 | 55 | 石井一輝 | M2 CS Racing ダイワグループ | 11 | 24’00.735 |
JCWクラス
Pos | No. | Driver | Team | Lap | Time |
1 | 19 | 木村建登 | BRP★木村金属 F56 JCW EVO | 11 | 25’07.445 |
2 | 57 | 天田亮 | TEAM ABE MOTORS F56 JCW | 11 | 25’10.783 |
3 | 9 | 平田雅士 | IDI 平田空調 RH坂井 F56JCW | 11 | 25’19.748 |
CPSクラス
Pos | No. | Driver | Team | Lap | Time |
1 | 5 | 面野一 | M.A.R.T. F56CPS | 10 | 24’58.915 |
2 | 56 | 岩岡万梨恵 | ダイワグループミニ | 10 | 24’59.973 |
3 | 30 | 白戸次郎 | MOLECULE萬雲塾MINI | 10 | 25’00.985 |
BMW&MINI Racing第6戦リザルト
M2 CS Racingクラス
Pos | No. | Driver | Team | Lap | Time |
1 | 25 | 水元寛規 | TECH M M2 CS Racing | 11 | 24’00.624 |
2 | 18 | 奥村浩一 | BRP★Toto BMW M2CS Racing | 11 | 24’04.952 |
3 | 55 | 石井一輝 | M2 CS Racing ダイワグループ | 11 | 24’06.555 |
JCWクラス
Pos | No. | Driver | Team | Lap | Time |
1 | 9 | 平田雅士 | IDI 平田空調 RH坂井 F56JCW | 11 | 24’55.698 |
2 | 19 | 木村建登 | BRP★木村金属 F56 JCW EVO | 11 | 25’03.231 |
3 | 57 | 天田亮 | TEAM ABE MOTORS F56 JCW | 11 | 25’53.537 |
CPSクラス
Pos | No. | Driver | Team | Lap | Time |
1 | 32 | 川福健太 | IDI アウティスタ★MINI F56CPS | 10 | 24’53.378 |
2 | 56 | 岩岡万梨恵 | ダイワグループミニ | 10 | 24’53.924 |
3 | 30 | 白戸次郎 | MOLECULE萬雲塾MINI | 10 | 25’04.102 |