e-POWERによる高速走行が、想像以上に快適!
ミニバンといえば新型アルファード&ヴェルファイアの話題で持ちきりだけど、使い勝手やお値段など、現実的なことを考えるとMクラスミニバンを選ぶ人が圧倒的に多い。そんなMクラスミニバンで、ベストセラーを勝ち取ってきたのが日産セレナ。e‐POWERによる先進的な走りと、広く使いやすい居住空間が好評のセレナの魅力を体感してみた。
シチュエーションは大人4人で行く1泊2日の秋キャンプ。テントやテーブル、必要な荷物を整理すると想像以上に増えてしまったが、さすがミニバン! 3列シートを畳むだけで余裕を持って積み込み完了。2列目に座る同乗者も余裕を持って乗り込めるほど。そして居住性以上に驚いたのが、e‐POWERによる快適すぎる走りだった。今回試乗したセレナはe‐POWERの2WD車。多人数乗車で高速道路を走ると力不足かも!? そんな噂を聞いていたが、加速感もまずまずでストレスを感じることはほとんどなかった。さらに静粛性の高さも別格。e‐POWERはガソリンエンジンで発電し、走行用モーターで駆動し走行するシステム。振動やモーター音が気になるかと思いきや、高速道路でアクセルをガンガン踏み込んでも気にならないレベル。ミニバンの場合、前席と後席の会話が聞き取りにくい場合もあるが、街中でも高速道路でも、会話が聞き取れないということはほとんどなかった。
箱型で背の高いミニバンは、走りの面で少々不利なのかと思いきや、セレナはそんなイメージを覆すほど快適だった。家族でのお出かけに最適、その理由がよくわかる。
【NISSAN SERENA(e-POWER ハイウェイスターV)】
全長×全幅×全高(mm) | 4765×1715×1870 |
室内長×室内幅×室内高(mm) | 3135×1545×1400 |
ホイールベース(mm) | 2870 |
トレッド(mm) 前/後 | 1475/1485 |
最低地上高(mm) | 135 |
車両重量(kg) | 1810 |
定員(名) | 8 |
エンジン種類 | モーター+直列3気筒DOHC |
排気量(cc) | 1433 |
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm) | 72([98]/5600 |
エンジン最大トルク(Nm[kgm]/rpm) | 123([12.5]/5600 |
モーター最高出力(kW[ps]) | 120[163] |
モーター最大トルク(Nm[kgm]) | 315[32.1] |
燃料タンク容量(ℓ) | 52(レギュラー) |
トランスミッション形式 | ー |
駆動方式 | 2WD |
タイヤ・サイズ | 205/65R16 |
最小回転半径(m) | 5.7 |
WLTCモード燃費(km/ℓ) | 19.3 |
車両本体価格 | 368万6100円 |
▷外遊びの相棒探し・NISSAN SERENA 後編 はこちら
OUTDOORE VEHICLE(アウトドアビークル) Vol.5 より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]