軽量性、機能性にまでこだわった最新モデル
チームデイトナが展開しているDシリーズは、余分な装飾をとことん取り払い、シンプルで無骨な姿を追求するピュアなオフロードスポーツ。「DO WILD」を合言葉としてシーンに送り込まれたこのD108もその例にもれず、シンプルゆえの力強さを存分に押し出したワイルドなフィニッシュが採用されている。
フラット&ワイドな8本スポークはいい意味で飾り気がなく、徹底してラギッドでシンプルな造形。たくましいディープリムとのコンビも印象的で、無骨さが全身から薫り立つのが特徴だ。
万全の強度を備えながらも、スポーク裏では肉抜きを施すなど、オフ系タイヤの装着などでバネ下の負担が大きくなりがちなランクル系を見越し、軽量性にもしっかりと配慮。大きなトラクションがかかった際に起こるホイールとタイヤとのズレを抑制し、トラクションロスを低減させるためのローレット加工もビードシート部に採用するなど、機能性にまでこだわっている点も250の相棒として最適。
【TEMA DAYTONA D108】
SIZE | H-PCD | PRICE |
16×6.0J | 5-139.7 | 5万1700円 |
17×8.0J〜8.5J | 6-139.7 | 5万7200円〜 5万8300円 |
18×8.0J〜9.0J | 6-139.7 | 6万3800円〜 6万6000円 |
CONSTRUCTION:鋳造1ピース
▷トヨタ・ランドクルーザー250&300最新カスタムガイド まとめはこちら
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年9月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]