業界初のフルオートモードを搭載するSpec DSC PLUSとは?【快速! 快適! ステップアップチューン #003】

かなり攻めた仕様だけど、後席も快適だったのが好印象!【DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS に試乗】

・車高調キット【DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS】を装備した40系ヴェルファイア、60プリウスに試乗
・ダンパーの当たりが柔らかく、道路の継ぎ目やマンホールに乗った時もストンと一発で収まる!
・車内のコントローラーでいろいろ減衰力を調整できるのが「Spec DSC PLUS」

電子制御をプラスして快適性をUP! スポーティさと絶妙な乗り味が好評

ブリッツの試乗車は2台。40系ヴェルファイアと60系プリウスを持ち込んだ。いずれも減衰力を車内からリモート制御できる『ダンパーZZ-RスペックDSC+』の装着車両だ。まずは40系ヴェルファイアからインプレッション開始! 

「ターボの加速がいいね。パワスロの効果もあってか、アクセルを軽く踏み込んだだけでグイッと力強く前に出る。足まわりはいかにも低いクルマに乗っている感じがするけど乗り心地は全然いいよ。こういうミニバンは車高が下げられて、なおかつ快適に走れることが大切だと思うけど、十分に許容範囲に収まっている。ダンパーの当たりが柔らかくて、道路の継ぎ目やマンホールに乗った時もストンと一発で収まるし、車速を上げていっても問題なし。21インチを履いてローダウンしているのに、想像以上に乗り心地がいいと思ったね」と谷口信輝さん。

車内のコントローラでいろいろ減衰力を試してみた所、柔らかくしすぎるとクルマの動きが大きくなってしまうのが少し気になるとのこと。ただ、そうした変化もしっかりと感じ取れるし、乗車人数が増えた際は減衰力を上げてしっかりさせられるなど、電子制御式サスならではのメリットを評価。

続いて60系プリウス。「ノーマルは硬め。むしろブリッツのアシのほうがしなやかってくらい。スポーティな印象で、ワインディングなんかでも楽しく走れると思う。ハンドリングもよく接地感も高まっている。硬いというよりダンパーの動きが少なめって感じだけど、不快な感じはまったくないよね」とのこと。

いずれもしっかりと走り込みを重ねてベストなセッティングを出していることも、高評価に繋がったよう。その実力は侮れない!

【DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS】
■価格:28万6000円〜
■対応:ミニバン、ワゴン、SUV他多数
■主な仕様:全長調整式/単筒式/減衰力32段調整式  (最大96段電子制御)/強化ゴムアッパーマウント/他
■保証:1年または1万キロ
■オーバーホール可

■価格:35万2000円
■車高調整範囲(mm):フロント-55〜0、リア-40〜-10
■ダウン量(mm):フロント26、リア34
■バネレート(kgf/mm):フロント6.5、リア9.5

■価格:31万200円
■車高調整範囲(mm):フロント-45〜0、リア-40〜0
■ダウン量(mm):フロント31、リア23
■バネレート(kgf/mm):フロント5.0、リア5.0

「結構攻めた仕様なのに、後席でも快適なのがえらい」

快速! 快適! ステップアップチューン まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年7月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

【BLITZ・ヴェルファイアに同乗試乗】「減衰力をハードにしても乗り心地は滑らかでした!」

2024年4月21日(日)に富士スピードウェイで開催された、モーターファンフェスタ2024のスタイルワゴンブースでは、サスペンションカスタムシーンを賑わす車高調&エアサスメーカー6社・7台の新型アルファード&ヴェルファイアが集結し、同乗試乗会を実施。実際に体感してくれた参加オーナーの声や、各車高調&エアサスのNEWモデルを一挙紹介! 同乗試乗した参加オーナーのリアルな声は、購入前の貴重な意見になるはず!

快走、快適! 愛車をアップグレードする「チューニングカスタム」6つのステップ!

愛車をもっと速く、気持ちよく快適に走りたい! それを実現するのが「チューニングカスタム」。ひと言にチューニングパーツと言っても数多くのアイテムが存在するが、 本企画では主にミニバンやワゴン系のグレードアップにお薦めな、全6ステップのチューニングメニューを紹介します!

ハンドリングが抜群に良く、スッキリ軽快に曲がる!【HKS HIPERMAX S に試乗】

・車高調キット【HKS HIPERMAX S】搭載のヴェルファイアに試乗 ・突き上げ感を解消するプリロードバルブシステムを採用 ・街乗りからスポーツ走行まで楽しめるセッティング

40mm車高を下げても、純正のようなマイルドな乗り味が絶品【CUSCO STREET ZERO Aに試乗】

・車高調キット【CUSCO STREET ZERO A】を装備したヴェルファイアに試乗 ・低速域でも減衰を発生するCPRVと呼ばれる圧力適正化バルブをダンパーに搭載 ・大人数での移動も不快感のないダンパーセッティング

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon