遠藤 正賢

1977年生まれ。神奈川県横浜市出身。2001年早稲田大学商学部卒業後、自動車ディーラー営業、国産新車誌編集部、自動車整備業界誌編集長などを経て独立。17年よりフリーランスとして自動車専門誌・業界誌の双方で執筆活動を続けている。試乗レポートにおいては、ユーザーと事業者双方の視点から、車種のジャンルを問わず、
・要素が少なく美しいデザイン
・フラットかつリニアな走り
・不自然な姿勢を強要しないシートとパッケージング
・直感的に扱える操作系
・購入価格&維持費相応以上の性能・質感・装備
を備えるクルマを良しとして、わかりやすく伝えることを心がけている。
フェラーリ・テスタロッサをモデルとしたアーケードゲームがクルマの原体験で、最初の愛車はユーノス・ロードスターだったこともあり、無類の高回転高馬力型エンジン&オープンカー好き。現在の愛車はホンダS2000。

遠藤 正賢の最新記事

プレスリリース 2024.01.12

今年ロータリーエンジン開発チーム発足をマツダ社長が明言!ロードスターとマツダ3のコンプリートカーを初披露!【東京オートサロン2024】

プレスリリース 2024.01.12

モリゾウこと豊田章男会長が「愛車を自慢」一人のクルマ好きとして熱いメッセージを放つ!【東京オートサロン2024】

プレスリリース 2024.01.05

マツダMX-30ロータリーEV開発者インタビュー:8C-PH型発電用1ローターエンジン+シリーズ式PHEVで目指した走り味とは? 他車種への展開は?

スイフト 2023.12.29

新型スイフトは「Z世代に刺さるデザイン」がテーマ!詳細をデザイナー陣が解説。

プレスリリース 2023.12.16

発電機に徹した8C型ロータリー搭載PHEVはクルマ好きを満足させてくれるのか? マツダMX-30RE-EV

プレスリリース 2023.12.14

新型スイフト開発秘話!「軽さは正義」1トン以下の車体に1.2L 3気筒エンジン搭載で目指した価値とは?開発責任者にインタビュー

プレスリリース 2023.12.06

新型スズキ・スイフトが12月13日発売、172万円から。1.2L直列3気筒を搭載し5速MTの設定あり!7年ぶりのフルモデルシェンジ

プレスリリース 2023.12.04

新型スペーシアはどこが進化した?技術的ポイントは?スズキ開発責任者にインタビュー!

プレスリリース 2023.11.28

【モデル末期は“買い”か“待ち”か?】フリードはすべてが「ちょうどいい」だが最新世代ホンダ車との差は歴然!

トヨタ 2023.11.10

トヨタ・ランクルSe/EPUの開発者に直撃インタビュー!モノコックBEVで試みた挑戦とは?

プレスリリース 2023.11.09

スズキ新型スペーシアは三代目へ正常進化!後席の使い勝手を大幅に高める「マルチユースフラップ」を新たに採用

プレスリリース 2023.11.04

bB復活!?「トヨタ・カヨイバコ」デザイン担当者が明かすその真相は?【ジャパンモビリティショー2023】

プレスリリース 2023.11.01

東南アジアで市販化間近「トヨタIMV 0」の日本導入は?デザイン担当者が語るその中身とは?【ジャパンモビリティショー2023】

プレスリリース 2023.10.26

ホンダ・プレリュードの開発エンジニアにインタビュー!22年ぶりに復活の理由は?【ジャパンモビリティショー2023】

トヨタ 2023.10.25

トヨタのEVスポーツカー「FT-Se」に込めた想いとは?デザイナーに直撃インタビュー!【ジャパンモビリティショー2023】

プレスリリース 2023.10.25

トヨタ社長が語った「クルマの未来を変えていこう-Find Your Future」の意味とは?【ジャパンモビリティショー2023】

プレスリリース 2023.10.13

175台のモデューロXが集結!「Modulo Xシリーズ10周年記念オーナーズミーティング in 群サイ」レポート

スズキ・スイフトスポーツ
プレスリリース 2023.09.26

【モデル末期は“買い”か“待ち”か?】次期型スズキ・スイフトスポーツはHV化の可能性大?この安さで楽しめるのはこれが最後のチャンス!?

新型トヨタ・プリウスU
プレスリリース 2023.01.29

新型トヨタ・プリウスのKINTO Unlimited限定グレード「U」がお披露目!「短時間ウィンカー診断」「エンジンオイル劣化予測ロジック」の中身とは?【東京オートサロン2023】

トヨタ・移動式オフィスカー
プレスリリース 2023.01.25

トヨタがグランエースをFCV化! 企業・自治体トップのための静かでマイナスエミッションな「移動式オフィスカー」【東京オートサロン2023】

豊田自動織機RAV4 PHEVオフロードパッケージ
プレスリリース 2023.01.14

豊田自動織機のRAV4 PHEVオフロードパッケージは「RAV4ユーザーコンプリートサービス」のオフ向けパーツてんこ盛り!【東京オートサロン2023】

豊田自動織機RAV4 PHEVスポーティパッケージ
プレスリリース 2023.01.14

専用デザインのフロントグリルとスエード調シートでオンロードをスタイリッシュに駆ける! 豊田自動織機「RAV4 PHEVスポーティパッケージ」【東京オートサロン2023】

マツダスピリットレーシング・マツダ3バイオコンセプト
プレスリリース 2023.01.13

バイオディーゼル燃料でS耐を走る新マシン「マツダ3バイオコンセプト」がお披露目!【東京オートサロン2023】

テクノロジー 2022.09.05

モーター冷却のための専用フルード:トヨタ・新型ノア/ヴォクシーのハイブリッドシステム

ヴェンサー・サルテ
プレスリリース 2022.08.16

3億4000万円!800psのハイパーカー「Wモーターズ・ライカンスーパースポーツ」と「ヴェンサー・サルテ」【世界の(マニアックな)自動車オールアルバム】

フェリーノCB7R
プレスリリース 2022.07.24

フェリーノCB7R、ゼンヴォTSR-S… 大排気量V8エンジンを搭載するレーシングカーさながらのハイパーカー【世界の(マニアックな)自動車オールアルバム】Vol.2

デウス・ヴァヤンヌ
新型 2022.07.17

東欧発、最高速度400km/h超の電動ハイパーカー! 【世界の(マニアックな)自動車オールアルバム】Vol.1

ホンダ・ステップワゴンスパーダ純正アクセサリー装着車(中央)、シビック純正アクセサリー装着車(右)、フィットモデューロX(左)
プレスリリース 2022.04.24

新型ホンダ・ステップワゴンの純正アクセサリー装着車を一足先にチェック!【モーターファンフェスタ2022】

ホンダ・アコードEX
プレスリリース 2022.02.28

ホンダ・アコード300km試乗インプレ:そのスポーティさと上質感は乗ればわかる。だが乗らなければわからない。ホットな「2.0T」の日本導入を!

KPCの有無による旋回姿勢のイメージ比較図。リヤ内輪のブレーキに制動力をかけることで、イン側のみならず車体全体のリフトを抑制。ロール角も抑えられている
プレスリリース 2022.02.27

改良型マツダ・ロードスターの新技術・KPC生みの親に聞く5W1H:KPCはなぜ生まれた? 制御の中身は? 今後のFR車にも適用できる?

マツダ・ロードスターRF RS(左)、ホンダS2000(右)
試乗 2022.02.27

改良型マツダ・ロードスターRF RS vsホンダS2000ワインディング試乗インプレ:「ゆっくり流して楽しいロードスター」「飛ばして楽しいS2000」は本当か?

マツダ・ロードスター990S
試乗 2022.02.12

改良型マツダ・ロードスター試乗インプレ:新制御「KPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)」の効果は体感できるか? 最軽量モデル「990S」の実力は?

(左より)新型トヨタ・ノア標準仕様/ノア・エアロ仕様/ヴォクシーの最終クレイモデル
新型 2022.02.02

トヨタ・ノア/ヴォクシー新旧比較…ボディサイズは? 室内の広さは? 2列目のスライド量は? 内外装のデザインは?

ホンダ・ヴェゼルe:HEVモデューロXコンセプトとホンダアクセスの竹腰環樹さん
プレスリリース 2022.02.01

新型ホンダ・ヴェゼルe:HEVモデューロXコンセプトの“実効空力”はフロントマスクにも! 徹底した実車テストを通じて形作られたデザインとは?【東京オートサロン2022】

「アドバンストパーク(リモート機能付)」を用いた車庫入れの様子。車内には運転席を含めて誰もいない
試乗 2022.02.01

新型トヨタ・ノア/ヴォクシーのリモート駐車が凄すぎる! スライドドアオープンを自動で中断する「安心降車アシスト」も優れもの

新型トヨタ・ノア(左)、ヴォクシー(右)とトヨタ車体の水間英紀チーフエンジニア
プレスリリース 2022.01.26

「必ずいいクルマにする!」新型トヨタ・ノア/ヴォクシー の開発責任者が語る「なぜここまでできたのか」