目次
AUDI A4 35 TFSI
×
MERCEDES-BENZ C 180
2WD同士で比較すると130kgも軽いA4
全長はわずかな差(アウディA4が5mm長い)となっているが、その他の3サイズはやや差が開いており、A4が全幅で25mm、Cクラスが全高で25mmそれぞれ勝っている。ホイールベースはCクラスが40mm長くなっているが、これはFWDとRWDという駆動方式の差によるものだろう。
ディメンションの差よりも大きな差がついているのが車両重量で、エントリーグレード同士の比較で130kgもA4が軽い。同セグメントにおいてこの差は、大きなものだろう。
アウディ A4 35 TFSI
全長4760×全幅1845×全高1410mm、ホイールベース2825mm
車両重量=1520kg
メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド
全長4755×全幅1820×全高1435mm、ホイールベース2865mm
車両重量=1650kg
標準は17インチだが19インチまで用意される
もうひとつのライバルであるBMW 3シリーズとも同じサイズの17インチタイヤ&ホイールが、両車に標準装備されている。グレードによって、19インチまでのタイヤ&ホイールがオプション設定されているのも同様だ。
アウディ A4 35 TFSI
タイヤサイズ=225/50R17
トレッド(前/後)=1565/1550mm
メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド
タイヤサイズ=225/50R17
トレッド(前/後)=1580/1590mm
排気量差を覆すCクラスの実力
2.0リッターエンジンを搭載するA4に対して、1.5リッターエンジンにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせるCクラス。排気量ではA4が上回っているものの、最高出力は20PS差でCクラスが勝る。最大トルクはA4が20Nm差を付けているが、モーターのアシストがプラスされるCクラスも負けてはいない。
また、車両重量を考慮すると燃費面ではCクラスが不利になると思われるが、WLTC燃費ではA4よりCクラスが0.1km/L良好な数値となっている。
アウディ A4 35 TFSI
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1984cc
最高出力=150PS/4000-6000rpm
最大トルク=270Nm/1350-3850rpm
WLTC燃費=14.3km/L
トランスミッション=7速DCT
メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1494cc
エンジン最高出力=170PS/5500-6100rpm
エンジン最大トルク=250Nm/1800-4000rpm
モーター最高出力=15kW
モーター最大トルク=208Nm
WLTC燃費=14.4km/L
トランスミッション=9速AT
100万円以上の差が発生
あくまでエントリーグレード同士での価格比較だが、その差は117万円にも及び、Cクラスが圧倒的に高い設定となっている。価格のつり合いが取れるのは、「C180アバンギャルド」に対してはディーゼルエンジン+AWDの「A4 40 TDI quattro advanced」(600万円)、またはガソリンエンジン搭載のスポーティグレード「A4 35 TFSI S line」(594万円)となる。
アウディは2023年4月から価格が改訂され、一部グレードが値上げされているものの、Cクラスとの比較ではまだまだお買い得と言えるだろう。