キャデラックがブランド創立120周年! GMジャパンが記念サイトを開設

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)はこのほど、キャデラックが今年8月22日に、ブランド誕生120周年を迎えたことを記念し、特設サイト「120 YEARS CADILLAC」を、9月1日にオープンした。

記念キャンペーンで120名にオリジナルポケットサーモボトルがプレゼント!

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)は、キャデラックが今年8月22日に、ブランド誕生120周年を迎えたことを記念し、特設サイト「120 YEARS CADILLAC」を、9月1日にオープンした。
1902年、ヘンリー・M・リーランドによって創業されたキャデラックは、アメリカ文化を象徴するアイコンとして、ラグジュアリーカーのスタンダードを確立。エンジニアリング、デザイン、イノベーションにおいて常に自動車業界をリードしてきた。120周年記念サイトでは、キャデラックの歴史を、各年代を代表するモデルやロゴの変遷とともに振り返り、キャデラックがいかにモータリングの可能性を追求し続けているかを、現在と過去を対比しながら紹介。

今では当たり前のように使われている技術や機能の多くがキャデラックから誕生し、あらゆる時代において、最も包括的かつ先進的なドライビングエクスペリエンスを提供してきた。最初の量産型V型8気筒エンジンからV型16気筒エンジン搭載の量産型乗用車、電動セルフスターターから全自動変速機(フルオートマチックトランスミッション)、ナイトビジョンからスーパークルーズ運転支援技術などの機能まで、キャデラックは常に最先端の画期的な技術を導入し続けている。

伝説的とも言えるキャデラックデザインは、1927年に自動車デザイナー、ハーレー・アールによって設計された最初のクルマ、ラサールを発表したときから始まった。以来、時代を象徴する1959年のエルドラドから、CTS-Vクーペ、ワゴンのような現代の名車まで、愛され記憶に残るデザインが何十年にもわたってドライバーの夢を掻き立ててきた。その伝統は、キャデラックのデザインと革新の未来を象徴し、キャデラックの輝かしい栄光を称える最高級EV「セレスティック」ショーカーにも受け継がれている。

キャデラックでグローバル・バイス・プレジデントを務めるローリー・ハーヴェイ氏は、「120年の時を経て、このアメリカ文化のアイコンブランドをエキサイティングな転換期へと導くことは、とても光栄なことです。キャデラックが新たな電動化の時代へ向かうことで、私たちはテクノロジー、エンジニアリング、デザインの境界をかつてない規模で押し広げることができるのです」と述べている。

オリジナルポケットサーモボトル

なお、GMジャパンでは、キャデラックブランド誕生120周年を記念して、9月5日〜30日までプレゼントキャンペーンを実施。120周年記念サイトで簡単なクイズに回答し、応募した方のなかから抽選で120名にオリジナルポケットサーモボトルが当たる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部