S4ももレヴォーグも+αでアップデート
プローバが手掛けるスバル車チューンの方向性は一貫している。足まわりからエンジン、そしてエクステリアやインテリアに至るまで、バランスよく性能を高めることで素性のよさを引き出していくのだ。
そう言うのはたやすいが、実現するのは容易ではない。ひとつ間違えばネガティブ方向に作用する恐れもある。長年積み重ねてきたノウハウを注ぎ込み、実車にて丁寧に開発、検証を実施。あらゆるシチュエーションで装着したメリットを実感できるパーツを世に送り出してきた。
FA24エンジンのパワーを開放するべく取り組んだのが吸排気チューニングだ。コールドフローボックスとカーボンインテークダクトにより、効率よくフレッシュエアを取り込み、スポーツマフラーによりストレスなく排気を抜く。これにより低中速域でのレスポンスやトルクを底上げし、扱いやすいエンジンフィールを実現しているというわけだ。
足まわりにもプローバ流のセッティングが注ぎ込まれる。しなやかでありながら腰のある味付けとなるオーリンズDFVベースのオリジナル車高調は、S4とレヴォーグのキャラクターの違いに応じてバネレートや減衰力特性を最適化。どんなシチュエーションでもストレスなく走れ、クルマを操る楽しさが実感できる。
S4については、年末までにリリース予定のブレーキキャリパーや試作インタークーラーも投入され、スポーティな走りをさらに際立たせる。さすがは名門チューナーと感嘆させられる仕上りだ。
SPEC[PROVA・LEVORG]
①カーボンインテークダクト P10 4万3890円
②スポーツマフラー VN 24万2000円
③ファンクショナルドアミラー 2万3100円
④VNテールランプセット 14万9600円
●コールドフローボックス 4万7300円
●スポーツスプリング VNH STI 4万6200円
●オーリンズ DFV VN 36万800円〜
SPEC[PROVA_WRX S4]
⑤カーボンエンジンカバー 6万9300円
⑥インタークーラー プロトタイプ
⑦カーボンインテークダクト P10 4万3890円
⑧オーリンズDFV VN 36万800円〜
●コールドフローボックス 4万7300円
WHEEL/TIRE
ボルクレーシングNE24(19×9.5J-45)
ブリヂストン・ポテンザRE-71RS(245/35 R19)
▷WRX S4の走りをチェック インプレッション編はこちらから
SUBARUSTYLE(スバルスタイル)VOL.14
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]