減衰力を 個別に調整する2way式を採用する、ハイエンド車高調!【はじめてのローダウン】

【はじめてのローダウン】これが最上級! 30アルファード&ヴェルファイア専用にチューニング、ドイツ生まれのKW車高調!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

最上級の乗り味を実現する、欧州仕込みの高性能ダンパーKW(カーヴェー)

はじめてのローダウン まとめはこちら

世界的にも高い評価を得ているドイツの足まわりブランド、KW。モータースポーツ活動で鍛えられた高い性能を誇るそのラインアップはスポーツカー向けが軸となるが、実はアルヴェル専用でチューニングされた車高調も設定されている。それがV3、V3レベリングというふたつのモデル。いずれも欧州仕込みの確かな乗り味を堪能できる、プレミアムな車高調だ。

両モデルともに伸び側16段、縮み側12段の減衰力調整機構を備えた2ウェイ方式。この方式はより繊細な設定が可能となるため、リニアなセッティングを望むなら有利。ストローク量とオイル量を確保するためあえてネジ式とするのもこだわりだ。

V3は正真正銘、ドイツ本国からエンジニアが来日し、アルヴェルに相応しいラグジュアリーな乗り味を追求したモデル。フロントは約40㎜、リアは約35㎜と車格に相応しいジェントルなローダウンも実現できるため、乗り味もスタイルも両立できる。

一方のV3レベリングは基本性能こそV3と同等だが、車高は0〜20㎜とほとんど純正から変わらない。その分、ストローク量やオイル粘度は専用設計、純正のふわふわ感が改善されている。

伸び側と縮み側の減衰力を個別に調整する2way式を採用

[好みに応じて選べる2モデルをラインアップ]

はじめてのローダウン まとめはこちら

STYLEWAGON (スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアアップナビ編集部]

【はじめてのローダウン】車高を調整することができる、「しゃこちょー」!? 車高調って一体何? 初心者OK!! パーツ名もわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

【はじめてのローダウン】車高調は車高を下げるだけじゃない! 乗り心地も大きく改善します!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

【はじめてのローダウン】日々進化する“乗り心地重視”車高調は、家族でのお出かけに最適です!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon