ファイナルコネクションからハイコスパの、エントリー向け車高調来る!【90系NOAH&VOXY SUSPENSION TUNING】

間もなく発売予定! 人気機能満載の車高調キットの新型ノア&ヴォクシー用が登場

ミニバンカスタムの定番メニューであるローダウン。中でも車高調とエアサスは2大人気アイテムだ。そこで、それぞれのおすすめアイテムをピックアップ。機能や乗り味などをチェックしてみた。理想のサスペンション選びの参考にしてみてほしい。

新開発ツインチューブ式ショックを採用した車高調がくる!

老舗ファイナルコネクションのNEW車高調『ステルス・ブラックツイン』が発売間近。人気モデルであるリミテッドⅡの後継的位置付けの新作だ。最大の特徴は、新開発のツインチューブ(複筒)式ショックを採用した点。

ローダウンしてもストローク量を確保できる全長調整式を採用。減衰力は20段階で調整できるので好みの乗り味が狙える。そして、バネレートはフロント8K、リア6.5Kとストリート向け。複筒式ならではの、しなやかな乗り心地と、ジェントルなローフォルムを実現可能だ。そして、高い耐久性も確保している。

人気機能は全て備えたエントリーモデルとして生まれたブラックツイン。それでいて、価格をリミテッドⅡと同じ11万円に据え置いているのが大きな魅力。複筒式ショックは乗り心地の面だけでなく、コスト面でのメリットも大きいそう。他にも、新型スラストベアリングや、スチールパーツの採用などで値上げを阻止。企業努力の末に生まれた意欲作なのだ。発売は7月上旬から中旬を予定。車高調狙いのオーナーはしばしの辛抱だ。

【FINAL KONNEXION・STEALTH BLACK TWIN(ファイナルコネクション・ステルス ブラックツイン)

上質なのにコストを抑える

ハイエンドモデル狙いならコレ!

90系NOAH&VOXY SUSPENSION TUNING まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.168 トヨタ ヴォクシー&ノア&エスクァイア No.6 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

車高が上げ下げできるエアサスはやっぱり便利! ストレスなく走れる快適さが魅力の新型ノア

90系ヴォクシー&ノアもデビューから1年以上が経過し、パーツも充実してきた。もちろん足まわりに関しても選択肢が増え、同車種に乗るライバルに負けじと低さにこだわるユーザーが多くなった。今回紹介する3台のノアは、全車エアサスを導入。ベッタリ落とした圧巻のローフォルムはもちろん、それぞれ異なるツライチセッティングも見逃せない。

トヨタマークがない!? それだけで新型ノア&ヴォクシーの印象がスマートにアップデート

子育てファミリーを中心に安定した人気を博すMクラスカテゴリーは、トヨタ、日産、ホンダと、各社がしのぎを削るミニバン界随一のホットゾーンだが、トヨタ・ノア&ヴォクシーへの支持は90系となっても盤石。徐々にエアロパーツも増えつつあるなか、ここに来ていよいよ本丸、シルクブレイズがエアロを完成させた。

4センチ車高を上げた新型ノアでファミリーキャンプを満喫!

登場から約1年半が経ち、やっと納車が進み始めてきた90系ヴォクシー&ノア。 それに合わせるように各メーカーからカスタムパーツも続々とデビューしてきている。 2023年は、新型ヴォクシー&ノアにとって、まさにカスタム元年。 Mクラスミニバン人気を牽引する両車をいかにスタイルアップするか。 さまざまなメーカーのデモカーからカスタムのヒントを探してみてください!

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon