Porsche 911 GT3 RS

従来のコースレコードを2秒以上更新

ディミトリ・ディマコスのドライブで、ポルシェ 911 GT3 RSが、ロード・アメリカにおける市販車コースレコードを記録した。
今回、2019年にポルシェ 911 GT2 RSで記録されたコースレコードを、200PS近くパワーが低い911 GT3 RSで、2秒以上も縮めている。

アメリカ・ウィスコンシン州の、全長4.048マイル(6.515km)、14のコーナーを持つ「ロード・アメリカ」において、ポルシェ 911 GT3 RS(タイプ992)のステアリングを握ったのは、ポルシェ・デラックス・カレラカップ・ノースアメリカに参戦するディミトリ・ディマコス。コースは新たに舗装を終えたばかりであり、気温は25℃前後、路面温度も32℃と、絶好のコンディションに恵まれた。

これまでのコースレコードは、2019年4月にポルシェ 911 GT2 RSを駆ったデビッド・ドノヒューによって記録された2分15秒1。ディマコスはこのタイムを2秒以上も更新する2分13秒8で駆け抜けた。最高出力709PSの911 GT2 RSに対し、911 GT3 RSの最高出力が525PSであることを考えると、この記録更新の価値がさらに高まったと言えるだろう。

洗練されたアクティブ・エアロダイナミクス、モータースポーツで鍛えられた4.0リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載する現行型911 GT3 RSは、2019年型911 GT3 RSが記録したタイムを4.5秒以上も更新している。

オーナーへと納車されたばかりの車両

ディミトリ・ディマコスのドライブで、ポルシェ 911 GT3 RSが、ロード・アメリカにおける市販車コースレコードを記録した。
ディマコスがドライブしたのは、数週間前、オーナーへと納車されたばかりの個人所有車。タイヤも公道用のミシュラン「パイロット スポーツ カップ2 R N0」を履いている。

アタックに使用された911 GT3 RSは、数週間前、オーナーへと納車されたばかりの個人所有車であり、ポルシェ・センターにおいて、サーキット用の足回りにセッティングされた。足元には911 GT3 RS用に専用開発された公道用ハイパフォーマンスタイヤ、ミシュラン「パイロット スポーツ カップ2 R N0」(フロント275/35ZR20、リヤ335/30ZR21)を履いた。

公式ラップタイムは、車載GPSロガー「VBOX」によって計測。ゴールドクレスト・モータースポーツ(Goldcrest Motorsports)によって検証、承認された。ドライブを終えたディマコスは、次のようにアタックラップを振り返った。

「今回のコースレコードチャレンジにおいて、最大のポイントはラップタイムではありません。911 GT3 RSによって、このラップタイムを簡単に達成できたこと。そして、それがドライバーに強い自信をもたらすことにあります」

「911 GT3 RSは、初心者や中級レベルのドライバーが運転しても、快適にサーキットでコントロールできるでしょう。ブレーキング性能は911 GT3 カップカーとほぼ変わりません。カレラカップとまったく同じ場所でブレーキングして、挙動にブレはありませんでした。クルマは正確に止まり、ターンインも完璧でした」

ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを走行する「ポルシェ 911 GT3 RS」。

ニュルブルクリンクで驚異の6分49秒328を記録した「ポルシェ 911 GT3 RS」【動画】

新型ポルシェ 911 GT3 RSが、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(20.8km)のタイムアタックを敢行。現行の992型911 GT3より10.6秒も速い、6分49秒328のタイムを記録した。

公道走行可能な最強の911として開発された「ポルシェ 911 GT3 RS」のエクステリア。

「ポルシェ 911 GT3 RS」がワールドプレミア! 最強仕様タイプ992の驚くべきその中身とは【動画】

ポルシェは、911シリーズの頂点に立つハイパフォーマンス仕様「911 GT3 RS」を、ワールドプレミアした。新型911 GT3 RSは、GTシリーズにおいて活躍した911 RSRと911 GT3 R GTから様々な技術をフィードバック。サーキットにおける走行性能が徹底的に磨き上げられ、公道走行可能な究極のタイプ992としてデビューしている。