あらゆる車種で快適な走りを追求したブリッツの車高調キット「ダンパーZZ-R」【はじめてのローダウン】

【はじめてのローダウン】車高調は車高を下げるだけじゃない! 乗り心地も大きく改善します!

トヨタ・60系プリウス
ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

話題の新型も続々ラインアップ

ブリッツの『ダンパーZZ-R』は様々な車種オーナーの間でも人気の車高調だ。しかし、ブリッツと聞いて“スポーツ”を連想する読者も多いのでは? 乗り味も“ソチラ寄り”ではないか……。現在ブリッツが車高調でとくに重視するのが乗り心地。これはスポーツカーでも変わらない。乗り心地はどの車種であっても最重要項目なのである。

はじめてのローダウン まとめはこちら

とはいえ、スペックの字面はレーシーだ。単筒式、全長調整式、減衰力32段調整等々。コレは会社の出自(=スポーツ)が関係していて、持っているリソースの中で最大限乗り心地アップを図るという戦略を採ったから。「ボクらが持っているスペックを活かしつつ、乗り心地を稼ぐことができれば」と、その結果完成したのが当車高調なのだ。製品は『ダンパーZZ-R』1本のみ。シンプルな構成にすることで、高性能&高スペック車高調の、手の届く価格での提供を可能にした。加えて「スペックDSCプラス」という拡張機能が備われば乗り味はさらに自分好みに。

実際、乗り心地はマイルド。さらに減衰力調整も可能(DSC搭載なら“簡単”も加わる)で、好みの乗り味が探れるのも◎。高スペックで乗り心地良く、かつ価格も魅力的。『ダンパーZZ-R』が人気なのには理由がある。

シチュエーション問わず快適性を追求した“スペックDSCプラス”という拡張性が凄い!

はじめてのローダウン まとめはこちら

STYLEWAGON (スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアアップナビ編集部]

【はじめてのローダウン】車高を調整することができる、「しゃこちょー」!? 車高調って一体何? 初心者OK!! パーツ名もわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

【はじめてのローダウン】ボタン操作で車高を上げ下げできる、エアサスってめっちゃ便利! 仕組みや各部のなまえもわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

コレで下げられる! 待望のC28新型セレナ用が発売間近「ダンパーZZ-R」

どうしても開発期間が必要なので、90系ノア・ヴォクと比べても発売開始時期の分だけ品揃えの充実は遅くなるが、ソレはブリッツの新型セレナに関しても当てはまる。現在、車高調を筆頭に鋭意開発中で(TVジャンパーなど適合が取れ設定されているモノもある)、その開発中の『ダンパーZZ-R』に乗る機会を得た!

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon