数々の名車がLAの街を駆け巡る!

Chris Hemsworth stars as ‘Davis’ in CRIME 101

犯罪小説の巨匠にしてアメリカを代表する大ベストセラー作家ドン・ウィンズロウの原作を、日本でも名を知られた有名俳優たちの競演で実写映画化した極上のクライムアクション・スリラー『クライム 101』。監督・脚本を務めたのは、ごく普通の大学生たちによる衝撃的な強盗事件を映画化した『アメリカン・アニマルズ』(2018年)で鮮烈な長編デビューを果たしたバート・レイトンです

アメリカ西海岸線を走るハイウェイ<101>号線で、数百万ドルの宝石が消える強盗事件が多発。4年間にも及ぶデーヴィスの犯行は一切のミスがなく完璧でしたが、人生最大の大金を得るために高額商品を扱う保険会社に勤めるシャロンに接触し共謀を持ちかけたことから、思わぬ綻びを見せ始めます。犯罪組織からの追跡や警察内部の陰謀、そしてルー刑事の執拗な捜査網にそれぞれの思惑が絡み合い、デーヴィスの完璧だった犯罪計画とルールが崩れはじめ……。

クリス・ヘムズワースとマーク・ラファロのタッグでも話題を呼んでいる本作ですが、二人はご存知の通り『アベンジャーズ/エンドゲーム』以来の競演。本作では、ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの歴史的名作『ヒート』を彷彿とさせる“強盗VS刑事”の息詰まる対決を見事に表現しており、さらにハル・ベリーやバリー・コーガン、ニック・ノルティやモニカ・バルバロなど、アカデミー賞受賞~ノミネート経験を持つ名優たちが集結し、圧巻のアンサンブルを繰り広げます。

キャディラック CT5 V

そんな本作の最大の見どころの一つが、あまりにも豪華かつド派手なカーアクションシーン。2015年式のクライスラー300やダッジ・チャレンジャー、2020年式のキャデラックCT5-V、さらに1968年式のビッグブロック・カマロなどなど新旧の名車が続々登場し、ロサンゼルスの街中を駆け回るのです。

そのカーアクションの撮影の様子を捉えたスペシャル映像は、映画好きも車好きも必見の内容。クリヘム演じる主人公デーヴィスが惜しげもなく名車たちを引っ張り出し、多くの車が行き交う市街地でド派手なカーチェイスを繰り広げる……。あまりにもリアルでハードなシーンの数々は、一体どのように撮影されたのか? クリヘムが「日常使いの車と全然違う」「走り出したくなる」と語る通り、私たち観客のエンジンもヒートアップしそうになるほどスリリングです。

犯罪スリラー『クライム101』
カーチェイスのメイキング映像
映画『クライム101』オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

映画『クライム101 』大ヒット上映中

https://crime101.jp/