目次
専用レンチを使い、ミリ単位でクルマの車高を調整できる
タイヤ&ホイールのTVCMで突然聞こえてきた「しゃこちょーもあるよ!」。そんなフレーズに「しゃこちょー」って一体何? と疑問に思ったことがある人もいるのでは。「しゃこちょー」を正しく書くと「車高調」。車高を調整するためのカスタムパーツのひとつが車高調なのだ。
正式名称は「車高調整式サスペンション」。略して車高調、車高調キットなどと呼ばれている。車高調といえば、もともとモータースポーツをベースに発展したきたもので、チューニングカーのオーナーには広く知られた存在。クルマのドレスアップのためのパーツと呼ぶにはほど遠い存在だった。しかしコストパフォーマンスに優れ、ローダウンしても乗り心地を損なわない車高調が増えたことで、いまやローダウンするためのカスタムパーツとして盤石の地位を築いたと言っても過言ではない。基本的には純正のサスペンションと丸ごと交換して使うのだが、純正サスペンションと違い、専用レンチを使うことで、クルマの車高をミリ単位で調整することができる。そんな車高調だが、構成パーツや機能はかなり複雑。正しい使い方も含めて、車高調の基本をチェックしておこう。
各部の名称をチェックしていこう
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]