軽快にクルマが前に進んでいく! AVOのボルトオンターボキットを装着したら、ジムニーシエラの走りが激変!

【シエラターボ爆誕!】プラス50psの余裕! AVOのスズキ・ジムニーシエラ専用ボルトオンターボの実力がハンパなかった!

軽自動車のジムニーと普通車のジムニーシエラ。購入時にどちらにしようか迷った結果、排気量に余裕のあるシエラを選んだという人も多いかもしれない。しかし実際に乗り出してみると、ターボのジムニーに対してNAのシエラは出力特性がマイルドなこともあって物足りなさを感じる人も多いという。そんな不満を解消してくれるのが、このボルトオンターボキットだ。

憧れのボルトオンターボで、走り激変の150ps仕様に!

シエラユーザー待望のターボキットがAVOターボワールドジャパンからリリース。このキットはターボ化に必要なアイテムがすべて揃ったものとなっており、これでプラス50ps前後のモアパワーを実現することが可能で、もちろん車検も問題なくパスすることができる。

トランスミッションはMT、AT共にノーマルでOKとのこと。実際に乗ってみると低回転からトルクがスムーズに立ち上がり、まるで2リッタークラスのエンジンを搭載した車両に乗っているかのよう。急激なトルク変動もないので、林道などの未舗装路を走るときでも気を遣うこともなさそうだ。取り付けやECUセッティングなども含めて費用は総額65万円前後、おおよそ1週間程度で完成となる。これはAVOで作業を実施する場合で、社外バンパーの装着やリフトアップなどによっては、金額が異なるケースもあるので気になる人はAVOにぜひ問い合わせてみてはいかがだろうか。

【AVO TURBO WORLD・AVOターボキット by jimny SIERRA【JB74W】】

ターボ装着でどう変わった? オーナーズインプレッション

今回撮影試乗したシエラは、北海道からAVOに来店し、作業をオーダーしたオーナー。装着後の感想を聞いてみた。「もともと乗っていて楽しいクルマでしたが、ターボ化によって全体的に力強くレスポンスも向上したので、運転するのがもっと楽しくなりました。トップギアでもトルクが出ているのでキビキビ走らせることができる上に、3000~4000回転ではターボ車らしい伸びのある加速が楽しめてかなり刺激的なクルマになりました!」と大満足といった印象。「今後は追加メーターなどを装着して、エンジンの状態をチェックできるようにしたいですね。あとはブレーキや足回りなども強化して、パワーに負けないクルマに仕上げていきたいと思います。」と今後の展望を熱く語ってくれた。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon