実は「ふるさと納税」にもたくさん採用されている!クルマ関連グッズの返礼品

お得な返礼品がもらえるとあって、年末が近くなると「ふるさと納税」の話題が多くなりますが、実はクルマ関連グッズの返礼品も数多く存在しています。その中から、いくつかをピックアップしてご紹介していきましょう。

ふるさと納税は「寄附」という形で好きな地域を応援

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。個人の判断で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

多くの自治体では寄付への感謝として、地域の名産品などを「返礼品」をお礼の品として寄付者に届けています。「返礼品」を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらうこともでき、寄付者と自治体の両者にとってメリットのある制度です。

出典:総務省

ドラレコ、ホイール、タイヤ、シート、などなど。クルマ関連の返礼品は意外と多い。

ふるさと納税でもらえる返礼品は、地域の農産物や食品に限らず、自動車産業が盛んな地域ではクルマ関連グッズの返礼品も存在していますので、今回はその中から一部をご紹介していきましょう。

三重県 伊賀市「ドライブレコーダー」

セルスター工業のドライブレコーダー「CS-11FH」は、三重県の自社工場一貫生産による安心の日本製。FullHD 200万画素でくっきりとした高画質な映像を記録し、1.44インチ液晶搭載でスーパーキャパシタ搭載の業界最小モデル。3年保証で高品質なドライブレコーダーです。
寄附金額は50,000円

岐阜県 関市「シートベルトカッター付き脱出ツール」

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市の長谷川刃物株式会社の脱出ツール。鋭いカッターでシートベルトを切り離し、超硬ハンマーは小さい力でもサイドガラスを割ることができます。本体はわずか60gのため女性の方でも簡単に使用できます。社内取付用の固定ホルダー付き。
寄附金額は9,000円

静岡県 三島市「軽自動車用タイヤ4本セット」

横浜ゴム 三島工場にて製造された「BluEarth-Es ES32」の4本セット。
低燃費と経済性に優れたスタンダードタイヤで軽自動車用のサイズの155/65R13 73Sで日産ルークスなどに最適。タイヤのみの発送。
寄附金額は88,000円

愛知県 大府市「セミバケットシート」

BRIDの「EUROSTER2」はロングドライブに適したコンフォートセミバケットシートのスタンダードモデル。シート素材は高級感あるスエード調生地を採用し、滑りにくく適度なホールド性能を実現。はじめてのスポーツシートにオススメです。
寄附金額は429,000円

静岡県 浜松市「アルミホイール 4本セット」

アルミホイールの老舗メーカー“ENKEI”の軽自動車用アルミホイール。オリジナルブランドの“all”シリーズの4本セット。サイズは15×5.0(45)
寄附金額は350,000円

富山県 高岡市「鍛造アルミホイール 4本セット」

高岡市で生産されるBBS「PR」の4本セット。見た目にも軽快な印象を与える8本クロススポークデザインで、シェイプアップされたリムフランジに施された彫刻が高級感を演出する。ホンダ・N-BOXやスズキ・クロスビーなどに適合。カラーはダイヤモンドシルバー。サイズは15x5J IS45 4×100
寄附金額は690,000円

このように「ふるさと納税」にはクルマ関連の返礼品が数多く存在しています。
この他にも、カーコーティングの施工や、サスペンション(車高調)やキャンピングカー、シートカバー、自動車教習所の講習費用など。幅広くラインナップされているので、自分にぴったりなふるさと納税の返礼品はないか調べてみてはいかがでしょうか?

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部