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愛車のスタイルを決めるホイールの履きこなし術!
愛車をどんなスタイルに仕上げるのかが決まったら、それにふさわしいホイール&タイヤを選びたい。そのために知っておきたいホイール&タイヤの基礎知識を紹介するので参考にしてほしい。
ホイール&タイヤ選び
基礎講座
ホイールとタイヤとひと言でいってもたくさんの種類があり、正直どう選んでいいかわからないことが多い。
ここでは、ホイール各部の名称やサイズの見方などのホイールについてのアレコレに加え、タイヤのアレコレについても詳しく解説。
これを読んで自分の愛車のホイール&タイヤを確認してから、カスタムを楽しんでほしい。
WHEEL1 ホイール各部の名称とサイズの見方
①ホイール径:ホイールの直径サイズ。数字(インチ表記)が大きいほど直径が大きくなる。
②リム幅:タイヤがハマる部分(リム)の幅。0.5インチ刻みでインチ表記される。
③インセット:リム中心線からホイール取り付け面までの距離(㎜表記)。数字が小さくなるほどディスク面が奥に入りディープリムとなる。
④ ホール数:ホイールを固定するボルト用の穴。国産乗用車は、4/5/6穴。
⑤P.C.D:ボルト穴を結んでできた円の直径。車種により100/114.3/139.7などがある。
WHEEL2 ホイールの構造
1ピース
2ピース
3ピース
WHEEL3 ホイールの製法
鋳造
溶かしたアルミを金型(鋳型)に流し込んで成型する製法。デザイン性に優れ、安く大量生産が可能。
フローフォーミング
鋳造製法のリムに圧力を加えて伸ばす(延圧)製法。鍛造に匹敵する軽さと強さを可能にする。
鍛造
アルミの塊を加圧して成型するもので、軽量・高剛性が特徴。金型成型と切削成型がある。
車高の違いによるスタイルの違い
ドレスアップの第一歩ともいえるホイール&タイヤ交換だが、それに伴って車高を上げたり下げたりするのが一般的。アウトドアで映えることから人気となっているのがリフトアップ。車高を上げる場合は、ホイールサイズは純正同サイズやホイールサイズを小さく(インチダウン)し、ゴツいパターンのオフロード系タイヤをマッチングすれば、ワイルド感やオフロードテイストをアピールできる。逆に車高を下げるローダウンの場合は、純正よりもホイールサイズを大きくするインチアップが一般的。ホイールのディスク面が大きくなり、タイヤのサイドウォールも薄くなることで、足元の迫力アップと同時にスポーティな雰囲気がアップする。そのあたりの基本を押さえつつ、ホイール&タイヤを選べば、納得のスタイルが手に入るはずだ。
TIRE1 タイヤサイズの見方
①タイヤ幅:タイヤの幅をミリ単位で表したもの。
②偏平率:タイヤの断面幅に対するタイヤの高さの比率。この数値が小さくなればタイヤのサイドウォールは薄くなる。
③構造記号:タイヤの構造を表す記号でRならラジアルということ。
④リム径:このタイヤに合うホイールのリム径をインチで表記。
⑤P荷重指数(ロードインデックス):1本のタイヤが耐えられる重さを表す数値。荷重指数が98の場合、タイヤ1本あたり750kgまでOKということ。
⑥速度記号:タイヤが耐えられる最高速度を表す記号で、Hなら210km/hまで、Vなら240km/hまで、Wなら270km/hまで対応する。
TIRE2 タイヤのタイプ
オンロードタイヤ
オフロードタイヤ
TIRE3 タイヤ外径について
ローダウン(インチアップ)でも、リフトアップ(インチダウン)でも、基本的にタイヤ外径は純正サイズをキープするのが基本。タイヤ外径が大きく変わると、スピードメーターに誤差が生じ、車検がNGになる場合もあるので注意しよう。