吉田 拓生

1972年生まれ。趣味系自動車雑誌の編集部に12年在籍し、モータリングライターとして独立。戦前のヴィンテージカーから最新のスーパースポーツまであらゆるクルマのドライビングインプレッションを得意とする。現在の愛車はBMW 318ti コンパクト、メルセデス・ベンツ Bクラス、MG ミジェット、MGB、スバル サンバートラックを所有。森に棲んで畑を耕し、薪を割り、ミツバチを飼うカントリーライフの実践者でもある。

吉田 拓生の最新記事

クーペに続き、新型アストンマーティン・ヴァンテージのロードスター版が上陸を開始。搭載される4.0リッターV8ツインターボは、先代から実に155PSと115Nmを向上。もはや別モノと呼べるユニットに進化した。ならば対戦相手も最強のオープンモデルが相応しい。そこで登場願ったのは、ポルシェ911カレラGTSカブリオレである。
試乗 2025.10.18

2000万円台後半の高級オープンカーを比較試乗|新型アストンマーティン ヴァンテージとポルシェ911

フェラーリの現行ラインナップで、中心となっているのが2台のオープンモデルだ。V6PHVとV8、MRとFRなど、パッケージは大いに異なるが、そこにフェラーリとしての共通した哲学はあるのか。ラインナップの刷新が行われる今、改めて検証してみよう。
試乗 2025.08.09

オープンフェラーリ2台「296GTS」「ローマ・スパイダー」はどこが違う!? 走りの個性を検証

世界のショーファーカーにおいて真っ先に名が挙がるのがロールス・ロイスとベントレーという偉大なる2ブランドだろう。今回はその両ブランドを代表するゴーストⅡとフライングスパーの魅力に迫ってみた。
試乗 2025.07.13

世界最高ショーファーカー&ラグジュアリーカー2台を味わい尽くす!「ロールス・ロイス ゴーストⅡ」「ベントレー フライングスパー」

日本でも引く手あまたなのがドイツが誇るミドルサイズSUVのBMW X3とメルセデス・ベンツGLCだ。今回はそのトップグレード同士を比較してみた。
試乗 2025.05.03

人気ミドサイズSUV「BMW X3 M50 xドライブ」「メルセデスAMG GLC 43 4マティック」を比較試乗

2.0リッターターボ、AWDという共通性を持つドイツ御三家のCセグメントホットハッチ。3台を比較したところで見えてきたものとは?
試乗 2025.04.19

3台乗り比べ「フォルクスワーゲン ゴルフ R」「BMW M135 xドライブ」「メルセデスAMG A 45 S 4マティック+」の2.0リッターターボAWD対決

クラシカルなガレージが最も似合うスズキ製エンジンを搭載したスーパーセブン600。その軽快な走りに興奮冷めやらず。
試乗 2025.04.13

“ホンモノ”のクラシックカーに育てる喜びに満ち溢れたセブン「ケータハム スーパーセブン 600」に雨の中乗った

BMWの屋台骨を支えるベストセラーのX3が新型へと切り替わった。今回はそのトップグレードM50 xドライブに試乗してきた。
試乗 2025.03.08

史上最高傑作のX3?新型「BMW X3 M50」に試乗「リアルスポーツカーを凌駕する走り」

フィアット パンダ4×4
カーライフ 2025.01.05

「雪山に登るための“道具”入手しました」クルマと登山をいっぺんに楽しめる相棒?【2024年に買った逸品】

マセラティの歴史には印象的なオープンモデルが非常に多い。1958年の3500GTスパイダーにはじまり、スパイダー・ザガート、グランスポーツ・スパイダー、そして近年のグランカブリオ。今回、その2代目が日本上陸を果たした。
試乗 2024.12.24

いまや希少な“フル4シーターカブリオレ” 新型「マセラティ グランカブリオ」に試乗

先月のエレトレに続き、今月はロータス製EVの第三弾、ハイパーGTのエメヤを取り上げる。一見すればわかるように、SUVのエレトレと4ドアサルーンのエメヤは、デザインの方向性はもちろん、モーターやバッテリーなど数多くのコンポーネントを共有する。果たして走りにはどんな違いがあるのだろうか。
試乗 2024.12.24

スーパーカー並みの速さを誇る新型EV「ロータス エメヤ」に試乗「こっちの方がよくできている!」

ロータスの新時代を拓く電動SUV、エレトレが日本の道を走り出した。ロータスのイメージといえば、軽量さが売りのライトウエイトスポーツ。しかしエレトレはその真逆ともいえるモーターで走る巨大なSUVである。果たしてそこにロータスらしさはあるのか。早速試乗に連れ出してみた。
エレトレ 2024.11.27

“革新性の追求もロータスらしさ” 電動ハイパーSUV「ロータス エレトレ」に日本で試乗

スーパースポーツの中でも、マクラーレンは「走る」ことに真摯に向き合うブランドだ。上陸したばかりのGTSとアルトゥーラ・スパイダー、そしてアルトゥーラの3台を同時に試乗することで、最新のマクラーレンの個性と楽しさを検証してみよう。
試乗 2024.11.22

マクラーレンの最新スーパーカー3モデル「アルトゥーラ」「アルトゥーラ スパイダー」「GTS」を乗り比べ解説

見た目はほとんど変わらないが、エアインテークの形状変更や、新たにリップスポイラーを採用している。
試乗 2024.10.01

「フルモデルチェンジした新型もバカ売れ間違いなし!」乗って確信した「メルセデスAMG G 63」の衝撃進化

おそらくブッフローエ発の最後のアルピナとなるであろう、B4 GTとB3 GTの国際試乗会に参加してきた。マイナーチェンジ版とはいえ、その走りは大いに進化していた。
試乗 2024.07.31

純アルピナ最後のモデル「B4 GT」「B3 GT」に試乗して痛感した「FR的キャラとAWD的キャラ」

スーパーセブンといえば英国車好きだけでなく、エンスージアストをいつの時代も夢中にしてきたライトウェイトスポーツだ。今回ニューモデルの340Rに試乗してきた。
試乗 2024.06.13

クルマ好きなら「死ぬまでに乗りたい1台」に絶対入る「ケータハム セブン 340R」に試乗

7年振りにフルモデルチェンジした新型EクラスとそのライバルBMW 5シリーズを比較試乗した。
試乗 2024.04.23

超ハイレベルな伝統の一戦「メルセデス・ベンツ E200」対「BMW 523i」比較試乗の勝負の行方

ベーシックなモデナとハイパワー版のトロフェオが用意されるが、今回試乗したのはトロフェオ。
試乗 2024.01.16

3000万円のラグジュアリークーペ「マセラティ グラントゥーリズモ トロフェオ」に試乗して歴史の転換を痛感

現存するオープンカーの系譜として、今回の2台ほど由緒正しいモデルはないかもしれない。
試乗 2023.11.11

4.0リッターV8のラグジュアリーコンバーチブル「メルセデス AMG SL」と「ベントレー コンチネンタル GTC」2台を比較

エミーラが搭載するエンジンの型式はM139。つまりメルセデスAMG A45 S 4MATICに搭載されるエンジンである。
試乗 2023.08.08

ロータスの最新モデル「エミーラ ファーストエディション」はエリーゼの化身?

クラシック・ティーム・ロータス(CTL)の2階に保管されているF1マシンたち。ロータス72が何台もあってビックリ。
カーライフ 2023.08.02

「お城でF1マシンが作られている?」興味深すぎるロータスの伝説の真相を解明するべくケタリンガムに行ってみた

2008年以来15年ぶりに訪れたイギリス・ノーフォーク州ヘセルにあるロータスのファクトリー。
カーライフ 2023.07.22

「もうあの頃のロータスではない?」15年ぶりに訪れた「へセル」で発見した変化と進化

エリーゼやエキシージの生産終了から2年近く。待望の最新ロータスがエミーラである。対するはポルシェの誇るエントリーミッドシップモデル718ケイマンの上位グレードGTS4.0だ。
試乗 2023.07.15

「ロータス エミーラV6」対「ポルシェ718ケイマンGTS4.0」ミッドシップ2シータースポーツカーをガチ比較

同じBMW製の4.4リッターV8ツインターボを搭載し、全長やホイールベースとも近い数値に収まる2台のラグジュアリーSUV。3列目シートを備えているという点も同じだ。
試乗 2023.05.07

同じV8エンジン搭載のラグジュアリーSUV「ランドローバー レンジローバー」と「BMW X7」を徹底比較試乗

グレカーレのラインナップはGTとモデナ、トロフェオという3つのグレードで構成される。テスト車はベーシックグレードのGT。
試乗 2023.04.13

「感動の仕上がり」マセラティ新時代を予感させるミドルサイズSUV「グレカーレGT」に試乗

先代比で全長が50mm、ホイールベースが15mm伸びた。1890mmという全幅は変わりないが、5mm低くなった全高によって、初代より低重心に見える。
試乗 2023.04.09

ミドルサイズSUVの雄「メルセデス・ベンツGLCクラス」のプレミアム感はどこから生まれるのか試乗で確かめた

新型レンジローバースポーツのヘッドランプとグリルは、フォグランプとロワーグリルのように薄く、第一印象は鉄仮面のような面構えだ。
試乗 2023.03.12

「エクストリームな走破性だけじゃない」3代目レンジローバースポーツに試乗して魅力を考察

ゴルフR 2023.02.06

今もっともホットなハッチバック対決「シビック タイプR」と「ゴルフR」を市街地試乗で比較する

新型SL43のパフォーマンスは911の領域に入るか? 2台のスポーツコンバーチブルの真っ向勝負の行方や如何に。
試乗 2023.01.05

スポーツカーの絶対王者「ポルシェ911」にメルセデスAMGの新生「SL43」は匹敵するか?

アウディA8とメルセデス・ベンツSクラス。流行りのSUV系とは一線を画す伝統的なフラッグシップサルーンのロングホイールベースモデル2台を比較した。
試乗 2022.12.04

「こんなサルーンで送迎されたい」フラッグシップのアウディA8とメルセデス・ベンツSクラスを要人警護目線で比較

M8コンペティション・グランクーペとAMG GT53を箱根のワインディングというステージで比べた、その結果は?
試乗 2022.10.22

輸入高級4ドアクーペの過激化はどこまで進む? BMW M8グランクーペとメルセデスAMG GT53を比較試乗で確かめた

BMW X4 Mコンペティションのフロントスタイル
試乗 2022.03.06

獰猛な肉食系「SAC」! BMW X4 Mコンペティションの本性を暴く

ランボルギーニ ウラカン STOとウラカンEVO フルオ・カプセルのフロントスタイル
ウラカン 2022.01.04

ランボルギーニ ウラカンの最終章! STOとEVOを箱根のワインディングで味わう

ランドローバー ディフェンダー 110 X D300のフロントスタイル
ターボ 2022.01.03

泰然自若のクロカン王者、ディフェンダー。待ちに待った110ボディのディーゼルをラフロードで試す

アストンマーティン ヴァンテージ F1エディションの走行シーン
試乗 2021.11.11

F1の名を冠した最強のヴァンテージ! アストンマーティンが放つ“冷静なる野獣”を測る

試乗 2021.09.30

プレミアムSUV界の2トップ、レンジローバーとメルセデスGクラスの頂上決戦!

ランドローバー ディスカバリー SE D300とボルボ XC90リチャージ・プラグイン ハイブリッドT8 AWDインスクリプションのフロントスタイル
試乗 2021.09.02

完熟の極みにあるディスカバリーとXC90。女子推しか男子受けかで選択は変わる!?