目次
フロントのバネは専用品であるなどコダワリ満載
スポーツカーを含む様々なカテゴリーのクルマのユーザーから大人気の車高調『ダンパーZZ-R』。いわゆるフルスペック車高調であり、車種ごとにブリッツが念入りにセッティングを出しながら、かつ手の届く価格を実現。つまり高コスパの本格車高調なのだ。さらに『ダンパーZZ-R』には、車内から減衰力を調整できる『DSCプラス』仕様が設定されているのもポイント。オートモードがあるので、エントリーユーザーでも減衰力調整のメリットを味わうことができ、さらに別売りのGPSセンサーを組み合わせることで車速連動制御が可能になる! 40アル・ヴェル用は後からDSCを追加することができない(DSC対応・非対応でリアダンパーが別モノとなる)ため、購入時にドチラかを選ぶ必要があるのは残念だが、ここは“選択肢がある!”とポジティブに捉えたいトコロ。
試乗した感想を言うと、オススメはDSCプラス付き! 車高が下がりながらノーマルかと錯覚するほどの上質な乗り味なのだ。きっと、ご家族の評価も高いのではないか。
乗り倒しに専用機器こだわりの自社開発
ダンパーダブルゼットアール
●対応/全車●車高調整幅/F:0〜-50㎜、R:-15〜-45㎜●バネレート/F:6.5k、R:9.5k
●価格/23万1000円※車高調整幅はアルファードハイブリッド車
ダンパーダブルゼットアールスペックDSCプラス
AL&VELLのキャラを引き立てる熟成させた乗り心地を体感できる
オトナの余裕を感じさせるスタイリッシュなローフォルム
DATA●ダウン量 F-26mm/R-34mm●推奨減衰力 F26段/R26段
DATA●ダウン量 F-33mm/R-31mm●推奨減衰力 F28段/R28段
▷40系アルファード&ヴェルファイア/サスペンションチューン事始め まとめはこちら
STYLE RV(スタイルRV) Vol.176 トヨタ アルファード&ヴェルファイア No.21より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
記事が選択されていません 記事が選択されていません 記事が選択されていません