レクサス車ユーザーレポート(NX/RC編) これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は?長所は?短所は?」

レクサス車ユーザーレポート(NX/RC編) |これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は?長所は?短所は?」

トヨタのレクサス・ブランド車は様々なニーズに対応しているが、Motor-Fan TECHの会員の方々にもオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。今回はレクサス・ブランド車の中でもスポーティな方向性にあるNXとRCの2車種をお届けする。

2代目NX AZ20型(2021年~)

2代目 NX350h(ソニッククォーツ/オプション装着車)

レクサスNXはレクサス・ブランド初となるコンパクト・クロスオーバーSUV。現行最新モデルはこの2021年10月に発表されたばかりの2代目モデル、AZ20型になる。走行性能、デザイン、先進技術を全面刷新した次世代レクサスの第1弾モデルとして位置づけられ、レクサス初のプラグインハイブリッドモデルとなる「NX450h+」、ガソリンモデルの「NX250」と「NX350」、ハイブリッドモデルの「NX350h」の4モデルが用意される。搭載エンジンはすべて熱効率に優れた新型に変更、トランスミッション、4WDシステムも各仕様に最適化されたものへ刷新されている。まだユーザーの手に渡っていないため、今回は残念ながら本車のレポートは得られていない。

初代NX AZ10型(2014-2021年)

初代 NX300レッドマイカクリスタルシャインs

レクサス初のコンパクト・クロスオーバーSUVとして2014年に登場したのが初代のAZ10型で、エンジン車とハイブリッド車があり、エンジン車はレクサス初のターボ・エンジン搭載車でもある。この新開発の直列4気筒2.0ℓターボエンジン、8AR-FTS型はツインスクロールターボとバルブタイミング可変機構Dual VVT-iW、ガソリン直噴技術D-4STを備える。これに新開発の6速AT(6 Super ECT)が組み合わされた。一方、ハイブリッドシステムは、アトキンソンサイクルを採用した直列4気筒の2AR-FXE型2.5ℓエンジンに高トルクモーターを内蔵したハイブリッドトランスミッションを組み合わせたもの。NXは「プレミアム・アーバン・ギア」をコンセプトに作られているため、スポーティな傾向が強い。

■2015年式 レクサス NX 200t F sport「RXのサイズを持て余すならぜひNXを」

ニックネーム:Hide 年式・グレード:2015年式 レクサス NX 200t F sport 性別:男性(60代~) 居住地域:大阪府

ニックネーム:Hide 年式・グレード:2015年式 レクサス NX 200t F sport 性別:男性(60代~) 居住地域:大阪府

排気量:2.0ℓトランスミッション:AT

平均燃費:約11km/ℓ(都市高速が6割)

長所: 好みのスタイル、ターボのトルク&パワー、ステップATの自然な感触。

短所: 舗装路でもピッチングなどの揺れが目立つ。

評価

外観:★★★★★

室内:★★★★☆

走行性能:★★★★☆

燃費性能:★★★★☆

装備:★★☆☆☆

満足度:★★★★☆

このクルマの購入を検討している人にひと言

「RXのサイズを持て余すならぜひNXを。UXだと室内とラゲッジルームが狭すぎます」

初代RC ASC/AVC/GSC10型(2014年~)

RC300 F SPORT(ホワイトノーヴァガラスフレーク)

レクサスRCは2010年まで生産されていたレクサスSCに次ぎ、4年ぶりに登場したレクサスの2ドア・クーペモデルで、2014年に登場した。この初代モデルが依然として現行モデルである。3.5ℓV型6気筒の2GR-FSE型(2017年からはアトキンソンサイクルを採用した2GR-FKS型に換装)、2.0ℓ直列4気筒ターボの8AR-FTS型のガソリンエンジン車に加え、2.5ℓ直列4気筒の2AR-FSE型を用いたハイブリッド車が用意される。また、「サーキット走行ができるプレミアムスポーツカー」としてRCをベースにエンジン、足まわり、空力パーツなどに専用の技術や装備を採用して磨き上げられたRC Fがあり、こちらは最高出力351kW(477ps)、最大トルク530Nm(54.0kgm)を発生する5.0ℓ V型8気筒の2UR-GSE型を搭載する。モータースポーツでは、サーキットレースのみならずラリーでも使用されている。

■2020年式 レクサスRC F 「サーキットでの和気あいあいの走行会がとっても楽しいです」

ニックネーム:Fばか 年式・グレード:2020年式 レクサスRC F 性別:男性(60代~) 居住地域:静岡県

ニックネーム:Fばか 年式・グレード:2020年式 レクサスRC F 性別:男性(60代~) 居住地域:静岡県

排気量:5,0ℓトランスミッション:AT

平均燃費:7.3km/ℓ

長所: 抜群の速さで、それなりの燃費。

短所: クッションが硬い(乗り心地が悪いという意味では無い)。

評価

外観:★★★★★

室内:★★★★★

走行性能:★★★★★

燃費性能:★★★☆☆

装備:★★★★★

満足度:★★★★★

このクルマの購入を検討している人にひと言

「コロナ禍で中止されていますが、FISCO(富士スピードウェイ/静岡県)にての和気あいあいの走行会がとっても楽しいです。設計者様はじめ色々な参加者様と知り合いになれました。これだけでも、購入したかいが有りました」

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部