目次
PORSHE 911
×
BMW M4
RRとFRの違いはボディサイズの違いに現れる
ボディサイズを比べると、911のほうがM4に対してひとまわり以上コンパクトであることがわかる。特にホイールベースには大きな差が見られ、911のほうがM4よりも400mm以上短い。
これは、911がリヤエンジン・リヤドライブ(RR)、M4がフロントエンジン・リヤドライブ(FR)というプラットフォームを採用していることに起因している。こうしたボディサイズの違いが両車のスタイリングを明確に異なるものとしていることは言うまでもないだろう。
ポルシェ 911 カレラ
ボディサイズ=全長4519mm×全幅1852mm×全高1298mm
ホイールベース=2450mm
車両重量=1580kg
タイヤサイズ=235/40ZR19(前)295/35ZR20(後)
BMW M4 クーペ
ボディサイズ=全長4805mm×全幅1885mm×全高1395mm
ホイールベース=2855mm
車両重量=1710kg
タイヤサイズ=275/40R18(前)285/35R19(後)
パワートレインに現れる思想の違い
3.0リッターの6気筒ツインターボエンジンを搭載する両車であるが、911は水平対向6気筒、M4は直列6気筒と、そのエンジン形式にはポルシェとBMWそれぞれの思想の違いが如実に現れている。
エンジンのスペックを見ると、「素」のモデル同士ではM4に軍配が上がるが、911 カレラの上級グレードであるカレラSでは最高出力450PS、最大トルク530Nm、3.8リッターの水平対向6気筒エンジンを搭載するターボでは最高出力580PS、最大トルク750NmとM4をしのぐパフォーマンスを発揮する。
一方、6速MTを備えている点はM4の大きな特徴といえる。M4には8速ATを搭載したグレードも設定されているが、そちらは駆動方式がAWDとなる点もポイントだ。
ポルシェ 911 カレラ
エンジン形式=水平対向6気筒 ツインターボ
排気量=2981cc
エンジン最高出力=385PS/6500rpm
エンジン最大トルク=450Nm/1950〜5000rpm
トランスミッション=8速AT(DCT)
駆動方式=2WD(RR)
BMW M4 クーペ
エンジン形式=直列6気筒 ツインターボ
排気量=2992cc
エンジン最高出力=480PS/6250rpm
エンジン最大トルク=550Nm/2650〜6130rpm
トランスミッション=6速MT
駆動方式=2WD(FR)
「素」のグレードでは約300万円の差
価格を見ると、911のほうがM4を300万円ほど上回る。オプションなどを考慮すると、その差はさらに開く可能性が高そうだ。
さらに、911全体のラインナップを見ると2000万円オーバーのモデルが多数並んでいるうえ、4118万円というプライスタグが付けられたS/Tというモデルも存在する。
M4にも上位モデルはラインナップされているが、911と比べるとその価格はいずれも割安と言えそうだ。