安藤 眞

大学卒業後、国産自動車メーカーのシャシー設計部門に勤務。英国スポーツカーメーカーとの共同プロジェクトや、SUVの電子制御油空圧サスペンションなどを担当した後、約5年で退職する。その後しばらくはクルマから離れ、建具屋の修行や地域新聞記者、アウトドアライター兼カメラマンをしていたが、気付いたら自動車技術解説の仕事がもっとも多くなっていた。道路交通法第38条の認知度を高める会会長(会員は本人のみ)。

安藤 眞の最新記事

車の知識 2022.09.03

27インチ級のロードバイクは果たしてジムニーに積めるのか!【スポーツ自転車積載チャレンジ:第1回 ジムニーシエラ編】

ヴォクシー 2022.06.07

GA-Cプラットフォームでしなやかな乗り味を手に入れた。【ひと口解説&プチ試乗/トヨタ・ヴォクシー】

テクノロジー 2022.03.16

トヨタbZ4X/スバルSolterraの駆動方式を考える——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第75弾

スバル・ソルテラ
車の知識 2022.03.09

雪上なのに自由自在! 電動AWDの恐るべきポテンシャルを体感【スバル・ソルテラ(試乗インプレッション)】

スバル・ソルテラ
車の知識 2022.03.09

スバルのこだわり! FWDとAWDで異なる最高出力のモーターを使い分ける【スバル・ソルテラ(パワーユニット解説)】

スバル・ソルテラ
車の知識 2022.03.09

大型バッテリーの搭載や重量増にどう対処した? e-スバル・グローバル・プラットフォームを深堀りする【スバル・ソルテラ(ボディ&シャシー解説)】

スバル・ソルテラ
車の知識 2022.03.09

これは広い! 身長180cmでも後席の足元は余裕のスペース【スバル・ソルテラ(パッケージング解説)】

スバル・ソルテラ
車の知識 2022.03.09

巷のSUVよりも低く抑えられたボディが精悍! 室内は近未来感が好印象【スバル・ソルテラ(内外装解説)】

テクノロジー 2022.01.29

トヨタ・ノア/ヴォクシー4WDのリヤモーターを使って……——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第74弾

ホンダ安全ビジョン テクノロジー
テクノロジー 2021.12.27

アシモの技術を応用した倒れないバイクが進化!ファンライドとの両立を目指す【ホンダの先進安全技術大公開・その6】

ホンダ安全ビジョン テクノロジー
プレスリリース 2021.12.26

「接近注意」歩行者のスマホに警報を通知して飛び出しを防ぐ!【ホンダの先進安全技術大公開・その5】

ホンダ安全ビジョン テクノロジー
プレスリリース 2021.12.25

ヒューマンエラーゼロを目指せ! 脳活動を理解して最適な運転支援を提供【ホンダの先進安全技術大公開・その4】

ホンダ安全ビジョン テクノロジー
テクノロジー 2021.12.22

発想の転換! 衝突を予測してエアバッグを展開し、歩行者を保護【ホンダの先進安全技術大公開・その2】

ホンダ安全ビジョン テクノロジー
テクノロジー 2021.12.21

「2050年交通事故死者ゼロ」は夢ではない!進化を続けるHonda SENSING【ホンダの先進安全技術大公開・その1】

スズキ ツイン
車の知識 2021.12.01

復活希望! 現代の技術でリバイバルしたら絶対に欲しい3台 ヨタ8、ツイン、そして……

テクノロジー 2021.11.26

ホイール締結、ボルトがいいのか、ナットでもいいのか。——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第73弾

テクノロジー 2021.11.26

メルセデス・ベンツW206型Cクラスのサスペンション——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第72弾

テクノロジー 2021.09.23

F33A-FTVのアフターアイドル、その後——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第71弾

テクノロジー 2021.08.31

F33A-FTVのアフターアイドル——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第70弾

テクノロジー 2021.08.31

アクアの安全装備——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第69弾