竹花 寿実

1997年に美術大学卒業後、自動車雑誌『driver』スタッフとして業界入り。自動車情報サイト『Hobidas Auto』編集者を経て、2010年にドイツへ渡り、語学力を駆使して現地でモータージャーナリストとして活動。2018年の帰国後も頻繁に渡欧し、ヨーロッパの最新モデルや自動車産業、交通環境などについて執筆を続けている。日本自動車ジャーナリスト協会会員。

竹花 寿実の最新記事

次世代コンパクトEV「フォルクスワーゲン ID. EVERY1」
カーライフ 2025.03.18

「頭打ちのEV販売台数に打つ手はある」フォルクスワーゲン電動化の鍵を握る中国市場での躍進計画とは?

次世代コンパクトEV「フォルクスワーゲン ID. EVERY1」
イベント 2025.03.11

「売れないEVの逆転を狙って」VWが未来を託した次世代コンパクトEV「ID. EVERY1」誕生の背景

アウディのフラッグシップSUV「Q8」がマイナーチェンジされるとともに、最強バージョンが追加された。その走りの実力を探る。
試乗 2024.12.13

超高性能SUVにニューカマー登場「アウディ RS Q8 パフォーマンス」の走りはホンモノだ!

M5ど同パフォーマンスを持つ超高性能ステーションワゴン「M5ツーリング」。激速ワゴンの実力をレポートしよう。
試乗 2024.12.06

最高出力727馬力で万能感抜群のステーションワゴン「BMW M5 ツーリング」をテストドライブ

アウディRS 3スポーツバック/セダンがマイナーチェンジを遂げた。中でも注目はノルトシュライフェ最速タイムを奪還した走りの中身だ。
試乗 2024.12.04

ニュルブルクリンクでクラス最速を奪還した「アウディ RS 3」のパフォーマンスをサーキット試乗で体感

アウディは従来の「A4/S4」を新たに「A5/S5」としてフルモデルチェンジをさせた。
試乗 2024.11.19

フルモデルチェンジで「アウディ A4 / S4」改め「アウディ A5 / S5」として刷新された新型基幹モデルに試乗

7代目へと進化を遂げたM5はついにPHVとなり、純内燃機の時代へと別れをつげた。最新M5を日本のジャーナリストが海外で初試乗。
試乗 2024.11.01

もはや“ハイパフォーマンスセダン”を超えた“ハイパーセダン”だ!「BMW M5」に試乗

プレスリリース 2024.06.21

ブガッティがV16エンジン搭載のハイパーPHEV「トゥールビヨン」を発表「システム最高出力1800PS」

インフォテインメントシステム、空力性能、あらゆる性能を向上させた新型Gクラスはより一層魅力的なSUVへと進化を果たした。大注目のBEV版モデルを中心に海外試乗記をお届けする。
試乗 2024.05.25

最強のGクラスは意外にもフル電動の「メルセデス・ベンツ G580 with EQ Technology」だった

ビッグマイマーチェンジを受けたメルセデスのミニバン「Vクラス」とEVの「EQV」に試乗した。
試乗 2024.04.20

デビューから10年を迎えた3代目「メルセデス・ベンツ Vクラス」に試乗「VIPやビジネスマン向けに」

2021年2月に登場したCクラス(W206)と23年4月に登場したEクラス(W214)。それぞれのクーペとカブリオレが統合されてCLEクーペとなってデビューした。
試乗 2023.10.10

CクラスとEクラスのクーペを統合した新世代クーペ「メルセデス・ベンツ CLE」はCクラス寄り?