福野 礼一郎

自動車評論家。自動車雑誌への執筆が主体で「モーターファン・イラストレーテッド」「GENROQ」誌に毎月連載記事を執筆中。メカ関係の著述は、各専門分野の自動車メーカーの現役/OBのエンジニアの全面的協力を得て、内容の正確性を高めている。またほとんどの連載記事は単行本化されており、最新刊「クルマの教室」(7月下旬発売予定)が自署単行本の64冊目である。クルマとは関係ない連載記事も10年近く続けており「人とものの讃歌」というムック本としてこれまでに2刊を刊行、本年中に第3刊を出版予定。「GENROQ」誌初代編集長。

福野 礼一郎の最新記事

2022.10.31

<ご注意>このインプレは若干公平性を欠く可能性があります:DSオートモビル・DS4(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

内装はレクサスより良好、乗り味はトラックより良好:キャデラック・エスカレード(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

びっくりするほど出来がいいフィアット製3シリーズ:アルファロメオ・ジュリア(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

とにかくハンドル無感覚、普通に走るだけで精一杯:三菱・アウトランダー PHEV(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

踏んでないときほど、レスポンス良く速く感じる秀作。マツダ・ロードスター990S(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

Cクラスの650万はちいと高いが、この1400万はマジで安い。:メルセデス・ベンツ・Sクラス(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

自分で書いててもトヨタ車のインプレとは思えない:トヨタ・アクア(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

本社経由でないと人間と機械は対話できません:メルセデス・ベンツ・Cクラス(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

ガソリンのバンパー裏にはなんか貼ってあったのかも(笑):トヨタ・ランドクルーザー(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

軽ワゴンで操縦性快感を味わえるとは思わなかった:スズキ・ワゴンR スマイル(福野礼一郎のクルマ論評7)

2022.10.31

ミドシップ最大のメリットはクルマをカッコ良くできること、なのに。:シボレー・コルベット(福野礼一郎のクルマ論評7)

テクノロジー 2021.10.15

「進化は後席居住性、総じてやっぱ1軍監督作品」――フォルクスワーゲン・ゴルフ(by福野礼一郎)

テクノロジー 2021.10.15

「ドグマと個性にあふれているが、私との相性がゼロ(陳謝)」――トヨタ・GRヤリス(by福野礼一郎)

テクノロジー 2021.10.15

「この4WD制御は2021年の最高傑作ではないか」――日産・ノート(by福野礼一郎)

テクノロジー 2021.10.15

「トヨタFR車の中で一番出来いいかも(サウンドのぞく)」――トヨタ・ミライ(by福野礼一郎)

テクノロジー 2021.10.15

「ポロとは思えぬ秀作Tクロス、ゴルフとは思えぬ駄作Tロック」――フォルクスワーゲン・Tクロス/Tロック(by福野礼一郎)

テクノロジー 2021.10.15

「軽量こそ神。あなたがCセグに見切りをつける日」――ルノー・ルーテシア(by福野礼一郎)

テクノロジー 2021.07.26

福野礼一郎[サスペンションとはなにか]自由度の法則編まとめ