クルマをしっかり「止める」ためのパーツ、安心感が大きく高まる!
カスタマイズを主眼に置いていると、ついつい後まわしにしてしまいがちなのがブレーキのチェック。けれどもブレーキはエンジンオイルやタイヤと同様、走るたびに日々消耗していく部品なワケで。特にカスタムすれば車体重量が少なからず増していくのだから、しっかり止まる安全なカスタムを満喫するためには、ブレーキの交換を含めたチェックは最重要なのだ。
ブレーキパッドとローターでお馴染みのディクセルでは「理想はパッドとローターの同時交換。目安としてディクセルではパッド2回の交換につき、ローター1回の交換」を推奨している。車検時などを利用した定期的なチェックや交換で構わないそうだが、効きが悪くなった、踏んだら鳴る、といった症状を感じ始めたらそろそろ交換時期だと考えるといいそうだ。
もちろんブレーキキットの導入も手だが、キットまるごとの入れ替えとなれば費用もかさむし、それに対応するホイールへの交換も必要になってくる。であれば気軽に、費用面での負担も少ない純正同形状タイプのパッド、ローターがまずはオススメ。ブレーキフルードも車検ごとの交換が推奨だ。
交換すればビジュアル性もアップするし、安全性も向上できる。ブレーキ交換、ぜひ試してほしい。
パッドは定期的な交換を推奨【ブレーキパッド】
新品(左)/摩耗品(右)
ブレーキパッドはブレーキを踏むたびに摩耗する部品で、パッドの残量が少ないと車検にも通らなくなる。パッドの減りは目で見て確認しやすいので、車検時などにチェックしておくのがオススメだ。その寿命は一般的に、早くて3〜4年。ブレーキを踏み込むストローク量が増えてきたなぁと感じたり、ブレーキダストが増えてきた場合などはパッドが減っている目安になるそうだ。またパッドだけ交換、ローターだけ交換だけではその性能を発揮しきれないこともあるため、基本は同時交換が推奨。ディクセル製は種類も豊富、用途に合ったモノを選びたい。
ディクセルのお薦めパッドはコチラ
Xタイプ
重量のあるミニバンやSUV、RVにジャストな効き重視のパッド。ノーマルキャリパーのままでインチアップを楽しみたい人にオススメだ。ペダルタッチが重厚になるのも特徴。
■価格:1万6500円〜■対応:ミニバン、SUV、軽カー他
Mタイプ
優秀なストッピングパワーを確保しながら、ブレーキダストを大幅に低減したパッド。ダストが少ないからカスタムにも最適だ。コントロール性が高く、踏んだ分だけ効く。
■価格:1万3640円〜■対応:ミニバン、SUV、軽カー他
制動力を高めるパッドの相棒【ブレーキローター】
摩耗品(左)/新品(右)
金属製だから想像しにくいかもしれないが、ローターも日々走るたびに摩耗するもの。ブレーキは、踏むとパッドがローターを挟み込んで制動する構造だから、踏むたびにパッドでローターは削られているのだ。一般的な寿命は5〜6年で、片側1㎜の摩耗で交換は必要。ローターは新品の状態では面がフラットなのだが、削れていくと外周と内側とに段差が生まれてくる。この段差がクレジットカード一枚分ほどの高さになると交換の目安だ。またブレーキダストが増えてきた際も要注意。ローターから出る鉄粉は非常に重いため、周囲に付着して残りやすい。
ディクセルのお薦めローターはコチラ
PDタイプ
幅広い用途に対応するスタンダードなローター。ディクセル製ローターは全品が防錆コーティング済みだから安心。純正同形状だから価格も手ごろだ。耐クラック性も優秀。
■価格:9900円(左右2枚1組)〜■対応:ミニバン、SUV他
SDタイプ
PDタイプから摩擦係数を最大20%アップさせたモデルで、制動性能も20%アップ。鳴きや摩耗、ガスの除去効果などにも配慮した6本スリットはドレスアップ面からも上位だ。
■価格:1万2430円(左右2枚1組)〜■対応:ミニバン、SUV他
オプションのカラードローターも要注目
ディクセルではオプションで、ベルハット部分に耐熱塗料で焼き付け塗装を施したカラードローターも選択できる。カラーは6色、受注生産。ワンポイントの差し色に最適だ。
新旧アルヴェルにも対応、お薦めパッド&ローター!
FCタイプ
Mタイプ
40アルファード&ヴェルファイア用のパッドも設定あり。Xタイプはフロント用のみで、Mタイプはフロント用、リア用ともにラインアップ中だ。また30アルファード&ヴェルファイアには、車種限定のFCタイプローターも設定。カーブスリットを採用する。
見落とし厳禁なフルード交換も!
ブレーキフルードの交換サイクルに関しては日常使い中心なら車検ごと、スポーツ走行中心ならそれよりも早めの交換が推奨だ。またフルードはもともと透明感のあるキレイな色味だが、劣化すると黄ばんだり黒くなってくるため、この色でも交換時期はチェック可能。基本は基準ラインMAX量だが、パッドが減るとフルードの液面が下がることも。
ブレーキフルードDOT4
エンジンオイル同様、ブレーキフルードも劣化するため、車検ごとの交換が必須だ。DOT4は純正と同規格だが、純正よりもかなりリーズナブル。
■価格:1870円 ■容量:1L
ブレーキフルードDOT5.1
ウェット沸点が高く低温時の流動性に優れているため寒冷地などでの使用にも最適。パフォーマンスとクオリティを高次元で融合させたモデル。
■価格:2200円 ■容量:1L
各種製品の詳細情報やブレーキの仕組みや選び方など、同社WEBサイトは内容超充実。下記からアクセスを!
▷快速! 快適! ステップアップチューン まとめはこちら
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年7月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
記事が選択されていません
キーワードで検索する